ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 879270
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

大台から大杉谷へ

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.5km
登り
1,193m
下り
1,192m

コースタイム

日帰り
山行
7:40
休憩
0:20
合計
8:00
5:10
5:10
10
5:20
5:20
70
6:30
6:30
40
7:10
7:20
40
8:00
8:00
10
8:10
8:20
10
8:30
8:30
230
12:20
12:20
30
12:50
12:50
0
12:50
12:50
0
12:50
ゴール地点
 朝は早起きして2時に起き、3時に家を出発。5時前に大台ケ原駐車場に到着。急いで日の出を見ようと日出ケ岳に向かったが、もうすでに日は昇ってしまっていた。山頂には5時半前に着き、そこからいよいよ大杉谷へ。目指す光滝は標高が600mほどなので、ひたすら坂を下り続けるのだ。シャクナゲの群生地がしばらく続くが、坂はきつく、膝や足先に負担が大きい。ちょくちょく休憩をとりながら1時間半で最初の滝である堂倉滝に着いた。高さは15mほどだが、離れたところまで水しぶきを上げるほどの迫力があり、見ていて気持ちよかった。ここで行きに買ったパンを食べた。半額だったこともあり、味は今ひとつ。15分ほど休んで、最終目的地の光滝へ出発。光滝までの標高差は堂倉滝とあまりないので道は楽かと思いきや、そうではなかった。渓流沿いの険しい道が続くだけでなく、大杉谷登山口から来たたくさんの登山者に道を譲らなければいけないので、なかなか前へ進まなかった。残り300mと案内が出てもなかなか着かなくて、きつかった。出発してから3時間ちょっとで、ようやく光滝に到着。雨が最近降ってないこともあってか水量はそれほどではなかったものの、美しい姿は見ていて飽きなかった。さらにもう少しだけ奥へ行くと、庄野ケ浜という広い河原に出た。ここには2004年に巨石が崩れてできた大崩落地があった。2年前に開通した大杉谷の登山道だが、この崩落地の通路を確保するために、しばらく不通になっていたのだと思う。ここの広い河原は休憩するにはうってつけの場所だったので、大杉谷側から来たと思われる団体の登山者がたくさん休んでいた。私もここで疲れた足を休ませようと思ったが、小虫がいっぱい顔の周りにまとわりついてくるので、ゆったりする気にはならず、軽く付近を歩いて出発することにした。標高差を1000mも下って3時間かかったわけだから、登りの1000mは4時間はかかるだろうと思うとぞっとしたが、とにかくゆっくり戻っていくことにした。ゆっくり歩く団体さんにぶつかり、待つ間におやつを食べるというパターンでぼちぼち登っていった。けれども団体さんは大抵私に先を譲ってくれるので、自然と早くなってしまい、だんだん疲れがたまってきた。やはり登りはきつくて、しんどいなぁと思って下を見ると、目の前にギョリンソウがあって(しかも2度も)驚いた。疲れがほんの少しだけ引いていった。シャクナゲ平の手前でついに左足の太腿が悲鳴をあげかけたが、すぐ先にあったシャクナゲ平で休憩をとったら痛みは取れた。そこで山の景色を見ながらのコーヒー飲んだが、味は格別だった。最後のきつい階段の坂を休み休みしながら何とか登り切って、日出ケ岳に戻ってきた。いやぁ、疲れた。でも楽しかったし、がんばれた自分を少しほめてあげたい。次は大杉谷登山口から登り始めて、今回行った崩落地までを歩いてみたいと思う。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はなし
その他周辺情報 この時期は大杉谷から大台へ歩く人はとても多いです。たくさん挨拶をしました。
2016年05月26日 05:28撮影 by  Canon MG5700 series, Canon
5/26 5:28
5時前に大台駐車場に到着。日の出を見ようと、小走りで日出ケ岳を目指しましたが…
5時前に大台駐車場に到着。日の出を見ようと、小走りで日出ケ岳を目指しましたが…
残念。間に合いませんでした。でも朝焼けが指しこむ大台もきれいでした。
2
残念。間に合いませんでした。でも朝焼けが指しこむ大台もきれいでした。
日出ケ岳の三角点
1
日出ケ岳の三角点
いよいよ大杉谷へ入っていきます。
いよいよ大杉谷へ入っていきます。
シャクナゲ平、シャクナゲ坂としばらくは花が続きます。
1
シャクナゲ平、シャクナゲ坂としばらくは花が続きます。
こんな休憩所を見つけ、帰りに利用しようと思いました。
1
こんな休憩所を見つけ、帰りに利用しようと思いました。
堂倉小屋前にはテントが立ってました。
1
堂倉小屋前にはテントが立ってました。
そばには林道があってびっくり。許可を受ければ、ここまで車で来れるのでしょうか?
1
そばには林道があってびっくり。許可を受ければ、ここまで車で来れるのでしょうか?
堂倉滝に到着。水しぶきが飛んできて、気持ちよかったです。
4
堂倉滝に到着。水しぶきが飛んできて、気持ちよかったです。
アジサイのようなかわいい白い花が鮮やかに咲いていました。
2
アジサイのようなかわいい白い花が鮮やかに咲いていました。
いくつかつり橋を渡っていきます。
いくつかつり橋を渡っていきます。
与八郎滝
巨石に圧倒される渓谷でした。
巨石に圧倒される渓谷でした。
堂倉滝から先はこんなきつい坂が連続。スピードが一気に落ちました。
堂倉滝から先はこんなきつい坂が連続。スピードが一気に落ちました。
今回の目的地としていた光滝。
4
今回の目的地としていた光滝。
さらに奥には、大崩落地。
さらに奥には、大崩落地。
帰りに見た堂倉滝の方が光が差し込んでいてきれいでした。
5
帰りに見た堂倉滝の方が光が差し込んでいてきれいでした。
下りもしんどかったけど、登りはやはりきつい。
下りもしんどかったけど、登りはやはりきつい。
ギョリンソウが疲れた気持ちを癒してくれました。
ギョリンソウが疲れた気持ちを癒してくれました。
新緑のきれいな道。
1
新緑のきれいな道。
シャクナゲが見えてきたら、日出ケ岳まではもう少し!
1
シャクナゲが見えてきたら、日出ケ岳まではもう少し!
日出ケ岳にもどってきました。尾鷲湾がはっきり見えました。
2
日出ケ岳にもどってきました。尾鷲湾がはっきり見えました。
出発して8時間後に到着。あぁ、疲れた。
出発して8時間後に到着。あぁ、疲れた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら