また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 880312
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山 天麩羅具材は育ちすぎで持参の物を使用

2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
 - 拍手
ボチボチ その他10人

コースタイム

1日目
山行
4:10
休憩
0:00
合計
4:10
9:20
250
鴨沢
13:30
奥多摩小屋
2日目
山行
3:40
休憩
0:30
合計
4:10
8:20
100
奥多摩小屋
10:00
10:30
120
千本つつじ
12:30
峰谷
千本ツツジ周辺でお花摘みしながらゆったりマッタリ下山。
峰の部落に入って、車道避けて登山道は探しておりるのが、一番のポイントでした。昔の生活道路なのでしょうが、荒れています。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
8:35発丹波行は随時増発してくれたみたい。自分は2台目。わかる範囲で3台目まで確認。
小袖p:ヘリポート造成で狭くなった?車登山増えた?
峰谷発12:50は私たちだけでした。丹波、鴨沢からバスで帰るのはと思う方お勧め。
コース状況/
危険箇所等
メジャー以外登山道は、奥多摩でも静かです。
整備の手も入っていないので、ところどころ歩き辛いのが玉にキズ。
その他周辺情報 餃子屋さんとその先のお店は、時間により、常連さんばかりで座れません。ainakarenさん御推薦のお店の事です。
鴨沢で共同装備分担
1
鴨沢で共同装備分担
トイレ大変
先行するおかしな二人
先行するおかしな二人
こんななんで、最近は、車で来ません。
路駐で脱輪している人もいたし、大変ですよ。
バスも混雑で大変ですが、最近は、駅まで歩いたり、空いた路線側に降ります。
電車だと、皆さんと駅前反省会もできますし〜。
3
こんななんで、最近は、車で来ません。
路駐で脱輪している人もいたし、大変ですよ。
バスも混雑で大変ですが、最近は、駅まで歩いたり、空いた路線側に降ります。
電車だと、皆さんと駅前反省会もできますし〜。
おかしな二人vol2
名前聞いたのに忘れました。
いつものコースなのに、初めて見た(気づいた)花です。
名前聞いたのに忘れました。
いつものコースなのに、初めて見た(気づいた)花です。
〇〇つつじなのでしょうが、藤の花みたいな色。
2
〇〇つつじなのでしょうが、藤の花みたいな色。
比較的早い時間に到着。
設営後、反省会。
この時間はまだ冷えたビール調達可。
1
比較的早い時間に到着。
設営後、反省会。
この時間はまだ冷えたビール調達可。
隣に無理やり拉致ってきたお若い二人(♀)。
某山岳会に入ったばかりで、気の合った二人でテント借りて初天泊山行だそうです。
会のお名前聞いたらビックリする様な会でした。今は優しい会になっているのかな?
(ヒント:衝立岩にお名前が二つ)
3
隣に無理やり拉致ってきたお若い二人(♀)。
某山岳会に入ったばかりで、気の合った二人でテント借りて初天泊山行だそうです。
会のお名前聞いたらビックリする様な会でした。今は優しい会になっているのかな?
(ヒント:衝立岩にお名前が二つ)
離れた所に10時から飲んだくれている知り合い発見。
翌日、駅前反省会を約す。
2
離れた所に10時から飲んだくれている知り合い発見。
翌日、駅前反省会を約す。
重鎮登場。
手には、蕨と少しのコシアブラ。
1
重鎮登場。
手には、蕨と少しのコシアブラ。
サングラスのTPOに気を付けようVOL1
2
サングラスのTPOに気を付けようVOL1
サングラスのTPOに気を付けようVOL2
2
サングラスのTPOに気を付けようVOL2
皇太子さまが座られた由緒正しきストーブ席に、なにやらヘンテコおっさんふたり。
2
皇太子さまが座られた由緒正しきストーブ席に、なにやらヘンテコおっさんふたり。
メインイベントは記録写真ナシ。
翌日出発の図。
会長さんとお友達。
1
メインイベントは記録写真ナシ。
翌日出発の図。
会長さんとお友達。
出発準備中の変なふたり。
天泊だったのに、なんで小屋で荷造りする?
備品を下す準備でした。
1
出発準備中の変なふたり。
天泊だったのに、なんで小屋で荷造りする?
備品を下す準備でした。
ブナ坂手前から七ツ石。
木種の違いによる緑のグラデーションがステキでした。
1
ブナ坂手前から七ツ石。
木種の違いによる緑のグラデーションがステキでした。
七つ石から雲取を。
虫も多く飛んでいました。
もう、夏?
短パンにして歩いたので、もうブヨにくわれました。
1
七つ石から雲取を。
虫も多く飛んでいました。
もう、夏?
短パンにして歩いたので、もうブヨにくわれました。
石尾根。
木陰は風が爽やかで気持ち良いです。
1
石尾根。
木陰は風が爽やかで気持ち良いです。
千本ツツジの手前の今回のベストつつじ。
日に生えて、満開&鮮やかでした。
2
千本ツツジの手前の今回のベストつつじ。
日に生えて、満開&鮮やかでした。
間伐材で地面がほぼ埋まっています。
いつもの小屋の人が見たら、垂涎。
2
間伐材で地面がほぼ埋まっています。
いつもの小屋の人が見たら、垂涎。
いろいろなスローガンがありますが、
これ、気にいりました。
1
いろいろなスローガンがありますが、
これ、気にいりました。
看板の脇には、来る度に小さくなる祠。
(とっぱわれていっている。)
2
看板の脇には、来る度に小さくなる祠。
(とっぱわれていっている。)
この辺も間伐材。
1
この辺も間伐材。
君の名は?
君の名は?2
君の名は?3
バスまで時間あるけど、釣り場なら、ビールあるだろうと一バス停歩きました。自販機にビールなし。
事務所に聞いて出してもらいましたが、人数分で売り切れ。もう少しでバス待ち1H何していたら良いか悩む所でした。
BBQ場なんだから、普通おいてあると思うのですが・・・。
2
バスまで時間あるけど、釣り場なら、ビールあるだろうと一バス停歩きました。自販機にビールなし。
事務所に聞いて出してもらいましたが、人数分で売り切れ。もう少しでバス待ち1H何していたら良いか悩む所でした。
BBQ場なんだから、普通おいてあると思うのですが・・・。
駅前反省会場。
この日、常連さんのご利用で満席。
気合入れてこないと座れません。
てか、外にテーブル出して飲んでます。
駅前反省会場。
この日、常連さんのご利用で満席。
気合入れてこないと座れません。
てか、外にテーブル出して飲んでます。
この方、反省会のためだけに文京区から電車できました。山ナシで、反省会のためだけにはるばると・・・。
2
この方、反省会のためだけに文京区から電車できました。山ナシで、反省会のためだけにはるばると・・・。

