ウトウの頭(Vルートをつないで周回!オロセ尾根→四間小屋尾根→上段歩道→材木小屋尾根→タワ尾根)

2016年06月11日(土) [日帰り]

アクセス
行き:7:18奥多摩7:27→7:54東日原BS
帰り:東日原BS16:17→16:40奥多摩16:54ホリ快東京行き
コース状況/
●オロセ尾根
下部は林業用の作業道があり歩きやすいですが、1200mの火の用心看板でさっさと作業道を外して直登するのがお勧めです。明瞭な踏み跡の上り口を探しても遠回りになるだけです。(←3度目の正直でようやく得心しました(笑))
火の用心看板から上部は広がった尾根で、踏み跡がやや薄めの場所があります。下降時は注意が必要です。

●四間小屋尾根(上部のみ)
踏み跡はやや薄めの場所がありますが判別できます。P1388に支尾根分岐がありますが、それ以外は基本的に明瞭な尾根です。

●上段歩道(上部のみ)
1200mあたりをほぼ水平にトラバースする林業用の作業道です。沢を渡る箇所あたりで踏み跡がやや薄めになる場所がありますが、踏み跡は明瞭で歩きやすいです。動物がじゃれるような明るい吠え声を何度か聞きました。子熊かな〜。

●材木小屋尾根
踏み跡が薄めのやや複雑な尾根です。1350m、1300m、1250mに紛らわしい支尾根分岐があり、下降時は注意です。

エライコッチャの東日原バス停でございます!ここを拠点にエエお山モリモリあるんで、混雑もしゃーないですよね〜。
おはよう稲村岩!今朝もモッコリで男らしいぞ♡
オロセ尾根の取り付きでございます!3度目の正直!今日こそは納得のいくルート取りで攻めたいと思います!
ここが核心!ここで踏み跡を外して直登が吉です。上りやすい道型を探してもムダだってことがよーく分かりました!
この切り株も直登サインです。踏み跡を追って直進してもエエこと何もないで〜。
篶坂ノ丸でタワ尾根の破線ルートに合流!沈まない地面って素敵やわ〜♪
ウトウの頭に到着〜!てっきり鵜頭だと思ってたら、ウトウって鳥がいるんですって?!どおりで鵜とは似ても似つかないレリーフで変やな〜とずっと思ってましたわ。知らんですまなんだ(赤面)
それでは四間小屋尾根に突入です!
ウトウ直下は急斜面やけど踏み跡が明瞭。けど、
少し進むとでろーんと広い尾根になるんで、下りは要注意ね〜。
ここから上段歩道に入ります!
少し雑草が生えてるけど、よく踏まれてエエ状態です!
ちょっとこんなとこもあるけど、まあ概してエエ状態。
うわあああ。。。。この木橋、ちびりそう(涙目)
林班界標24・25から材木小屋尾根に入ります!
踏み跡は薄めやけど、よぉく見るとある。たぶんある。
エエ感じのそそり立ちぐあいでございます!稲村岩とどっちが男らしいかしら♪
このあたりはちょっとゾクゾクするような地形がでてくるんですよ〜♡
振り返ると二重尾根になってるのがよく分かりますね〜。尾根好きにはたまらん♡
ちゃん ちゃちゃちゃん ちゃちゃ ちゃんちゃちゃーん♪
ヤマト始動!
ちゃん ちゃちゃちゃん ちゃちゃ ちゃんちゃちゃーん♪
ヤマト始動!
篶坂ノ丸に戻ってきた〜!沈まない地面(以下同文)
玉袋筋太郎山でございます!理由はないけどテンションがあがります!
登山口へは直進が近道なんやけど、今日はちょっと寄り道。
アートな山名標識でございます!上から読んだら人形山、下から読んだら山形人!
そばにミズナラの巨木の標識があったけど、
うーん、この若僧が2代目襲名でしょうか。
初代はこうなってます。がんばる70代って感じの持久力(?)やったんですが、数年前についに力尽きてしまいました(悲)
でも今年も新緑をつけてますよ!まだまだ頑張れ!
一石山神社に着地〜!今日も無事に下りて来られて感謝でございます!
てことで東日原のバス停で乾杯〜!今日も楽しくお山で遊んできたよ〜!お疲れでした!
おまけ。在りし日のミズナラの巨木。2012年8月。

ヘッデン 予備電池 財布 カメラ タオル1本 ロールペーパー ごみ袋 地図 コンパス メモ用紙 ボールペン 健康保険証 山岳保険証 Suica 運転免許証 スマホ 帽子 GPSロガー レインウェア 救急セット ツェルト レスキューシート ホッカイロ ナイフ ビニテ 軍手 日焼け止め 虫除けスプレー アルコールストーブ一式 お風呂セット
備考 ・総重量7.5kg
・水2.0L(0.5L消費), カップ麺(0個消費)、ウィダーinゼリー1個(1個消費)、カロリーメイト1箱(0箱消費), アミノバイタル3袋(0袋消費), チョコ5個(1個消費)、フルグラ小袋(1袋消費)
・トレラン靴, ストック2本
・半袖シャツ, 半パン

※少しでも立ち止まると大量の虫が襲ってくるので、お昼ゴハンは省略。

感想

ウトウの頭周辺のジミ〜なルートを繋いで周遊してきました!
特に上段歩道はずっと興味があった道で、上部半分だけでも歩けて楽しかったよ〜。