記録ID: 895360 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー piyocoma
アクセス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

大月駅前から見た岩殿山。中央道や甲州街道を通るたびに気になっていた岩の壁。
踏切を渡っていきます。
途中の道から見上げる岩殿山。立派。
整備されたハイキング道を登ります。坂も階段も結構急。
立派な門をくぐります。
丸山公園は、ルート中の最後のトイレ。資料館みたいなのもあります。
丸山自体はとってつけたような小ピーク。標高がゾロ目。
段々小さくなっていく大月市街。
あちこちに城跡らしい名残。
岩殿山頂からの大月市街。
岩殿山頂からの猿橋方面。
稚児落としに向かう登山道には、こんな危なっかしい箇所も。他にも結構本格的な鎖場もあります。
ヒョイっと稚児落としの上に出ます。L字型の稚児落としの手前から。あっち側の岩壁の上の人の大きさを見ると、稚児落としの迫力がわかるかも。
L字を回り込んで、今来た方を見る。あんな怖そうな絶壁の上にいたのかとちょっと驚く。
ちょっとアップで。自分がそこにいる時より人が居るのを見る方が怖い。
下山後中央道の下をくぐって大月駅へ。
下山してから歩いてきた道を振り返ります。
駅の反対側に出るので、歩道橋を渡ります。

足指骨折後初の山だったので、足慣らしに駅から手軽に行けるという岩殿山を選択。
登り始めから岩殿山頂までの階段が長く感じるものの、あとは快適な山歩き。
稚児落としは低山と思えない大迫力。
稚児落としまでは、鎖やロープ場もあって手応え十分。
手軽に行ける低山の割には、バラエティ豊かにかなり楽しめた山行でした。
ただ、夏場は暑すぎて厳しいかも。