また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 869196
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山

2016年05月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
buni その他1人
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
720m
下り
716m

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
0:47
合計
5:06
5:41
5
5:46
5:46
97
7:23
7:30
10
7:40
7:44
10
7:54
8:13
20
8:33
8:39
40
9:19
9:19
36
9:55
9:58
35
10:33
10:33
3
10:36
10:44
3
10:47
筑波山神社前
天候 晴時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
筑波山神社駐車場 500円/1日
コース状況/
危険箇所等
とても整備されていて歩きやすい
おはようございます。。
本日は曇りです。。
おはようございます。。
本日は曇りです。。
筑波山神社駐車場からスタート。。
筑波山神社駐車場からスタート。。
駐車場奥の階段を下って左へ。。
駐車場奥の階段を下って左へ。。
表門をくぐったあたりへ出ます。。
表門をくぐったあたりへ出ます。。
境内へあがって・・・
境内へあがって・・・
今日は男体山からなので、、左へ。。
お手洗いを済ませたら、、階段を行きます。。
今日は男体山からなので、、左へ。。
お手洗いを済ませたら、、階段を行きます。。
登った先から登山道の始まり。。
さぁ、、がんばるぞぉ〜!!
1
登った先から登山道の始まり。。
さぁ、、がんばるぞぉ〜!!
・・・なんか足取りが重い??
と思ってたら・・・
1
・・・なんか足取りが重い??
と思ってたら・・・
休むっっ!!
『活動時間じゃないからしんどいっ!!』とtaroさん。。
しょっぱなから亀の歩き。。
『活動時間じゃないからしんどいっ!!』とtaroさん。。
しょっぱなから亀の歩き。。
そして休むっっ!!
ありがたいことに、、筑波山にはそこかしこに休憩用ベンチがあります。。
この後taroさんは、、言うまでもなくすべてのベンチを利用しました。。
2
そして休むっっ!!
ありがたいことに、、筑波山にはそこかしこに休憩用ベンチがあります。。
この後taroさんは、、言うまでもなくすべてのベンチを利用しました。。
岩と根っこのコラボ。。
岩と根っこのコラボ。。
水場もあります。。
水場もあります。。
迫力のある一枚。。
2
迫力のある一枚。。
木階段になってきました。。
2
木階段になってきました。。
かなりへこたれているtaroさん。。
がんばれっっ、、御幸ヶ原はすぐそこだよっっ!!
かなりへこたれているtaroさん。。
がんばれっっ、、御幸ヶ原はすぐそこだよっっ!!
ついたっっ!!
今ここ。。
朝早いので、、ほとんど人がいません。。
ちょっと休憩して・・・
朝早いので、、ほとんど人がいません。。
ちょっと休憩して・・・
出発!!
日当たりの良い場所はお花も咲いています。。
2
日当たりの良い場所はお花も咲いています。。
だいぶ元気出てきた様子のtaroさん。。
1
だいぶ元気出てきた様子のtaroさん。。
この階段を登れば・・・
1
この階段を登れば・・・
着いたっっ!!
う〜ん、、霞んでて残念・・・
あんまり展望はありませんでした。。
1
う〜ん、、霞んでて残念・・・
あんまり展望はありませんでした。。
次はあそこだなっっ!!
次はあそこだなっっ!!
御幸ヶ原まで戻って・・・
ここでコーヒーブレイクをとって、、taroさん完全覚醒!!
いざ女体山へ向けて出発!!
御幸ヶ原まで戻って・・・
ここでコーヒーブレイクをとって、、taroさん完全覚醒!!
いざ女体山へ向けて出発!!
気になるものを発見したので、、
ちょっと寄り道。。
1
気になるものを発見したので、、
ちょっと寄り道。。
りっぱだなぁ〜。。
りっぱだなぁ〜。。
・・・戻って、、今度こそ出発!!
1
・・・戻って、、今度こそ出発!!
『緑が気持ちいいね』なんて、、会話も弾みます。。
1
『緑が気持ちいいね』なんて、、会話も弾みます。。
ほぉ〜。。
ガマの油売り口上・・・って見たことないなぁ。。
