日高山脈

山頂まで3時間、下山1時間30分
天候 曇り
アクセス
清水町の防災センター駐車場で車中泊しました!トイレは24時間利用可能です!
コース状況/
前日雨だったので非常にスリッピーでした(´・_・`)
今回は日高山脈、芽室岳に登りました!
まずは長旅の疲れをくったら温泉で癒しました^ ^
今回は日高山脈、芽室岳に登りました!
まずは長旅の疲れをくったら温泉で癒しました^ ^
くったら湖、初めて知りました(^ー゜)
非常に素晴らしい客室名です(^O^)笑
ニペソツ山の部屋に泊まりたいです^ ^笑
〔表記はニペソツ岳になってました〕
ニペソツ山の部屋に泊まりたいです^ ^笑
〔表記はニペソツ岳になってました〕
十勝名物、豚丼(^o^)
車中泊場所は清水町の防災センターです。非常にトイレも綺麗でした。ここから登山口までは20分程で行けます^_^
事前の下調べ通りゲートがありました!
多少ゲートと格闘しました(´・_・`)笑
事前の下調べ通りゲートがありました!
多少ゲートと格闘しました(´・_・`)笑
さらに進んだところにもう一つ!
帰りは開いていたので、管理されている方が来たのでしょう
林道を少々進むと、登山口到着!!
芽室岳山小屋ありますよー(^o^)
中も非常に綺麗で、素晴らしいです!水も使える、蒔きもある!
早速登山開始です(^o^)
登山道は笹が刈り取られていました!ありがたすぎる!
笹も生い茂っている場所もありましたが、難なくズイズイ行けます!雨の後なんで、ベチャベチャでしたが(´・_・`)
天気も晴れて良かったです^ ^
しばらく登り、分岐到着!
急登なので、距離は短いため短時間で来れました^ ^
しばらく登り、分岐到着!
急登なので、距離は短いため短時間で来れました^ ^
ここからは雪渓歩き!ピンクテープを逃せません!
このまま登山口まで滑り降りたい(^o^)笑
山頂間近、日高山脈!これを見にきた(^o^)
あまり見えない!笑
山頂間近、日高山脈!これを見にきた(^o^)
あまり見えない!笑
芽室岳到着ー!!
本日は高機能ウェアに身を包み、軍手で勝負であります^ ^笑
無事に下山!!登山口の川は良いマイナスイオンです!
帰ってまいりました、いつもはここでヤマレコ終了ですが、十勝の魅力をお伝えしたく、まだ続きます(^O^)
芽室岳を背景に撮影!銀の匙のロケ地だったとは!
最後は牛トロ丼、牛トロ玉丼のダブルであります(^O^)
美味すぎた!
最後は牛トロ丼、牛トロ玉丼のダブルであります(^O^)
美味すぎた!

感想

本日は日高山脈、芽室岳に登ってきました(^O^)自分は大雪山、十勝連峰、ニセコ、知床など様々な北海道の山域を登ってきましたが、日高山脈は今回が、初でした!
日高山脈の中で芽室岳は初級レベルと聞いていて、さらに日高山脈の展望台と呼ばれているため、これは行かねば!という事で今回登りました!

全体の登山道としては非常に登りやすく、笹などが刈り込まれているため、安心して登山を行えました^ ^ 管理されている方々、ありがとうございます!!助かります!
途中、西峰分岐で雪渓が現れ、登山道が不明瞭な場所もありますが、ほぼ一本道であるため遭難するというリスクは低いのかなぁという印象です。しかし油断は大敵ですね。
コースタイムを振り返っても、長時間といえる程ではなく、1000m以上の標高差をこのタイムで登っていたのは少々驚きました、下山も早い^ ^笑
サクッと登って帰れる辺りが、この山が人気である一つの理由でしょうか⁈

今回は山頂付近がガスっていたため日高山脈の全貌は見えませんでしたが、ときおり姿を見せる山脈に感動を覚えました^ ^
日高山脈の幌尻岳、カムイエクウチカウシなどは全国的にも難易度が高い山で知られていますね!!今日は遠くから眺めているだけでしたが、近い将来、登りに行きます!

下山後、下界は十勝晴れ!素晴らしい大地が広がっていました^ ^
いつもは山メインで旅をして、登山⇨温泉で帰宅でしたが、今回は周辺の観光スポットやグルメを堪能してきました^_^
清水町も魅力的な町でしたので、登山を終えた後は是非いろいろ観光してみて下さい!十勝和牛を使った料理もとても美味でございます(^ー゜)

今日は平日だったため1人のみの登山となりましたが、
土日は登山口駐車場も満杯になるくらいの人気だと伺っております、
皆さんも是非芽室岳に登って日高山脈を眺めて下さい!