赤城・榛名・荒船

赤城山

2016年06月11日(土) [日帰り]

サラサドウダンなど花などはもう散りて、ほとんどない。だけど森林浴ができるし、ほのかな高度感もあり、ビギナーにはお奨め。尚、このコースのツツジの見ごろは5月連休明けとのこと。
アクセス
姫百合駐車場、8時過ぎでほぼ満車。
コース状況/
危険個所なし。道も明瞭。登山口は駐車場スタートならローラー滑り台入口の近くにある。
その他周辺情報 高崎温泉「さくらの湯」、入浴料550円。町中の源泉湧き出す日帰り入浴施設なんですが、泉質がすごく良いです。赤城山から少し離れてるけど、おすすめ。
身なりを整え、出発。公衆トイレあります。
登るでー!!
名前がわからない・・・
これもまだ・・・
マムシグサは今!標高が高いからなんだろうね。
スギの木道。良かった。
風穴に到着。
この風穴あたりの広場っぽいところも気持ち良かったなー。
風穴に設置された温度計。この日は夏日になるほど暑く、ここは涼しく快適だった。けど、鍋割を目指す。
ミヤマキンバイかなー。
遠望はガス。
すこーしだけ、ゴヨウツツジが残ってた。
この稜線がね。たまんねーね!
これは火起山付近。トレランには良いコースかもしれない。
篭山だよ。だけどほとんどアップダウンなくて、良い赤城山だよ。
検索中。
篭山〜鍋割山頂に行くときに、こうした樹林帯も歩きます。日かげが気持ちいーよ。
クサタチバナ。
山頂は、かなり広いです。山頂標識の横に観音様もいらっしゃいます。
恒例のスントと。このあと、地元の方とめちゃめちゃ話し込みます。お昼まで御馳走になっちゃって… 連絡先まで交換。意気投合。
仲良くなった夫婦たちに聞いたところ、荒山高原少しくだったところに少しだけサラサドウダン咲いていたといわれ、少し荒山方面に踏み出す。写真がないけれども、こっちこっちで樹林帯多めで凄く良い。
くだってる途中で山形から来たという80代夫婦と一緒になりました。おばあちゃん、おもしろかったな。元気だった。私もあんな風に成長していきたいね。
先に降りた地元夫婦の方から連絡入り、「白樺牧場のつつじが見ごろだから行ってみな!」とのこと。たしかにっ!満開!オレンジ!!
ビジターセンター横のサラサドウダンがそれはもう見事に満開で…次はこれを鍋割山で見たいね。もう前夜泊しかないな。
高崎温泉「さくらの湯」。赤城山付近には多くの日帰り入浴施設がありますが、私はここに入りたかったのもあって、今回の赤城山山行となりました。

感想

赤城山、行けたー。
近くて遠かった、赤城山。サラサドウダンを求めて行ったが、時は既に遅し…
しかし丁度、白樺牧場のオレンジツツジが見ごろを迎えていて、
ビジターセンター前のサラサドウダンは見事に満開でした。

山って一度行くと「もうあの山登った」って気になるもんですが
その時の天候、時期、一緒にいった人など
いくつもの条件で
その山の記憶が違ってきたりして、それがとてつもなく
おもしろく
私を山に向かわせる点です。

今回の山行で声をかけられた地元の方と
鍋割山で話し込んでしまって、荒山山頂までは行けず。
でも、気分転換に来るにはとっても良い山。
次はバイクで来て荒山を登ってみたい。もしくは黒び山とか。

赤城山をあとにして、何年かぶりに「さくらの湯」に立ち寄った。
やっぱり良かった。肌すべすべ。
高崎名物のパスタとか、おっきりこみとか、
そういう食べ物を食べてこなかったことだけ悔やまれる。