また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 893416
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

櫛形山、眺望だめでしたが、葉っぱを観察、良い登山

2016年06月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:56
距離
17.5km
登り
1,435m
下り
1,413m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
0:20
合計
5:47
6:43
6:45
48
北尾根登山口
7:33
7:36
29
8:05
8:05
28
8:33
8:33
30
北尾根登山道合流
9:03
9:14
22
9:36
9:38
31
10:09
10:11
8
10:19
10:19
59
11:18
11:18
52
天候 下界は晴れ、櫛形山には雲がかかっていて涼しい
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からは伊奈ケ湖、県民の森を目指します。
県道を使用します。
その他、林道経由でも県民の森に到達できます。
雨の後等は県道、林道ともに情報収集をしっかりします。
コース状況/
危険箇所等
過去の情報と共通するので、かなり流用

(県民の森駐車場〜北尾根登山口)
駐車場先は県道が林道に変わりますが、その林道を歩きます。
小さな落石跡があるほかは、特に問題ありません。
小さな落石は片付けながら、進みました。

(北尾根登山口〜見晴らし台)
急登りです。
樹木を見ながら進みます。

(見晴らし台〜もみじ平〜アヤメ平)
見晴らし台からは、北尾根登山道を登ってしばらくでもみじ平方面。
特に問題ありません。
途中で、北尾根登山道支道、そして、本道に合流します。
アヤメ平手前、鹿の食害防止の為のネットがあり、扉を開けて入ります。

(アヤメ平〜裸山)
アヤメ平から北岳に向かうようにして、
そのままトレッキングコースへと入ります。
一部を歩き、途中、裸山が近くなって、倒木の中、
地形を頼りに裸山へ尾根を直登。

(裸山〜櫛形山山頂)
裸山からは白峰三山や富士山、悪沢岳、赤石岳、
聖岳なども樹林越しに見えるはずですが、本日は、雲がかかって眺望なし。
縦走路を原生林の中、進んで、途中で、右に折れて、山頂を目指します。

(櫛形山山頂〜奥仙重−管理歩道〜ほこら小屋)
特に問題なし。
ただ、管理歩道は歩く人が少ないため、この時期、
お花も登山道に生えています。
また、管理歩道に入るところも草が生い茂ってちょっとわかりにくい。
一部崩れたところもあります。
ただ、通行できます。

(ほこら小屋〜県民の森駐車場)
林道との出合いまでの一部は、ちょっと嫌な
トラバース気味のところがありますが、夏道で大丈夫。
林道と出合って以降も、特に問題なく。
県民の森駐車場。
朝方は私の車だけ。
今日はForester
1
県民の森駐車場。
朝方は私の車だけ。
今日はForester
ヤマボウシでしょう、たくさん咲いていました。
1
ヤマボウシでしょう、たくさん咲いていました。
コアジサイ。
すぐ名前は忘れます。
自宅にもたくさん、、「アジサイ」咲いています。
3
コアジサイ。
すぐ名前は忘れます。
自宅にもたくさん、、「アジサイ」咲いています。
これもコアジサイでしょう、、
2
これもコアジサイでしょう、、
見晴らし台ですね。
田中澄江の句碑、消えて読めなかったのですが、きれいに読めるようになっています。
1
見晴らし台ですね。
田中澄江の句碑、消えて読めなかったのですが、きれいに読めるようになっています。
見晴らし台から金峰山方面。
見晴らし台には、トイレが2基ありました。
1
見晴らし台から金峰山方面。
見晴らし台には、トイレが2基ありました。
富士山。
登りたい、、な、、。
1
富士山。
登りたい、、な、、。
きれいな葉っぱです。
1
きれいな葉っぱです。
シダ類なんですが、きれいですね。
6
シダ類なんですが、きれいですね。
北尾根登山道をもみじ平へとちょっと離れて歩いてみました。
人工物。
何のため、、いつ頃のものだろう?
北尾根登山道をもみじ平へとちょっと離れて歩いてみました。
人工物。
何のため、、いつ頃のものだろう?
シロバナヘビイチゴ。
とてもたくさん咲いていました。
1
シロバナヘビイチゴ。
とてもたくさん咲いていました。
シロバナヘビイチゴ。
本当に繁茂していました。
3
シロバナヘビイチゴ。
本当に繁茂していました。
ヤマツツジ。
マイヅルソウ。
アヤメ平です。
ズミ、、アヤメ平付近にたくさん咲いていました。
5
ズミ、、アヤメ平付近にたくさん咲いていました。
裸山です。
眺望ありません。
一人写真。
3
裸山です。
眺望ありません。
一人写真。
櫛形山山頂で一人写真。
3
櫛形山山頂で一人写真。
管理歩道を歩いています。
サルオガセ、カラマツと、、、
3
管理歩道を歩いています。
サルオガセ、カラマツと、、、
クサタチバナ。
管理歩道、ちょっと崩壊も。
通行はできます。
管理歩道、ちょっと崩壊も。
通行はできます。
ほこら小屋。
本日、寄らず。
1
ほこら小屋。
本日、寄らず。
駐車場に戻ってきました。
結構な車ですね、、。
1
駐車場に戻ってきました。
結構な車ですね、、。

感想

先回の山行きの機会は6月1日。
夜叉神から鳳凰三山、地蔵岳までピストンの予定が、
南御室小屋付近で体調不良となり、そのまま下山したときでした。
その記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-887313.html

本日、6月10日は14:30からバセドウ病に対する定期受診があるため、
それまでに戻らないといけない。
試験的に1日一錠だった薬もやめて、薬で安定していたホルモン、
抗体はどうなるか、本日、櫛形山を早く登って下りて、
病院受診で血液検査もしているので、
その結果次第では、2ヶ月に1度の定期受診も6ヶ月に1度となるかも、、、。
本日の問診では6月1日の体調不良は、バセドウ病の何らかの影響より、
一時的な体調不良ではないか、、と、、先生が仰っていました。
多分、そうなんでしょう。
そんなこともあり、Y-chanプロフィールも少し書き換えたりしました。

さて、本日の櫛形山、
また体調不良になるかと不安でしたが、大丈夫でした。
梅雨の晴れ間ということで、気持ちの区切りもあり、
14:30の受診には、間に合うようにささっと登ってきました。
当初は、八ヶ岳の編笠山、西岳周遊も考えましたが、
登山口までの往復で2時間以上必要ですから、
それならとC-chanの提案もあり、裏山の櫛形山へ。
登山口までの往復時間は30分で済みますからね。

櫛形山は2016年1月14にも登っています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-797212.html

2015年は本日と同じ頃の6月8日も含めて、3回歩いていますね。
4月23日の記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-618786.html

6月8日の記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-656142.html
12月16日の記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-779880.html

梅雨の晴れ間、、確かに下界では晴れていましたね。
でも櫛形山は雲がかかり、もともと森でしっとりしている
登山道も強烈な日差しにたらされることもなく、涼しい山行きでした。
朝方、当地付近から見える鳳凰山薬師岳辺りは
くっきり見えていたので、1000mから2000mくらいに
雲がかかりやすかったのかも知れません。
コンビニに寄るために登山口とは反対に街に下り、
今度は自宅付近を通過して登山口に至るまでの
短い車中で聞いた天気予報では雨後の暑くなるときに
熱中症が起こりやすいとか、言っていましたね。
確かに定期受診のため、お昼過ぎに自宅に戻ったら、暑かったな、、。

本日の櫛形山は前日夜の雨でしっとり、
登山者は単独2名、4名のグループ1組。
出発点の県民の森駐車場は下山時、
平日ですが、それなりに賑わっていたな、、。

よい山行きでした。
6月1日のこともあり、不安だったので、
体調不良にならず良かったです。


鹿の食害で大きく減少し、現在アヤメ平、裸山で柵を設けて、
保護しているアヤメは、もちろん、まだまだですね。
6月下旬以降でしょうか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
伊奈ヶ湖〜櫛形山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら