また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 897996
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:かわいすぎる「イナモリソウ」( ^o^)ノ

2016年06月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:15
距離
7.9km
登り
857m
下り
847m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:15
合計
3:15
12:22
108
スタート地点
14:10
14:25
72
山頂広場
15:37
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧R309路肩に駐車。
どこに咲いてるの〜?とワクワクしながら登ってました。
やっと見つけました〜( ^o^)ノ
想像以上にかわいい花です。
これから開こうとしてる、7つタイプ。
19
どこに咲いてるの〜?とワクワクしながら登ってました。
やっと見つけました〜( ^o^)ノ
想像以上にかわいい花です。
これから開こうとしてる、7つタイプ。
6つタイプ。
真横から。
葉のまだら模様も良いですね。
でも、模様のない葉もあります。
8
葉のまだら模様も良いですね。
でも、模様のない葉もあります。
7つタイプ。
5つタイプ。
2つ花がつくんですね。時間差で。
より長く咲いて種を残す工夫でしょうか?
8
2つ花がつくんですね。時間差で。
より長く咲いて種を残す工夫でしょうか?
群生です。
ほんと可憐です。
見に来て良かった〜〜。
8
ほんと可憐です。
見に来て良かった〜〜。
群生です〜〜(^^)/
5
群生です〜〜(^^)/
7つタイプと蕾

感想

今回は「イナモリソウ」を見る!!この一点だけのお山行き。

kuroonnさんのレコで「イナモリソウ」が岩湧山と金剛山の両方でUPされていて
時期的に諦めてたけれど、今が旬と言う事が解り皆さんのレコ参照して飛んで行ってきました金剛山。
憧れの人に会う・・初デートの様なわくわくした新鮮な気持ちがこの歳になってもまだ持ち合わせているんだな〜!と自分自身を再発見。
「オオミネコザクラ」に勝るとも劣らない可愛さを持つ花です。
「イナモリソウ」というネーミングが少し残念です。
字面、音の響きがこの花のイメージを損ねてしまってるような・・。
同じ種なのにひとつひとつ微妙に違うのも不思議でした。
花びら(?)の数、葉の模様、雌しべの出方・・花の形。
自然は不思議なことだらけです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:963人

コメント

♫ 初デート♡ ♫〜
Yanyan7さん こんばんは〜
今回のレコはなんか乙女チックですか?
初デートって何十年前の話って感じですが、
そんな気持ちを持てるYanyan7さん素敵ですね♡
これからもず〜と持ち続けてくださいね。
持ち上げすぎた〜
2016/6/15 20:55
Re: ♫ 初デート♡ ♫〜
こんばんはー❗Chasseさん、奥さん。

いやいやいやぁ〜お恥ずかしい♪(/ω\*)
常に新鮮な心を持ち続けようと思うのですが…もはやどす黒〜いですな😅

ただ、好奇心が旺盛で見たがりの知りたがりです。
2016/6/15 21:55
十人十色
Yanyan7さん、わんばんこ!
画期的なイナモリソウレコ、楽しませていただきました。
自然ほど不思議な事はないですね、知らないことばかりです、無知の知。
人間もいろんな人がいますが、植物もいろいろですね。
ちょっとした事にわくわくできることが楽しいですよね。
2016/6/15 22:45
Re: 十人十色
kuroonnさん、こんばんわ〜。

kuroonnさんのレコ見て これは絶対見に行かないと後悔する!と時間を作って行ってきました。
同じ種なのに花の形、花びらの数、葉っぱの模様、それぞれ違うんですよね。
ホント十人十色、不思議。
もう少しかわいい名前だったら・・・なと思いませんか?!
2016/6/15 22:56
イナモリソウ
Yanyan7さん、こんばんは〜

先日、修験業山の直登尾根に乗る為に斜面を四輪駆動で這い上がっている途中でイナモリソウに似た花を見かけました。ただ、状況的にじっくり観察している場合ではなかったので本当にイナモリソウだったのかどうかは不明です

金剛山にはたくさん咲いてるんですね
私も探しに行ってみたいと思います
2016/6/16 1:23
Re: イナモリソウ
こんちは〜、yamaotocoさん。

「イナモリソウ」は三重県の稲盛山で発見されたところからこの名がついたらしいので
四輪駆動しながら見たのはそうだったのかもしれませんね〜

金剛山の特定の場所では群生していました。
見に行って下さい!こころ和みますよ。
2016/6/16 17:52
イナモリソウ、可愛いですよね〜
初めまして〜Yanyan7さん、こんばんは
いつも楽しいレコ拝見しています。
julia-828です。(^o^)

私も、昨日馬場谷のイナモリソウを見つけましたよ。ほんとに可愛いお花ですよね…
Yanyan7さんの歩かれたコースは、青崩ですか?それとも…どこかしら??
是非もう一度見たくて…(*^_^*)
2016/6/16 20:20
Re: イナモリソウ、可愛いですよね〜
初めまして〜julia-828さん。宜しくお願いします。

本当に可愛い花ですね。「オオミネコザクラ」のような可愛い名前なら知名度UP間違いなしですね❗
青崩・セトコースです。
ある場所に群生してますよ〜〜。
また、見に行ってくださいp(^-^)q
2016/6/16 20:47
Re[2]: イナモリソウ、可愛いですよね〜
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
わかりました〜〜そのコースで、見つけてきますね
ありがとうございました。
2016/6/16 22:38
いずみちゃん、
Yanyan7さん、こににちわぁぁぁ。
イナモリソウ…、昨年は稲盛いずみ(さん)→「いずみちゃん」って呼んでたなぁ、れんまるさんだったかな?今年は、稲盛和夫@京セラ創業者で「かずおちゃん」とか、あっ、使って良いよ!これ、。
いや、「かずおちゃん」よりイナモリソウの方が良いなぁ。
2016/6/16 20:30
Re: いずみちゃん、
DCTさん、だぁ〜ばだぁ〜〜\(^-^)/

「稲盛いずみちゃん」架空の名前かと思ったら……そういう人がTV界にいらっしゃると今、教えられました。(な〜〜んもしらねぇ) 「かずおちゃん」は、さすがに存じておりますがΣ(゜Д゜)
もっと あの清楚で可憐で可愛くて…ええっと………ボキャブラリー不足でした(;_・)
イメージに合うネーミング
「もももりぐさ」ってどー?
2016/6/16 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら