ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 891304
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

石楠花に会いに行こう♪ 三国峠〜十文字峠ピストン

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
hataruma その他8人

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:41
合計
6:00
10:10
22
三国峠
10:32
10:33
101
悪石
12:14
12:15
25
のぞき岩
12:40
12:41
7
十文字山
12:48
13:15
2
十文字峠
13:17
13:28
2
乙女の森
13:30
13:30
10
十文字峠
13:40
13:40
150
十文字山
16:10
三国峠
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三国峠の駐車場
その他周辺情報 灯明の湯¥800
ここに駐車
トイレもあります
トイレもあります
八ヶ岳も見えます
八ヶ岳も見えます
十文字峠を目指します
十文字峠を目指します
登り始めは息が切れます
登り始めは息が切れます
両神山も見えます
両神山も見えます
つつじがキレイです
つつじがキレイです
中々の登りです
よいしょよいしょの登りです
よいしょよいしょの登りです
悪石です
『悪い石はどれだ〜』
悪石です
『悪い石はどれだ〜』
何だっけ?
教えてもらったそばから忘れました
何だっけ?
教えてもらったそばから忘れました
気持ちの良い登山道です
気持ちの良い登山道です
また登りなの〜
大きな岩出現
慎重に進みます
そういえば、、、
そういえば、、、
今日は誰とも会いませんね
今日は誰とも会いませんね
石楠花地帯に来ました
1
石楠花地帯に来ました
上品な色合いです
1
上品な色合いです
眺めの良い所でおやつタイム
眺めの良い所でおやつタイム
あれ!これは
岩茸ですね
階段登りは足がパンパンになります
階段登りは足がパンパンになります
なだらかな下り、大好き
なだらかな下り、大好き
もうすぐかな
ここにも岩茸が
大昔は海の中だったんですって
大昔は海の中だったんですって
色が濃くてキレイ
色が濃くてキレイ
緑もキレイ
グンナイフウロが一輪
グンナイフウロが一輪
両側切れてます
かわいいね
石楠花もたくさん咲いています
石楠花もたくさん咲いています
のぞき岩はどこだ
のぞき岩はどこだ
キョロキョロしちゃいます
キョロキョロしちゃいます
美人さん
花はいいですね
石楠花の道
十文字山
小屋前の花は終わりかけでした
小屋前の花は終わりかけでした
裏へ進みましょう
2
裏へ進みましょう
乙女の森へ
真っ直ぐなのは珍しい
真っ直ぐなのは珍しい
立ち見台から見てみよう
立ち見台から見てみよう
こちらも終わりかけ
こちらも終わりかけ
すごい数の石楠花ですね
1
すごい数の石楠花ですね
自然の色は
とっても
たくさん写真に収めて
たくさん写真に収めて
名残惜しいけど
そろそろ帰りましょう
そろそろ帰りましょう
動画も撮っとこう
1
動画も撮っとこう
登って下って
帰り道の方が、光の関係か花の色が濃く見えました
帰り道の方が、光の関係か花の色が濃く見えました
梅雨入り前の空
ふたたび梓白岩
弁慶岩の道標に
熊のひっかき傷が!
熊のひっかき傷が!
美しい木々の緑
細かくて降りにくいです
でも、取り付けてくれた方のご苦労に感謝です

1
細かくて降りにくいです
でも、取り付けてくれた方のご苦労に感謝です

びっちりの岩茸
みんなでワイワイ楽しかったね
1
みんなでワイワイ楽しかったね
これがホントの最後の登り
これがホントの最後の登り

感想

十文字小屋ニュ−スによると、石楠花は5/23に満開を迎えたということなので、はたしてどれ位残っているのかと心配していました。小屋周辺は終わりかけていましたが、峠から峠の小屋より標高の高い今回のコ−ス上には、まだまだたくさんの美しい色の花が咲いていました。大正解のコ−スでした。しかしながらこのコ−ス、細かいアップダウンの繰り返しなのでなかなか手強かったです。『下山なのに、なんでこんなに登るの〜』『これが最後の登りかな〜』と、言いながら・・・終わってみたら『あ〜楽しかったね〜』って事になるのですがね♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら