日光・那須・筑波

2016年05月15日(日) [日帰り]

峰の茶屋
アクセス
峠の茶屋駐車場(午前7時時点で9割埋まってました)
コース状況/
特に危険箇所無し。大峠から三斗小屋温泉への道で三箇所ほど沢を渡りますが、沢の中の石伝いに行けるので問題なし
三本槍岳到着
最初は三本槍で帰るつもりでしたが、裏那須の峰々を見て心が動く
三本槍岳は4回ほど来てますが、初めて晴天に恵まれました
とりあえずこの時点では大峠まで降りて三斗小屋温泉経由で帰ることに・・
鏡沼?
大峠間近まで来て、この光景を見て、流石山まで行くことに変更
この光景を見たら登らないで帰るのはもったいない
今度はあの尾根を歩きたい
裏那須から見る、初めての那須主峰の裏側
沼原調整池と深山ダムもはっきり見えます
だいぶバテながらなんとか流石山頂に到着
何度見ても素晴らしい尾根
今年初めてのシャクナゲ発見
今日歩いた道で咲いていたのは大峠〜三斗小屋のここだけでした
三斗小屋温泉に到着。この辺から軽い脱水症状を感じ始める

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 タオル
備考 飲水が少なかったですが、途中に水場があり補給できました

感想

今年初めての登山ということで前日の予定では裏那須を福島側から周回する予定でいました。
が、寝坊してしまいとりあえず三本槍でも行くかということに。
当初はピストンの予定が、三本槍に着いたのが10時前でまだ時間に余裕があるということで、
次回裏那須に行く視察も兼ねて、また、行ったことのない三斗小屋温泉を見てみたいと思い、大峠、三斗小屋温泉経由で峰の茶屋までの周回コースに変更。
しかし、大峠手前まで来て、流石山がどーんとそびえている様を見て、「これを見て登らないのはいかがなものか」とまたまたルート変更、流石山の山頂を目指すことに。
今年初めてということで筋力が落ちていたのか、前半飛ばしすぎたのか、バテバテになりながらなんとか流石山に到着
昼食のカップラーメンをすすりながら、眼前の大倉山〜三倉山の尾根を見つつ、進むか戻るか悩んだものの、ここまで来る途中で体力に不安を感じて引き返すことに。
大峠に戻ってから三斗小屋温泉への道でさらに体力を奪われ、最後の峰の茶屋の上りではほとんど足が上がらなくなる状態に。
それでもなんとか峰の茶屋に戻り、峠の茶屋方面に下り始めると、なんだか軽い吐き気を感じる・・・さらにこんなに暑いのに寒気もする・・・頭もくらくらするような・・・おそらく脱水症状になっていたかと思います。もともと三本槍までで帰るつもりで飲料水は500mlのペットボトルのみ、途中の延命水で補給はしましたが、全体的に水分が不足していたようです。
次回からは十分な飲料水を持ってくること、思いつきでルート変更しないことを反省した山行でした。
でも今年初登山が最高の天気で気持ちよかった!