装備

個人装備
アルコール燃料は自分の飲む範囲で準備。

感想

日記でも良い内容ですが、記録の更新が最近少ないので挙げチャイました。

奥多摩小屋は、3月末に宿泊営業を終了しています。今回は、特別に使わせていただき、皆で山菜天麩羅宴会を開催させてもらいました。床がだいぶ柔らかく(抜けて)三半規管がおかしいのではと思えるような場所もありました。
小屋は、野営場管理、トイレ、水場管理、(ほぼビールのみの)売店営業となっています。

メンバーで、今まで使っていた機材を手分けして下しました。
次回以降、どこでやろうかなア。

山菜は、例年より2週間ほど早い感じで、皆旬を過ぎていました。

七つ石小屋情報
スタッフ陣もまとまり、しっかり通年営業になりました。
きれいに整備され、いい感じになっています。
サービス内容が若干変更になっています。
ネット情報で混乱された方も多かったですが、是非お立ち寄りいただき、応援していただきたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

こんにちわ。
こんにちわ。
天ぷらの写真はないんですか?昨年は、おいしそうなサラダもありましたね。今回も、きっとご馳走だったのではと思います。
奥多摩小屋ってなくなってしまうんですか。以前に雲取山に行った時に、トイレをお借りして助かりました。
もう、築年数がたっているからですか。
BochiBochiさんは、機材運びのお仕事だったのですね。ありがとうございます。お疲れ様です。
2016/5/23 17:24
RE: おはようございます
3737さん いつもコメントありがとうございます。

面倒くさがりなので、説明がいつも足りなく、
周囲の方に誤解を招く場面が多いです。
申し訳ありません。

ご説明すると、奥多摩小屋は、残ります。
宿泊部分が崩れそうになっていますが、管理人部屋周辺はちゃんとしているので、住み込みで人がいます。ある意味有名な管理人が居続けます。
トイレと水場・キャンプ場管理をしてくれます。

今回のメンバーは、奥多摩小屋で持ち込み宴会をする会の会員さん達です。
小屋をいつも使わせてもらっていたので、倉庫に鍋釜、コンロ紙食器等置かせていただいていたのです。営業をやめるという事で、今回、下に降ろした次第です。
下界のアルバイト?は、サラリーマンで歩荷(機材運びのお仕事)さんではありません。
時々、丹沢では正業として、小屋スタッフ(ボランティア)をやっています。
6月4・5日には小屋に入っています。(5日は歩荷駅伝があるので、注意。)
2016/5/24 5:23
こんどはこっちだったのね
bochibochi さま

まいど
浮気しちゃったんだ〜

山頂まで行かなかったのね
堀山頂上なら多摩小屋頂上ってか

この数十年小屋斜めってたし、泊まるのはちと ですた。

自分の飲む範囲の量、、、、
ボッカで350ml換算115本ってか

参加すればよかった
2016/5/25 5:46
Re: こんどはこっちだったのね
芋様おはようございます。
私、本籍はコチラでございます。
高校のころから、奥多摩小屋にお世話になっていて、オッカナイと一緒にこの会に参加したら、アッチの小屋の番頭さんに、拉致られたのです。
最近は、妾宅の方が、多くなっていますが、元々は奥多摩小屋頂上現象を愛する会の会員です。

某所で、芋様の飲酒写真発見。○井さんに無理矢理?飲まされたのですね?(^-^)v
2016/5/25 8:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら