ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 875129
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山・・・シロヤシオ咲いてますよ〜♪

2016年05月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:17
距離
7.4km
登り
662m
下り
661m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:35
合計
4:15
8:35
105
福本登山口
10:20
10:25
5
三峰山山頂
10:30
11:00
80
八丁平
12:20
12:20
30
ゆりわれ登山口
12:50
福本登山口
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で800×600に縮小してから登録してます
一部切り取り加工してます(inbsjさんに教えてもらった)

出合った人・・・1名(下山時単独男性)

持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・お茶とカレーを温めた・残500cc
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・4口飲んだ
予備水・・・・・・・480cc×1・・・・全量残し
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R166から福本登山口へ
その他周辺情報 何時もの飯高の湯へ寄りました。
福本登山口です。
2
福本登山口です。
登山口からの景色と
今日のお天気
4
登山口からの景色と
今日のお天気
出発〜
ここから取り付きます
案内板の数メートル左になります。
2
出発〜
ここから取り付きます
案内板の数メートル左になります。
ガクウツギ
登山道
基本つづら折れに
登るので歩きやすいです。
2
登山道
基本つづら折れに
登るので歩きやすいです。
カタクリの葉っぱ
4
カタクリの葉っぱ
スミレの葉っぱ
フタリシズカ
チゴユリ
ちらほら登山道にあり
10枚程撮影しましたが
殆どピンボケでした
5
チゴユリ
ちらほら登山道にあり
10枚程撮影しましたが
殆どピンボケでした
ここを右折し
三峰山⇔平倉峰の
稜線へ
4
ここを右折し
三峰山⇔平倉峰の
稜線へ
ヤマツツジ登場〜
5
ヤマツツジ登場〜
ブナの巨木
三峰山のボスかと
4
ブナの巨木
三峰山のボスかと
キイロスッポンタケ

10
キイロスッポンタケ

ミツバツツジも登場〜
4
ミツバツツジも登場〜
ヤマツツジ
ジャーン
三峰山のシロヤシオ登場〜
咲いてましたよ
6
ジャーン
三峰山のシロヤシオ登場〜
咲いてましたよ
少し近づいて
糞ころがしの
お仕事中でした。
2
糞ころがしの
お仕事中でした。
新緑の中のピンク
1
新緑の中のピンク
近づくと
シロヤシオ
シロヤシオ
三峰山⇔平倉峰の稜線に
出ました。ガスガス
2
三峰山⇔平倉峰の稜線に
出ました。ガスガス
山頂到着です。
山頂記念撮影
ステッキにカメラの先を
乗せて撮影しました。
意外と寒いのでカッパ着用
9
山頂記念撮影
ステッキにカメラの先を
乗せて撮影しました。
意外と寒いのでカッパ着用
山頂のシロヤシオ
4
山頂のシロヤシオ
八丁平へ
向かう途中の
ヤマツツジ
3
向かう途中の
ヤマツツジ
シンボルツリーは
殆ど蕾でした。
土日は満開かと
6
シンボルツリーは
殆ど蕾でした。
土日は満開かと
時間は早いが
八丁平カレーランチ
ポットのお湯で温めて
食べましたよ
5
時間は早いが
八丁平カレーランチ
ポットのお湯で温めて
食べましたよ
八丁平のアセビ
八丁平に咲くフモトスミレ
1
八丁平に咲くフモトスミレ
八丁平のシロヤシオ
4
八丁平のシロヤシオ
近づいて
シンボルツリーと
記念撮影後
ゆりわれ道へ
9
シンボルツリーと
記念撮影後
ゆりわれ道へ
ここからが
♬どすごい♪
1
ここからが
♬どすごい♪
近づいて
シロヤシオ
近づいて
ヤマツツジのオレンジが
♬どすごい♪
7
ヤマツツジのオレンジが
♬どすごい♪
撮影に夢中〜
♬どすごい♪
ミツバツツジも
ヤマツツジは満開
3
ヤマツツジは満開
シロヤシオも
♬どすごい♪
11
シロヤシオも
♬どすごい♪
オレンジ
こんな感じが
近づくと
オレンジと白
さてさて
ゆりわれで下山です。
2
さてさて
ゆりわれで下山です。
黄色いお花
テントウムシ
ゆりわれの主
ブナの巨木
5
ゆりわれの主
ブナの巨木
ギンリョウソウ

これから開くのかな
数は少ないです。
5
ギンリョウソウ

これから開くのかな
数は少ないです。
黒いです。実かな?
5
黒いです。実かな?
キランソウ

ゆりわれ登山口近くにて
1
キランソウ

ゆりわれ登山口近くにて
ゆりわれ登山口に降りて来ました。
2
ゆりわれ登山口に降りて来ました。
ゆりわれ〜福本登山口へ
一部崩落個所がありますが
車は通れそうでした。
1
ゆりわれ〜福本登山口へ
一部崩落個所がありますが
車は通れそうでした。
林道に咲く
藤の花
2
林道に咲く
藤の花
林道に咲く
フタリシズカ
2
林道に咲く
フタリシズカ
ジシバリ

林道にて
3
ジシバリ

林道にて
カタバミ

林道にて
2
カタバミ

林道にて
カキドオシ

林道にて
3
カキドオシ

林道にて
無事福本登山口到着〜
1
無事福本登山口到着〜
定番の局ヶ岳〜

飯高の湯でさっぱりしました。
5
定番の局ヶ岳〜

飯高の湯でさっぱりしました。

感想

90番ポストからの行者還岳のヤマシャクヤクを狙ってましたが
天候が今一で近場の三峰山シロヤシロ調査に変更です。
午後から天気が回復模様なので時間を多少ずらして
行きましたが山頂及び休憩地の八丁平はガスガスで
ゆりわれ登山道を下山中に晴れてきて後ろ髪をひかれつつ
下山しました。もう30分程時間がおそかったらぴったしだったかと(^_^;)

目当てのシロヤシオは蕾が多く咲き始めでこれからが楽しみですね
オレンジ色のヤマツツジは満開でこれでもかと咲いてましたよ

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1913人

コメント

すずなりですね〜
こんばんは、 a-bannさん。
シロヤシオ、ミツバツツジ、
ヤマツツジとすずなりで、見応えありますね〜。
ツツジ類は今年は何処でも当たり年でしょうか。
シロヤシオの見頃は来週位でしょうか?
天気は少し残念だったみたいですが、
行った甲斐が有ったのじゃないでしょうか。
私も今週は鈴鹿も行きたいし、台高も行きたいし、
悩んでしまいますね〜。
ご苦労さまでした。
2016/5/18 21:10
Re: すずなりですね〜
♬papaさんお早う御座います♬
ヤマツツジが綺麗だったですね 再適期に行けたと思います。
シロヤシオは咲いてるか心配してたんですが三峰山⇔平倉峰の稜線手前で
咲いていてほっとしましたよ
シロヤシオはこれからですね

天気予報に合わせて
山頂にお昼頃を狙ったんですが少し早すぎました。
ゆりわれを下ってる時に山頂のガスが取れて来たので
何度引き返そうかと思った事か

次回は僕も竜ヶ岳のひつじを第一候補に行者還岳ヤマシャクヤクも見たいし
何かあった時の抑えは堀坂山かな

でわでわ台高のゴーサイン待ってますw
2016/5/19 7:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら