磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(グランデコから往復)

2010年11月27日(土) [日帰り]
アクセス
コース状況/
道は、途中から雪や氷ですがそんなに危ない場所はありませんでした。アイゼンも特に必要なかったです。
デコ平口への林道は閉鎖されていたため、グランデコの第一駐車場から登山開始。
駐車場前の林。実はこの写真の中に9匹も猿がいます。写真に撮りきれませんでしたが、30匹位の群れでちょっとビビりました。。
登山道は、途中まではリフトに沿って登っていく。リフトは止まってたけど、動いてたら乗りたくなったかも。
リフト山頂から、西大嶺にむかう入り口は結構見落としやすい。
リフトの終点から本格的な山道、道も雪と氷に覆われる。
途中で見えた西吾妻山
西大嶺から磐梯山と猪苗代湖、小野川湖、秋元湖。この日一番の絶景。
西吾妻山手前の雪原はとてもキレイ
積雪は深いところで50cm位。踏み場所が悪いとはまってしまう
西吾妻小屋
午後は、暑いくらいの天気。

感想

百名山41座目。
あまり下調べもせずに、夜中にデコ平口まで車で行ってしまおうと思ってたけど林道の入り口が見つけられず、グランデコの駐車場で車中泊。ちらちらと雪が降っててかなり寒かった。朝起きて、温まるまでぼーっとしてたら、30匹位の猿の群れがすぐ近くまで来ていた。ちょっと怖いくらいでびびった。

朝は、林道の入り口はすぐに見つかったけど、閉鎖されていたため駐車場から歩くことに。途中までずっとスキー場のリフト沿いに登っていく道で、リフトの終点辺りから、結構本格的に道が雪と氷に覆われ始め、バリバリと音を立てて歩いていく。といっても特に危険な場所はないので、黙々と登ると西大嶺の頂上に到着。風も無いし、景色はこの日最高で、磐梯山、安達太良山と猪苗代湖が良く見えた。

西大嶺から下ってまた登ると西吾妻山の頂上。雪道を登っていると、突然非常に狭い広場で標識を発見する。景色は周りの木々で何もみえないが、西吾妻小屋のあたりの雪原は自分とウサギ?の足跡位しか無くてホントにきれい。人も帰りに2〜3とすれ違っただけだった。スキー場もやってるし、真冬でもそれほど困難無く登れる山かなと感じたけど、実際どうなんだろ。

無事下山したが、百名山を登って初めて登山バッチにありつけなかった。かなり車で走って探したのに、殆どのお店が休業してた。。。ちょうどスキーで賑わう前の期間だったんだろう。友人に頼むかな。。