記録ID: 89598 全員に公開 ハイキング近畿

雨山(駐車場-永楽ダム1周-雨山-奥山雨山自然公園西ハイキングコース-駐車上-頂上展望台-駐車場)

日程 2010年12月04日(土) [日帰り]
アクセス
永楽ダム(奥山雨山自然公園)第一駐車場(無料)

9:35第一駐車場-(反時計周りに永楽ダム1周)-10:09第一駐車場-10:24雨山城址への登り口-10:54雨山山頂(雨山城址)-(約45分、休憩+散策)-12:07尾根分岐-(西ハイキングコース)-12:16小屋谷頂上-12:49第一駐車場(約10分休憩)-(時計周りに永楽ダムを廻り)-13:07頂上展望台への分岐-13:27頂上展望台(約30分休憩)-14:14頂上展望台への分岐-14:23第一駐車場
コース状況/
特に危険箇所なし。水場なし。

雨山山頂には、「雨山日誌」というノートがあり登頂録みたいになってました。また、生物の図鑑が1冊置いてあり、山で見つけた植物や鳥とかを調べれるようになっていました。

☆頂上展望台付近の地図は感覚で書いてます。間違ってたらごめんなさい。

まずは、永楽ダムを1周してみます。写真は北側から南側を写しています。1周後は、雨山(城址)への北側からの登り口へ向かいました。
10:37 雨山への登り道です。
雨山山頂の休憩所です。
雨山山頂の休憩所の下のベンチです。
ベンチからの風景です。
山頂の雨山神社跡です。
山頂すぐ下の月見亭です。ここで少し早いのですが、昼食。
月見亭よりの展望です。
11:59 振り返って雨山をみます。山頂直下のザレたところが月見亭です。念のため、双眼鏡で見ると月見亭のベンチが確認できました。
11:59 前の11:59の写真右上のザレ場付近を望遠撮影しました。
12:00 11:59の写真左上の鞍部付近を望遠撮影しました。
12:01 右側にこんな景色が見えます。いいですねえ。
12:07 分岐は左へ行きます。
12:11 右手にこんな尾根道が見えました。今回は、ここを通らないコースですが、見た感じでは怖そうです。
12:17 小屋谷頂上の分岐。左へ行きます。
12:26 永楽ダムを見下ろします。
12:48 西ハイキングコースと車道の出会い(振り返って撮影)。駐車上に戻りましたが、そのまま帰るのは少し物足らない。駐車上にある地図を見て、頂上展望台へ行くことにしました。
13:07 永楽ダムを時計周りに進み、展望台への分岐へ。
13:20 展望台への途中、見晴らしのいい岩がありました。後から登って来た人が、ここでお弁当を食べていました。
13:27 頂上展望台です。
頂上展望台よりの風景です(以下同様)。

by KENPEI

初めて行ったところです(雨山の山頂の「雨山日誌」にも、そう書いておきました)。今回は距離は短いのですが、十分楽しめました。

雨山〜西ハイキングコース〜駐車場の間、展望の良いところが多いです。頂上展望台からの展望も申し分ありません。

今後は、雨山〜東ハイキングコースを歩くとか、奥山雨山自然公園内の全散策とかをしてみたいと思いました。