また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 868987
全員に公開
ハイキング
甲信越

櫛形山脈 縦走(白鳥山〜鳥坂山〜櫛形山〜大峰山〜願文山)

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.1km
登り
980m
下り
985m

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
1:15
合計
6:50
7:30
73
宮ノ入コース 駐車場
8:43
8:45
15
9:00
9:00
120
ユズリハノ峰 分岐
11:00
12:10
30
12:40
12:41
49
法印瀑 分岐
13:30
13:31
23
13:54
13:55
25
14:20
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
国道7号線より各登山口の方向に行くと駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
標高も低く、規模も大きくないので甘く見てると急なアップダウン、急登もあり後悔します。
ゴールでもある桜公園入口駐車場に車を停めて、ここから自転車でスタート地点まで移動します。
ゴールでもある桜公園入口駐車場に車を停めて、ここから自転車でスタート地点まで移動します。
スタート地点の宮ノ入コースの駐車場に自転車をデポ。
スタート地点の宮ノ入コースの駐車場に自転車をデポ。
宮ノ入コース入口です。
ここより左側が登山道になってます。
宮ノ入コース入口です。
ここより左側が登山道になってます。
鳥坂山手前にあるマイクロウェーブ塔、まずはココを目指そう!
鳥坂山手前にあるマイクロウェーブ塔、まずはココを目指そう!
足元にギンラン見つけました。
1
足元にギンラン見つけました。
まずは鳥坂城跡で休憩
まずは鳥坂城跡で休憩
胎内市の眺めがいいス。
1
胎内市の眺めがいいス。
コイワカガミがいっぱい!
1
コイワカガミがいっぱい!
マイクロウェーブ塔に到着。
間近で見るとデカくて威圧感あります。登山道はそのすぐ脇です。
マイクロウェーブ塔に到着。
間近で見るとデカくて威圧感あります。登山道はそのすぐ脇です。
日本一小さいからといって、侮ってはいけません。
ロープがある急登が何か所もあります!
日本一小さいからといって、侮ってはいけません。
ロープがある急登が何か所もあります!
タニウツギ?
コイワカガミをもう一枚
1
コイワカガミをもう一枚
鳥坂山到着〜!
全体のまだ何分の1しか歩いていませんが、疲れてます(笑)
2
鳥坂山到着〜!
全体のまだ何分の1しか歩いていませんが、疲れてます(笑)
ツツジが咲いて、ハチが飛んでます。
良い季節ですね。
1
ツツジが咲いて、ハチが飛んでます。
良い季節ですね。
大きなチゴユリかと思ったら、ヒメサユリでした!
もうしばらくしたら咲きますね。それにしても今年は暖冬だったせいで花の巡りが早い!
1
大きなチゴユリかと思ったら、ヒメサユリでした!
もうしばらくしたら咲きますね。それにしても今年は暖冬だったせいで花の巡りが早い!
地面に止まったギフチョウを撮る!
1
地面に止まったギフチョウを撮る!
ユズリハノ峰を中心にたくさんのユズリハがあります。
1
ユズリハノ峰を中心にたくさんのユズリハがあります。
先ほどとは違い、かなり疲れた感のあるギフチョウですね。
先ほどとは違い、かなり疲れた感のあるギフチョウですね。
櫛形山山頂到着〜(^O^)/
飯豊連峰を眺めながら昼食にしましょう。
まだまだ雪の多い飯豊、今年はいつ行けるかな?
3
櫛形山山頂到着〜(^O^)/
飯豊連峰を眺めながら昼食にしましょう。
まだまだ雪の多い飯豊、今年はいつ行けるかな?
櫛形山から見る「二王子岳」
今月中か来月には登りたいです。
2
櫛形山から見る「二王子岳」
今月中か来月には登りたいです。
チゴユリも押さえときましょう。
チゴユリも押さえときましょう。
ミヤマキンバイ
ニシキゴロモ? シロバナニシキゴロモ?
ニシキゴロモ? シロバナニシキゴロモ?
いわゆるマムシグサと言われるナンテンショウの仲間
いわゆるマムシグサと言われるナンテンショウの仲間
大峰山展望台から
遠く薄っすら見える鉄塔がマイクロウェーブ塔ですね。
良く歩いた!自分を褒めたいっ(笑)
大峰山展望台から
遠く薄っすら見える鉄塔がマイクロウェーブ塔ですね。
良く歩いた!自分を褒めたいっ(笑)
さてもう一歩きして、願文山から駐車場へ。
さてもう一歩きして、願文山から駐車場へ。
かつて山城だった名残がここにも。
かつて山城だった名残がここにも。
願文山山頂にある祠
800年も前の「承久の乱」で滅びた酒匂家賢を祀っています。
そしてそこには自分のご先祖も大きく関わってくるそうで、これも何か縁?
願文山山頂にある祠
800年も前の「承久の乱」で滅びた酒匂家賢を祀っています。
そしてそこには自分のご先祖も大きく関わってくるそうで、これも何か縁?
桜公園、桜が咲いていないと、ただの広場...
桜公園、桜が咲いていないと、ただの広場...
駐車場に着きました!ゴォ〜〜〜ル!!
さて自転車を回収しに行きましょうかね。
3
駐車場に着きました!ゴォ〜〜〜ル!!
さて自転車を回収しに行きましょうかね。

感想

「日本一小さい山脈、櫛形山脈」地元に住んでいながら今まで縦走したことがないなぁと思い、挑戦してみましたが...これまで大峰山付近ばかりを歩いていたので、胎内市側がこんなにも険しい山だとは思っていませんでした。バカにしてはいけません!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1813人

コメント

地元の里山を大切にして下さい
こんばんは、初めまして。
ヘ〜〜〜、ギンランが咲くのですネ。
シラネアオイや、ヒメサユリの咲くのは、知っていたけれど・・・。
地元の里山を大切にして下さい。
櫛形山脈の隠れファンより!!!。(笑)・・・よろしく。
2016/5/14 20:56
Re: 地元の里山を大切にして下さい
コメントありがとうございます。
偶然ギンランを見つけました。以前(一昨年?)は違う所でも見かけました。
櫛形山脈は季節の花々がたくさん見れて、飽きませんね。
2016/5/15 20:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら