ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 874891
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳から四阿山

2016年05月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
aya10bell その他1人
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
968m
下り
962m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:20
合計
6:30
6:40
6:40
80
8:00
8:20
60
9:20
9:20
20
9:40
10:40
0
10:40
10:40
130
12:50
12:50
0
12:50
ゴール地点
晴天に恵まれ,景色を眺めながら気持ちよく歩くことができました。


天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上田ICから菅平牧場へ。牧場ゲートを通過して直進すると,登山口駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
道標が随所にあり,分かり易いです。残雪もなく歩き易いです。
その他周辺情報 近くに温泉が結構あります。東部湯の丸IC付近の道の駅で車中泊しました。
東部湯の丸ICから5分程度の温泉施設付き道の駅「みまき」で車中泊しました。先に寄った道の駅「雷電くるみの里」で「みまき温泉(500円)のタオルレンタル券をゲットしておきました。温泉に入り,施設内のレストランで夕食をとりました。
東部湯の丸ICから5分程度の温泉施設付き道の駅「みまき」で車中泊しました。先に寄った道の駅「雷電くるみの里」で「みまき温泉(500円)のタオルレンタル券をゲットしておきました。温泉に入り,施設内のレストランで夕食をとりました。
温泉施設です。8時までラウンジでくつろぎました。
温泉施設です。8時までラウンジでくつろぎました。
トイレはとってもきれいなでした。10台以上車中泊をしている人がいました。
1
トイレはとってもきれいなでした。10台以上車中泊をしている人がいました。
レストラン「御牧苑」の食事です。お蕎麦やホエー豚がおいしかったです。しかも,お得なお値段でした。
レストラン「御牧苑」の食事です。お蕎麦やホエー豚がおいしかったです。しかも,お得なお値段でした。
ホエー豚かつです。ボリュームがありました。
ホエー豚かつです。ボリュームがありました。
翌日,菅平牧場に到着です。遠くに牛が見えました。
1
翌日,菅平牧場に到着です。遠くに牛が見えました。
牧場から,付近のスキー場がたくさん見えました。
牧場から,付近のスキー場がたくさん見えました。
登山口まで,車乗り入れ可能です。第1〜5までたくさん駐車場があります。入山料(大人200円)を帰りに払いました。近くにきれいなトイレもありました。
登山口まで,車乗り入れ可能です。第1〜5までたくさん駐車場があります。入山料(大人200円)を帰りに払いました。近くにきれいなトイレもありました。
案内板もありました。
案内板もありました。
牧場ゲートから駐車場までの舗装路が一直線に伸びています。
牧場ゲートから駐車場までの舗装路が一直線に伸びています。
四阿山への登山口へ伸びる舗装路です
四阿山への登山口へ伸びる舗装路です
こちらは,根子岳への登山口です。いざ出発!
こちらは,根子岳への登山口です。いざ出発!
20分程度で東屋に到着です。眺めがいいです。
20分程度で東屋に到着です。眺めがいいです。
東屋からしばらく階段が続きます。
2
東屋からしばらく階段が続きます。
浅間山の眺めがいいです。
浅間山の眺めがいいです。
遅い春のがやってきました。まだ,山桜が咲いていました。
遅い春のがやってきました。まだ,山桜が咲いていました。
ショウジョウバカマも咲いていました。
ショウジョウバカマも咲いていました。
根子岳への登山路には「ファイト」石!
根子岳への登山路には「ファイト」石!
道標が各所にあり,分かり易いです。
道標が各所にあり,分かり易いです。
木道階段を抜けると,斜面を登る気持ちのいい草原に変わります。
木道階段を抜けると,斜面を登る気持ちのいい草原に変わります。
どんどん登ります。根子岳の頂上も下から見えています。
1
どんどん登ります。根子岳の頂上も下から見えています。
根子岳から見える四阿山です。
1
根子岳から見える四阿山です。
根子岳頂上到着!朝のうちだけ,雲の切れ間から,雪をかぶった北アルプスが見えていました。かっこいい!
2
根子岳頂上到着!朝のうちだけ,雲の切れ間から,雪をかぶった北アルプスが見えていました。かっこいい!
さあ,四阿山へ。
2
さあ,四阿山へ。
すぐに,こんな岩々した感じになります。大きな岩をまいていきます。少し残雪がありましたが,もうすぐ消えるでしょう。
1
すぐに,こんな岩々した感じになります。大きな岩をまいていきます。少し残雪がありましたが,もうすぐ消えるでしょう。
根子岳と四阿山の鞍部が見えます。気持ちのいい笹の草原です。
1
根子岳と四阿山の鞍部が見えます。気持ちのいい笹の草原です。
のどかなハイキング気分です。
1
のどかなハイキング気分です。
この辺から四阿山への急登が始まります。樹間をぐんぐん登ります。
この辺から四阿山への急登が始まります。樹間をぐんぐん登ります。
視界が開けたら,四阿山への稜線です。ピーク目指して木道階段を頑張って登ります。
視界が開けたら,四阿山への稜線です。ピーク目指して木道階段を頑張って登ります。
ピーク手前にも祠がありました。
1
ピーク手前にも祠がありました。
やったー。四阿山到着!
2
やったー。四阿山到着!
四阿山から見た根子岳。
1
四阿山から見た根子岳。
これは,何という花でしょう。
1
これは,何という花でしょう。
浅間山の下の雲海がいい感じです。
1
浅間山の下の雲海がいい感じです。
今日のお昼。山で食べるカップヌードルは下界よりうまーい。これで,もう下山かと思うとピークでのんびりしてしまいました。
2
今日のお昼。山で食べるカップヌードルは下界よりうまーい。これで,もう下山かと思うとピークでのんびりしてしまいました。
菅平駐車場に向けての下山路です。
菅平駐車場に向けての下山路です。
根子岳を西側から眺めるとこんな感じだったんですね。時計周りに歩くと,今日登ってきた山を眺めながら降りることができます。
1
根子岳を西側から眺めるとこんな感じだったんですね。時計周りに歩くと,今日登ってきた山を眺めながら降りることができます。
麓もよく見えます。
麓もよく見えます。
おっ,目の前に鳥が!!シャッターチャンス!!
これは,ホシガラスでしょうか?
2
おっ,目の前に鳥が!!シャッターチャンス!!
これは,ホシガラスでしょうか?
いつまでも根子岳の姿が見えます。
いつまでも根子岳の姿が見えます。
四阿山への登山路には,「ガンバ」石!
四阿山への登山路には,「ガンバ」石!
山桜がきれい。
だいぶなだらかになってきました。
だいぶなだらかになってきました。
青空と白樺林も美しいです。
青空と白樺林も美しいです。
白い花の咲いた木もきれいでした。
白い花の咲いた木もきれいでした。
沢を渡渉したら,もうすぐ下山です。橋は崩れ落ちていましたが,石を渡って渡渉することができます。
1
沢を渡渉したら,もうすぐ下山です。橋は崩れ落ちていましたが,石を渡って渡渉することができます。
四阿山への登山口です。
四阿山への登山口です。
ゴール!!
牧場到着です。駐車場隣の店で牧場アイスを食べて帰りました。
牧場到着です。駐車場隣の店で牧場アイスを食べて帰りました。
帰りは,前から入りたかった白濁した万座温泉こまくさの湯に入ってのんびり登山の汗を流しました。裏側から,四阿山も見えます。
1
帰りは,前から入りたかった白濁した万座温泉こまくさの湯に入ってのんびり登山の汗を流しました。裏側から,四阿山も見えます。
割引チケットもしっかり持参しました。さあ,次はどこへ登ろうかな。
1
割引チケットもしっかり持参しました。さあ,次はどこへ登ろうかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:547人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら