また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 894669
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

初夏の金剛山・文殊尾根でギンリョウソウついに発見

2016年06月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:33
距離
5.4km
登り
496m
下り
510m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:38
休憩
0:49
合計
2:27
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
養護学校にて。
午前中はあきの授業参観。
電気ドリルを使って上手に穴を開けれました。
6
養護学校にて。
午前中はあきの授業参観。
電気ドリルを使って上手に穴を開けれました。
15:04 午後の隙間時間で、百ヶ辻府営駐車場へ。
4
15:04 午後の隙間時間で、百ヶ辻府営駐車場へ。
伏見林道へ。
「木の根子を切らないで下さい。」
そんなことをする登山者がいたとは・・・絶句。
登山道の大半は私有地です。
天下の大道にあらず!
踏むだけでも良くないのに切るとは!
5
「木の根子を切らないで下さい。」
そんなことをする登山者がいたとは・・・絶句。
登山道の大半は私有地です。
天下の大道にあらず!
踏むだけでも良くないのに切るとは!
15:13 文殊尾根へ。
1
15:13 文殊尾根へ。
サワギク
尾根筋へ。
ここから美しい登山道。
3
尾根筋へ。
ここから美しい登山道。
ごきげん。
ない・・・
ギンリョウソウ、
発見できずにとうとうここまで来てしまいました。
でもあきはここで「お茶飲む!!!」と絶叫。
しばし休憩することに。
5
ギンリョウソウ、
発見できずにとうとうここまで来てしまいました。
でもあきはここで「お茶飲む!!!」と絶叫。
しばし休憩することに。
周辺を探してみると、
ありました!!!!!
ついに発見!ギンリョウソウ
14
周辺を探してみると、
ありました!!!!!
ついに発見!ギンリョウソウ
ここにも!
ここにも!!!
あきに感謝。
山頂回遊路へ。
「大変お疲れ様」
3
「大変お疲れ様」
16:08 山頂に到着。
4
16:08 山頂に到着。
なんと山頂広場で、stayさん、porさんと遭遇!!
お声をかけていただき、pen nameをお聞きして
やっとわかりました。しかしそれにしても
porさんはよく覚えていません、ゴメンなさい。
前から見たいと思っていた金剛山名物のstay鍋。
食べ終わった後の鍋を拝見することができました。
うれしいことにpiza?の差し入れ。
ごちそうさまでした!
9
なんと山頂広場で、stayさん、porさんと遭遇!!
お声をかけていただき、pen nameをお聞きして
やっとわかりました。しかしそれにしても
porさんはよく覚えていません、ゴメンなさい。
前から見たいと思っていた金剛山名物のstay鍋。
食べ終わった後の鍋を拝見することができました。
うれしいことにpiza?の差し入れ。
ごちそうさまでした!
いつものカップ麺を食べる。
4
いつものカップ麺を食べる。
16:51 下山開始。
寺谷へ。
レインボーブリッジ
2
レインボーブリッジ
クリンソウ。
咲き終わるとこんな実をつけます。
4
クリンソウ。
咲き終わるとこんな実をつけます。
サワギクもいたる所に。
2
サワギクもいたる所に。
17:24 伏見林道へ。
2
17:24 伏見林道へ。
ここにもサワギク
3
ここにもサワギク
17:34 府営百ヶ辻駐車場に到着。
急いで帰る。
4
17:34 府営百ヶ辻駐車場に到着。
急いで帰る。

感想

今日は午前中はあきの授業参観で14時に帰宅、
夜はpm19:00より近所の方のお通夜。
こんな隙間時間を利用しても、金剛山には登れる登山ルートがある。
車と飛ばして、府営百ヶ辻駐車場へ。
めざすは文殊尾根。今週火曜日のtakaさんのレコにギンリョウソウが
写っていた。ひょっとして見れるかも・・・
期待しながら登る。でも・・・ とうとう発見できずに石柱まで
行きついてしまった。またもや・・・
ここであきが「お茶飲む!!!」、それで少し休憩。
私はあたりを探索、すると!!! あった!!!!!
ついにギンリョウソウを発見できました。
なるほど、こんな所に生えるのだな。
kamaさん、takaさん情報ありがとうございました!
大満足で山頂広場へ。そこには、なんとstayさんとporさんが。
私はといえば、お顔もペンネームもわからずしどろもどろ。
お声かけいただきありがとうございました。
porさんからは、「akipapaさんはちっとも私の名前を憶えてくれない!」
とお叱りを受ける。なんでも昨年のさくら祭りのおりは、私は
porさんの隣で焼酎を飲んでいたらしい。アルコールがはいると記憶がよく
飛んでしまう私の悪い癖。
これはとんだ失礼をいたしました!
帰りは寺谷を猛ダッシュ!何とかお通夜に間に合いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

おはようございます!
昨日は楽しいランチタイムをありがとうございました
そーですよー!もう、何度も、お会いしてるのに(笑)
次回、お会いできるのを楽しみにしています!
わたしたちも、あの後、ギンリョウソウを探しに行って、
無事に出会えることができました
かわいくて不思議で、オモシロイですよね
2016/6/12 7:48
Re: おはようございます!
私のほうこそ、ありがとうございました。
お名前なかなか覚えられずすみません。
次こそは大丈夫と思います・・・
花の名前もなかなか覚えられず悪戦苦闘。
銀龍草(ギンリョウソウ)はようやく覚えました。
これまでも見たことはあったかもしれませんが、
興味がないと見落としてしまうような地味な花。
でも不思議な花。実物を見れて登った甲斐がありました。
2016/6/12 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら