戸倉城山(秋川国際マス釣場に行くついでに山歩き)

2016年05月28日(土) [日帰り]
0.40.5

秋川国際マス釣場
天候 曇り
アクセス
スタート:JR武蔵五日市駅
ゴール:秋川国際マス釣場
コース状況/
今回のコースは特に問題無いと思いました。
その他周辺情報 あきる野市小和田グランド近辺にて無人野菜販売所がありました....が、朝早かったせいか商品はまだ並んでいませんでした。残念。
ホリデー快速秋川号武蔵五日市駅行きにて移動開始。
武蔵五日市駅に到着。登山者カードの記入台があるのはチョトビックリ。
では、行っていまいリますー。
檜原街道とはここでお別れ。
武蔵五日市駅から徒歩数分で到着のBBQ場。
川沿いを進むですよ。ゆったりしていて気持ちいいなぁ。
川沿いコースはここで終了。
ああ、まだ営業前なのかなー。
一般道はここを右に曲がるのがメインっぽいけど、ここを直進。
一般道ながら道標も現れ始めました。
「リバーティオ」なるロッジ的な建物の施設が現れたですよ。
そしたらいきなり舗装路が終了w
川沿いの山道を進みますよ。
山道でお花登場。種類は少なめでしたね。
これは一カ所だけ生えていました。
軽いピークを越えたら下り坂。
最初の山道終了。
檜原街道に復活。
日本酒の蔵元「嘉正」
振り返れば戸倉城山がそこに。
ここで檜原街道とも再びお別れ。
道標に従って進みますよ。
そしてここを右へ。
山道入口に到着ー。左手のが山道。はたしてイベントに間に合うか。1時間一本勝負開始でする。
こーんな階段が延々と続くのですよ。
タツナミソウが和ませてくれますよ。
まだー?と思うことしばし、ようやく尾根路に到着。あともう少しー。
山頂手前にはトイレがありました。意外ときれいな感じ。
ああ、ようやく...
戸倉城山山頂に着いたー。
お約束の武蔵五日市方面の眺め。
では下山しますよ、十里木方面へ。
とても歩きやすい尾根ルートでした。
道標もしっかり整備されていました。
なんと鉄塔の真下を通すコースレイアウトというのが驚き。
十里木の文字が出始めました。
針葉樹林の中を抜けていくと...
最後は竹林を抜けて行く事となり...
檜原街道に三たび到着ー。
ユキノシタが迎えてくれました。
秋川国際マス釣場に到着ー。間に合ったー。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 バンダナ(2) 手袋 ザック 保険証 免許証 飲料 タオル(2) 携帯電話 モバイルWIFIルータ MacBookAir iPad mini 腕時計 BBQ用調味料類 携行食 ビール(350cc x4) カメラ(GXR) カメラ(XQ2) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋(4) レジャーシート 携帯座布団

感想

友人から会社の組合主催の武蔵五日市でのマス釣り場での釣り&BBQイベントへのお誘いがあり、駅からちょっとある場所だったんですが地図を見たら山歩きがてら行けそうだったので、集合時間よりも早めに武蔵五日市に着いてでのトレッキングをしてきた、という感じの今日の山行です。

武蔵五日市駅に朝の8時ぐらいに到着し(ポカして30分遅れで到着)、駅前から続く檜原街道から外れて秋川沿いに降り、軽く護岸されているとはいえ秋川のゆったりした流れを見ながら川沿いを進みました。もう少し遅いと恐らくはBBQ目当てのヒトたちで賑わう所だったんでしょうが、朝早めのトレッカータイム的にはゆるゆるとした時間を過ごせる感じですなぁ。

川沿いを進むと野球場(あきる野市小和田グランド)が現れ、ここで川沿いの散策路と別けれて一般道へ。
道路沿いには数軒ほど無人野菜販売所があったものの、朝のせいか、まだ商品は置かれておらず。残念。

一般道を進んで行くと徐々に細くなって行き、一般道的には右折してでの佳月橋方面がメインの道の様ですがトレッカー的にはここを直進。行く先には「リバーティオ」なる施設がある様でして、その施設までは舗装された道が続いておりました。ただ、その施設の入口を過ぎたら一気に山道へ突入の様相でして、ああナニこのアカラサマと思ったものですよ。いやはや。
川沿いの軽い山道は、軽くザッと登って降りるという感じのいい散策路だったです。一部でロープ路があったりしましたがね。

下山して橋を越えたらバス通りへ復活。ああ、懐かしい、檜原街道の様相。大昔に奥多摩周遊道路を走りに行くために毎週の様にこの道をバイクで走ったなぁ、としみじみ思ったデスよ。
感傷に浸りながら一般道を進み、日本酒の蔵元「嘉正」を過ぎる頃には左手に今日登る山が見えてきました、戸倉城山です。

檜原街道をやや進むと左手の集落の一角に現れました、「城山登山通り」なる道標が。なにその軽いノリは。
しかしその道標に従って行くと果たして現れました登山道の入口が。

そしてこの時点で当初の目的である「マス釣り場での釣り&BBQイベント」の開会時刻までちょうど1時間前。はたして時刻通りに辿り着けるのか、ここまで来たら行くしか無いぞ、ということで山行開始でする。

お社の脇の山道の入口、階段がずっと続く山道でして、行けども行けども階段が続き、時おり現れる通常の山道区間もあっという間に終わってひたすら階段路。
「もういいですか?」と思い始めて数分後、ようやく現れました尾根コースの道標が。ここを左手に曲がったら何やら建物が見え、数分後には到着しました、戸倉城山の山頂へ。

ああ、武蔵五日市駅エリアの景色が一望ですよ。ナイス....と思う事数秒間、時間が無いので踵を返して一路下山方面へ。

今度は登ってきた西戸倉ではなく十里木方面へとザクザクと。
尾根伝いコースは踏み後がしっかりしているものの、歩くヒトが少ないのかクモの糸が次々と引っ掛かってくる感じでして、それを振り払いながらひたすら歩いたのですよ。
針葉樹林をひたすら下り、かなり進んだと思ったら樹林が竹林に変わり、檜原街道へ戻りました。最後は雪の下のお花が出迎えてくれたですよ。この時点で「マス釣り場での釣り&BBQイベント」開催30分前。やた、間に合いそうだー。

養沢川沿いの街道を進む事25分、ようやく到着しました「秋川国際マス釣場」へ。

お疲れさまでした。