フリークライミング
富士・御坂

三つ峠

2016年06月11日(土) 〜 2016年06月12日(日)
shadow1100 その他6人
アクセス
電車 バス 自家用車
河口湖駅より天下茶屋行き9:08のバスで三つ峠登山口下車、徒歩一時間程度で四季楽園。帰りは駐車場からメンバの車で河口湖駅まで。
二日間に渡り晴れ!昨年の岩登り教室でも晴れ。小川山、つづら岩と雨にたたられたが、ここだけは晴天率100%
この先、ホールドが無いようにしか思えず、ここで終了。
日山協ルートに挑戦中のメンバ。ここで5.9との事でしたが、実際はもっとグレードが上のようです。私は当然登れません。
懸垂下降で降りている所を撮影頂きました。久し振りだったのでゆっくり降りてきました。この後、傾斜が90度を越え宙ぶらりんに。面白かった♪

感想

会の6月度山行で三つ峠へ。
講師2名にメンバは一昨年、昨年の岩登り教室卒業生5名の計7人。

◆1日目:トップロープで一般ルートでアップ後、ベルグを登りガイドルート、日山協ルートに挑戦も全く歯がたたず終了。
◆2日目:地蔵ルート左でアップも1回テンションかかり、同じく右ルートも取りつきでテンションかかった。最上部では何度もテンション(..)
その後、都岳連ルートからフォローでマルチクライミングの練習。昨年10月に登ったルートと同じく狭い隙間を通り抜ける箇所があり、リーダを恨む。それにしてもチムニーやクラックは苦手。というかまだ登り方がよく判らない。天狗の踊り場まで登り、その後大根おろしに挑戦。去年は1回テンションかかったが、今回はノーテン、今年は多少余裕があったので少しは上達しているようだ。その後、数回の懸垂下降で下まで降りた。

〜〜〜〜〜〜〜〜
今回久し振りのマルチのフォローでしたが、要領がいま一つ。
※去年10月末の山行で二日酔いで登れなかったのが本当に悔やまれる。
それにしても当日は大勢のクライマーが。声が交錯したりテラスも混雑。ちょっとした落石もあった。こういう中で事故は起こるんだろうな、との考えが頭をよぎった。また自分自身の反省点も多い。

今回マルチのフォローで簡単なルートを登っている時より、トップロープでグレードに挑戦している時の方が面白かった♪

日山協ルート
こんばんわ。
昨年一度だけTRで日山協ルート取りつきましたが、滅茶苦茶厳しいですよね。
少なくとも10台後半だと思いました。
2016/6/14 23:07
Re: 日山協ルート
やっぱり相当厳しいんですね。
ここで10台後半だと12台はどんな感じなんでしょうか、、、
想像もつかないです

また、どこかでお会いする事があったら、今度は是非登る姿を拝見したいです。
コメントありがとうございました!