ガマの油売り口上・・・って見たことないなぁ。。
ロープウェー乗り場への分岐を通過。。
1
ロープウェー乗り場への分岐を通過。。
あれっっ??
もしかして・・・
1
あれっっ??
もしかして・・・
もう女体山山頂???
もう女体山山頂???
すごいっっ!!
女体山を後にして大正解!!
4
すごいっっ!!
女体山を後にして大正解!!
雨の日などは超危険です。。
雨の日などは超危険です。。
ロープウェーも動き出しています。。
1
ロープウェーも動き出しています。。
あぁ、、言われてみれば・・・。。
あぁ、、言われてみれば・・・。。
どんどん下ります。。
1
どんどん下ります。。
へぇ〜。。
ふむふむ。。
よく考えつくもんだなぁ。。
よく考えつくもんだなぁ。。
なるほどぉ。。
でかすぎて収まりきらない!!
でかすぎて収まりきらない!!
すごいっっ!!!
全景は、、是非自分の目で確かめてください。。
すごいっっ!!!
全景は、、是非自分の目で確かめてください。。
とても素敵なネーミング。。
とても素敵なネーミング。。
ここを通るの??(恐)
ここを通るの??(恐)
弁慶茶屋跡まで下ってきました。。
ここからおたつ石コースへ。。
弁慶茶屋跡まで下ってきました。。
ここからおたつ石コースへ。。
つつじヶ丘をめざします。。
とっても歩きやすい!!
つつじヶ丘をめざします。。
とっても歩きやすい!!
ワンちゃんもやってきます。。
1
ワンちゃんもやってきます。。
今日は遠足のようです。。
この後もたくさんの小学生が登ってきました。。
今日は遠足のようです。。
この後もたくさんの小学生が登ってきました。。
つつじヶ丘が見えてきたっっ!!
1
つつじヶ丘が見えてきたっっ!!
早速お土産物屋さんが。。
ここを右へ行けば本来のルートですが、、taroさんは左へ行きます。。左へ行けば、、駐車場と・・・
早速お土産物屋さんが。。
ここを右へ行けば本来のルートですが、、taroさんは左へ行きます。。左へ行けば、、駐車場と・・・
がまランド。。
ガマ洞窟に惹かれまくりなtaroさんをなんとか説得して・・・
がまランド。。
ガマ洞窟に惹かれまくりなtaroさんをなんとか説得して・・・
迎場コースへ。。
迎場コースへ。。
ほとんど誰も通っていない静かなルート。。
ほとんど誰も通っていない静かなルート。。
・・・地味に飽きます。。
・・・地味に飽きます。。
白雲橋コースとの分岐まで下ってきました。。
白雲橋コースとの分岐まで下ってきました。。
ここまで数組の方々としかすれ違いませんでした。。
単調で飽きるコースだからかな??
1
ここまで数組の方々としかすれ違いませんでした。。
単調で飽きるコースだからかな??
振り返って、、白雲橋コース入口。。
振り返って、、白雲橋コース入口。。
ゴールデンウィークだからでしょうか??
親切に矢印が引かれています。。
ゴールデンウィークだからでしょうか??
親切に矢印が引かれています。。
もう神社は目の前。。
もう神社は目の前。。
境内を通って・・・
1
境内を通って・・・
朝は通らなかった、、表門を表から。。
朝は通らなかった、、表門を表から。。
御神橋。。
ここが筑波山神社の正規の入口。。
ここが筑波山神社の正規の入口。。
本日も無事に戻ってきました。。
おつかれさまでした。。
本日も無事に戻ってきました。。
おつかれさまでした。。

感想

本日は無作山会第2回目の山行予定でしたが、、急遽ninoちゃんが参加できなくなった為、、taroさんと2人だけの寂しいハイキングとなりました。。
平日とはいえ、、ゴールデンウィークのさなか・・・警戒して早めにスタートしましたが杞憂だったようで、、行きの高速も山行中も全く渋滞知らず。。
むしろtaroさんの牛歩で渋滞が起きるのでは???と思ったり思わなかったり・・・。
早々に終了した為、、観光なども絡めつつ、、とても有意義な一日を過ごすことができました。。
先日の鍋割山では敗北感がハンパなかったですが、、筑波山は今の私たちのレベルにぴったり!!!いや、、むしろちょっと優しいくらい!!とっても大好きな山の一つになりました。。
連休も残すところあとわずか。。
最終日は、、taroさんが参加できなかった高水三山に行く予定です。。
2人だけだし、、私はついこの間行ったし、、記録はなしだなぁ〜。。
もうすぐ梅雨の時期だし、、山れるうちに山っときたいなぁ〜と思うのは、、どうやら私だけのようです・・・。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら