奥秩父

2016年06月11日(土) [日帰り]

展望岩
アクセス
池の平林道の支線の入り口の端に駐車(クリスタルライン沿い)
コース状況/
林道支線は初めだけは綺麗そうだけど、ダートの荒れた道なので普通の車は進入しない方が良いかと思います。歩いてもたいした距離じゃないですし。
チョキ登山口からは道といっても踏み跡程度ですし、すぐにロストするので地形で判断して歩ける方じゃないと厳しいかと。基本は尾根を歩きます。尾根の中央ではなく、ちょっと東側にわりあい道っぽい踏み跡があります。境界標識が役に立つと思います。
林道支線の入り口の端に駐車。ゲートは開いてますが、ここから歩きます。
すこし歩くとまたゲートがあります。この手前に分岐がありますが、右に進むとこのゲートに出会います
中央の尖がった山がチョキ?
伐採されて、開けた場所。見通しが利くとなんとなくほっとする。
その開けた場所から西側を見渡すと、森と山が広がってます。
林道もだんだん荒れてきました
木々の間から、チョキが見えてきます
そろそろかなぁ〜、と思うころ何かあります。
チョキ登山口です
いきなり、道をロストします。というか道なんかあったか?
なんか、踏み跡をたどって尾根に出るとなにやら、あります。
「そっちじゃないよ」ということでしょう。
歩いてきた方向を見るとちゃんとテープがあるじゃないですか、帰りのための目印ってことですね。
えっちら登ったのに、下るのはきつい。しかも急ですし。
部分的に踏み跡がはっきり解ったりします
ちょっと展望が開けます。いままでずう〜っと森の中でした。
おそらく最後の登りだろうと思い、頑張って登る。ツツジが綺麗
なんとなく頂上らしきものが見えてくる。最後は急登です。
頂上に到着!三角点もあります!でも展望はなし。
チョキの看板もあります!
この先の見晴らしのいい場所を目指しますが、急坂を下るのに少しためらいを感じます。(帰りはここを登るんだよねぇ〜)
なんか、気持ちのいい稜線あるきになります。
程よく下草が生い茂っていて、決して歩きにくくなく、いい感じです。
平和な稜線歩きの後の登りの先になんか大きい岩があります。目的地です。
岩に登ると、一気に展望が開けます。こりゃ凄い!
岩の先は一気に落ち込んでるようで、この先は進むのが大変そうです。今日はここまでなのでOKですが。
瑞牆山から金峰山へ続く稜線。鷹見岩が尖がってかっこよく見えます。
岩にある、枯れ木が印象的でした。
金峰山は雲の中で見えませんでした。残念。
帰り道は一度通った場所なので、安心して歩けます。
いい感じの尖がり具合です。チョキです。
三角点を再確認。
急坂ですが、まあ、帰りますか
尾根と花がいい感じです。下りは登りの時に気が付かなかったことに気が付きます。
「ここで曲がれ!」の、枝・赤テープまで戻ってきました。そう思ってないで行きすごすと大変です。
(帰りは)上から見るので、踏み跡が良くわかる気がする。
林道まで戻ってきました。ほっとします。
鉄塔でかいです
行きは、あれがチョキか?と思ってましたが。帰りははっきり解ります。「あれがチョキだ!」
林道支線の入り口の自分の車が見えてきました。

感想

先週も山に行こうと思っていたけど、朝起きたら雨が降っていたので行くのをやめてしまったので、今週は午前中に用事があったのですが、それを済ませてからの出発なのでスタートが遅いです。という訳で近場でちょっと歩ける山を探して、チョキに行ってきました。
久しぶりに登山道があるんだか、無いんだか解らない山を歩いて、ちょっとした緊張感があってよかったです。歩いてみれば大した事無いんですがね。
チョキは本当に尖がった姿がカッコいいです。展望は無いんですが。展望はその先の岩に登れば大展望が望めますので、チョキまで行く人はそちらまで足を伸ばすことをお勧めします。だいたい片道10分ですので是非!