トレイルラン

分岐
さざんか
アクセス
花立山荘手前。振り返ると真鶴半島が。
ヤマツツジ
塔ノ岳。富士山はうっすら。
塔ノ岳から表尾根方面へ。遠く江ノ島と三浦半島。
新大日方面を振り返る。新緑が美しい。左端に写っているのは尊仏山荘かな?
三の塔前。通ってきた尾根がよく見える。
ヤビツ峠から蓑毛方面に下りてゆく。
春岳沢。冷たい水がありがたい。
裏参道入口。左折して蓑毛越え方面に登り返す。
何回か林道を渡り、Y字の林道。ゲート横から入り上に。
すぐヘアピン。左側に蓑毛越方面入口があるが、そのままトラバース状に舗装の林道を進む。
電波塔で尾根道に。
道、広っ!
でも人がいない。
不動越を過ぎてからはシングルトレイルになるが、走りやすく、気持ちがいい。
適度なアップダウンもありーの。
高取山。展望はあまりない。
ちょっと滑りやすい下りもあり。
善波峠から鶴巻温泉方面500mくらい先Y字(標識なし)を右に入る、すぐまたY字(写真)。これを左に下りてゆく。(この辺はGPSと地図をにらみつつ)
そして、いきなり住宅街。暑い。
ゴールさざんか。

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え 行動食 非常食 地図 スマホ カメラ ザック 飲料 時計 タオル

感想

レースを控え、少しは長い距離を走ろう(歩こう(?))と思って、大倉から塔ノ岳〜表尾根、そのまま大山南稜線を縦走してみました。けっこう身体ボロボロです。
大倉尾根を登るトレランの人はあいかわらず多く、しかも皆速い。
表尾根は初めて。眺望よく、クサリ場など変化に富んでハイクとしては楽しい。
ヤビツ峠で自販機のコーラを一気飲み。生き返りました。
ヤビツから先はガクッと人が減ります。蓑毛手前で登り返す。ただ蓑毛越えまでは登らず、途中舗装の林道でトラバースしました。でも舗装路はつまらない。長くても、蓑毛越え〜浅間山を通った方が楽しいかもしれないです。
高取山の先から善波峠まで、やけに速い登山靴の方と話しながら走りました。なんとハセツネ3回出ている、この日は、ひざを痛めてるのでスピードハイクにしたということでした。おつきあいいただきありがとうございました。
(ヤマレコデビューです。不具合等ご容赦を。)