稲荷山から小仏

往路:京王高尾線 高尾山口駅下車
復路:小仏バス停から高尾山口駅行バス乗車
コース状況/
特にありませんでした。
その他周辺情報 城山茶屋2件ともでかき氷が始まっています。
小仏から高尾ではなく高尾山口まで出たのは京王高尾山温泉入浴のためでした。
稲荷山、しょっぱなから階段ですが日陰が続くのでまあまあ快適です。
ちょっとした木の根道もありますが、先週の御岳山〜大岳山のことを考えればちょろいものよ!
ええー…こんなに階段あったっけ…?と思いながらぼちぼち歩を進めます。
稲荷山とうちゃーく。もうお昼近いのでせいぜい八王子中心部までしか見えませんでした。
今日のお昼から登場、コッヘルとストーブセット!これで由緒正しく山インスタントできます。
今日はおにぎり2つときつねちゃん。スープを飲み干すこと考えるとミニサイズが精一杯…。
で、稲荷山から高尾山方面に向かったらまた階段。しんどいよー。
この高尾山口駅っていうのは道標には書いていないけれど6号路・3号路の方へ行けるのね(山と高原地図を確認)。そういえば3号路もまだ行ったことないなあ…。
2.8kmということはあとちょっとだー!
高尾山頂方面との分岐。若い男の子たちが「高尾山…まっすぐ?」「まっすぐ…だねぇ。登ろ!」とやっていたのでそうでしょうともそうでしょうともとニヤニヤしてしまった。この階段は毎度のことながらまじかよと思う。
山頂には出ず、モミジ台にも上がらず日陰の北側ルートで一丁平を目指します。
日陰だけどその分木漏れ日が美しいのですよ、北側ルート。
城山と高尾山の間は日当たりが良すぎて…辛い…。
2つあるうちどっち行っても城山にはいけるんだけど、ついつい慣れたウッドデッキっぽいルートで行ってしまう…。
これがヘビイチゴだと認識できるのはとんねるずのおかげです。
大垂水峠への分岐。もう少し高尾山寄りの分岐には「バスめっちゃ少ないかんね!!」の張り紙がしてあったけどこちらにはなし。そんなこと調べもせずに思いつきでおりる人はこの辺には来ないということ?
本日唯一の山頂、城山の基準点にタッチ!無事来れました〜。
城山のかき氷、始まってた!今シーズンはじめてのかき氷はいちご〜♪
城山から再出発してすぐの道。これ!こういう感じがすきなの!!
気持ち良い道が続きます。
ぶおんぶおんとうるさいな〜、と思ったら眼下の中央道は大渋滞でした。
小仏峠到着。最近すっかりすっきりしてしまった、たぬ吉達の巣。
ちなみに奥のお姉さまがた、どうも飽きたか疲れたかしたらしく、景信方面からおりてきたおじさんに「そこの道(小仏バス停に降りる道をさして)おりたらバス停ある?」「あるよ。10分と40分」「2本あるならいいじゃない、下りましょうよ」「やめといたほうがいいよ、道が良くないから」とやりとりしてました。エスケープルートは考えとかなあかんよ。
小仏峠の下りはじめのところに小さいキロポストっぽいものあるけど登山道にもつけるのかな〜とか思ってたらガチの奴出てきた。三角柱のキロポスト、写ってない面を確認して都道188号と書かれていることが判明。帰宅後確認すると都道188号は516号と名前を変えていた。
もうちょっと調べたところ神奈川県側で県道番号を地域ブロックで振り始めたのが平成3年とのことなので、それ以前に設置されたキロポストと思われる。
知りたい欲が満たされて満足。
知りたい欲が満たされて満足。
小仏登山口付近にある基準点。明治17年…!
途中予想外に早く移動したため1時間早いバスに乗れるか乗れないかでやきもきしたものの、なんとか15時台のバスに乗車!温泉に入るので高尾山口駅へ天狗バスで戻りました。お疲れ様でしたー(・ω・)ノシ

長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル コンロ コッヘル

感想

【登ったきっかけ】
休めるか休日出勤の瀬戸際でバタバタしていたため、朝からの山行が難しかったこと、先週の大岳山がハードだったので比較的楽に、それでいて森のなかを楽しんで歩ける近場の高尾山周辺にすることにしました。

【ルートの決定まで】
いつも高尾山から下山するルートをとっていますが今回はスタートが遅かったこともあり登山口から割とすぐに昼食がとれるポイントを探すこと(それもできれば日陰で)を第一に考えました。稲荷山の東屋があり、八王子方面への展望が開けている&きちんと日陰であったことを思い出して稲荷山ルートをとることに。
また、そのまま1号路・蛇滝ルートを下りるのでは少し物足りなかったので、城山から小仏峠まで足をのばして通ったことのない小仏登山口ルートを辿ってみることにしました。

【良かったところ】
・城山から小仏峠
いつも大好きな道ですが下りなので余計に楽ちん。尾根道ながら直射日光がほぼ当たらない木漏れ日の道。まだ羽虫が少なく、ここ数日の気候のおかげで大きくぬかるむ場所もなく、快適に下ることができました。

【失敗したところ】
・強いて言うなら遅い時間に高尾山近辺からスタートしたこと
山装備じゃない人たちの団体さんがちらほらいたため道を譲ってもらえない、離合時にふざけていてヒヤヒヤするなどちょっとストレスでしたが、まあそれは覚悟の上でのルートだったのでやむなしですね。皆さん怪我せず上って下りてくれたならいいです。

【全体通しての感想・今後の課題】
階段嫌いなのですが稲荷山ルートがちょいちょい階段挟んできたのであれー、という気持ちになりつつもまあさほど苦にならず歩くことができました。
また、小仏峠の下りでまさかの都道キロポストを発見し思わず激写。しかもキロポストは188号線なのに実際は付け替えられて512号線なのもちょっと熱い。そのうち都道/県道512号踏破コースも歩いてみたいと思います。