日光・那須・筑波

アクセス
竜頭の滝上 無料駐車場
コース状況/
特に危険な個所はない。
その他周辺情報 日光湯元温泉に日帰り入浴施設多数
竜頭の滝上の駐車場から出発。まずは国道の橋上から竜頭の滝と中禅寺湖を撮影
基本的に森の中の展望のない登山道だが、木々の切れ間から白根山や日光連山の山々から見えます。
高山までの登りはアズマシャクナゲがたくさん。基本的に花付きはいい。
トウゴクミツバツツジは下のほうは見ごろ過ぎているが、上のほうは見ごろ。
トウゴクミツバツツジとゴヨウツツジの競演。ゴヨウツツジのほうは下のほうは見ごろ。上のほうはつぼみが多い。日当たりのいいところはよく咲いている個体が多い。
高山頂上。特に展望はない。
頂上おりてすぐのゴヨウツツジ。花付きはとても良い。8分咲きなので、天候次第だが、来週はすごく見ごろになるだろう。
別の角度から頂上おりてすぐのゴヨウツツジ。青空に映える
白紫の競演。ちょっと降りたところは両方見ごろ
千手ヶ浜からの男体山。とても絵になる。
クリンソウ。まだ5分咲きくらい。来週は見ごろになっているだろう。場所は千手ヶ浜から約10分ほど。民家の庭先にある。こちらはほぼ満開。
同じところだが、この個体のようにまだ、半分程度しか咲いていないのもある。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 タオル カメラ

感想

到着地までの注意点:竜頭の滝信号付近、道路工事中。特に渋滞にはなっていなかっ
た。
竜頭の滝上駐車場には9:00に到着したが、ほぼ止めるスペースなし。ぎりぎり1台分確保。ただし、橋の上から滝だけを見て移動する人がいるので、10分ほどまてば、空く可能性大と思われる。
登り口は竜頭の滝上駐車場から竜頭の滝上橋を渡ったところにあります。
高山へは2,3個所、急な登りがあるが、短い。全般的になだらかな登りである。
花は下のほう:トウゴクミツバツツジ 見ごろ過ぎ。ゴヨウツツジ 見ごろ
上の方:トウゴクミツバツツジ 見ごろ。ゴヨウツツジ 一部満開の個体もあるが、咲きはじめ。アズマシャクナゲ 見ごろ
高山からの下り。トウゴクミツバツツジ 見ごろ。ゴヨウツツジ 一部つぼみが多い個体もあるが、頂上付近と下部はかなり見ごろ。
湖付近 トウゴクミツバツツジ 見ごろ過ぎ、ゴヨウツツジ 見ごろ ヤマツツジ つぼみ
ゴヨウツツジにつぼみの状態の個体が多いので、来週のほうがさらにいい状況かと思います。全般的に花つきがいいので、来週末がおすすめです。
高山はヤマレコのレポ数も多くないですが、高山までのアズマシャクナゲの群落や、頂上直下のゴヨウツツジやトウゴクミツバツツジなど花好きにはお勧めの山です。特に頂上直下のゴヨウツツジは急な下り坂にあるので、ちょうど顔の高さに花を見ることができます。
しかし、眺望を望むのを目的としている方にはかなり物足りないと思います。頂上付近になると、木々の隙間から白根山や日光連山の山々を見ることもできますが、見晴らしのいいところはないですし、頂上も木々に囲まれています。
情報では今年のゴヨウツツジはどこも花付きがいいということなので、行くところを迷うかもしれません。体力的、時間的に余裕があれば、富士山とともにゴヨウツツジを見ることができる丹沢がおすすめですが、手軽にゴヨウツツジハイキングを楽しみたいならば、高山がお勧めです。