富士・御坂

北ア展望台
毛無山・地蔵峠分岐
アクセス
新富士ICから国道139号線を北上。朝霧高原グリーンパーク入口を左折して約1.5kmのところにある 自然体験・宿泊施設『ふもとっぱら』の方へ向かいます。その施設の手前に登山者用の無料駐車場が あるのですが、ここからだと登山口まで15分弱かかります。そこで施設を過ぎて約500m・終点 にある広い有料駐車場を利用することにしました。駐車料は1日500円。
コース状況/
登山道は明確で危険なところはありません。
国道139号線から見た毛無山
麓登山口駐車場
毛無山・地蔵峠分岐。右の毛無山直登方向へ
はさみ石
見晴台から見た落差100mという不動の滝
八合目から10分ほど登ると富士山展望台
富士山展望台から見る雄大なパノラマ。右手、駿河湾の向こうに伊豆の山々が見える
展望台下10mくらいのところに咲くコイワザクラ
稜線出合
稜線出合から山頂方向へすぐのところにある北アルプス展望台
北アというより南アルプス展望台といった方がいい
やはり白根三山の存在感。左から農鳥だえ・間ノ岳・北岳
北アルプスは鳳凰三山の右手、八ヶ岳との間の遠くに白く見える。明確な山座同定はできないが、鹿島槍ヶ岳方面の山だと思われる
1等三角点のある毛無山山頂にて
山頂広場で富士山を眺めながら昼食タイムは至福の時
帰りは地蔵峠回り。ここは山梨県の湯之奥集落・下部温泉への分岐点である第二地蔵峠
かわいいお地蔵さんがある地蔵峠
新緑がきれいだが、急坂、ガレた登山道を下り、何度も渡渉する
岩場の斜面をトラバースするところもある。ロープも設置されているし簡単にクリアできる
比丘尼(びくに)の滝
金山沢は変化にとんだ渓谷。比丘尼の滝以降も2度ほど渡渉。大雨が降ると渡渉できなくなるので注意が必要とのこと
麓登山口に戻る

感想

毛無山はなかなかきつい山という印象でした。
ずっと急坂が続く山なので、急いで登ろうとするとすると疲れます。 歩行距離はそれほど長くないので、あくまで自分のペースを守って登るのがいいと思います。
登った人のレポを見ると速い人から遅い人まで実績タイムに大きな差があります。また、ガイドブック『分県登山ガイド 静岡県の山』に記載されたコースタイムは4時間45分で、 実際このくらいの時間で登ってきている人もいます。一方、『ヤマプラ』 によるコースタイムは 6時間15分ですから1時間半も差があるのです。
ちなみに私の実所用時間は5時間15分でしたから両者の真ん中くらいのペースということですね。
それはともかく、毛無山は富士山や南アルプスなどの眺望がよく、地蔵峠から金山沢を下ってくる コースも変化に富んでいておもしろい山でした。
いいお天気の日を選んで登ってくるといい、お勧めの山です。
詳しくは次のURL「毛無山山行記」をご覧ください。