ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 899872
全員に公開
ハイキング
奥秩父

初狩駅⇒鶴ヶ鳥屋山⇒本社ヶ丸⇒清八峠⇒笹子駅

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:30
距離
16.8km
登り
1,417m
下り
1,263m

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
1:00
合計
8:30
9:00
80
10:20
10:20
90
11:50
12:00
40
12:40
12:50
20
13:10
13:20
10
13:30
13:40
20
14:00
14:00
30
14:30
14:50
40
15:30
15:30
0
15:30
15:30
40
17:00
17:00
30
17:30
17:30
0
17:30
ゴール地点
初狩駅側も笹子駅側も舗道歩きは案の定長く感じられました(^^ゞ
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
初狩駅9:00着
笹子駅17:30着
コース状況/
危険箇所等
鶴ヶ鳥屋山へと向う途中、黒野田林道を横切ります。登山道は林道を少し(鶴ヶ鳥屋山(進行方向)に向かって)右手に歩きます。ここからの登り返しが泥濘んだ急登でやっかいです。
本社ヶ丸と清八峠とのあいだの造り岩は、逆コースで来たほうが、登りに使えて安全かも。今回は下りで使っていますが、足場はあるので、三点支持でなんとななります。
初狩駅の看板。昨年秋の滝子山以来です。
初狩駅の看板。昨年秋の滝子山以来です。
きょう最初の富士山によるお出迎えは初狩駅を降りてすぐ。
1
きょう最初の富士山によるお出迎えは初狩駅を降りてすぐ。
延々と車道歩きの末、林道の入口を発見。近ヶ坂橋を渡ったところです。
延々と車道歩きの末、林道の入口を発見。近ヶ坂橋を渡ったところです。
林道からハイキングコースへと別れます。「夏期は道標が草で覆われることあり」と山と高原地図で説明されているものです。
林道からハイキングコースへと別れます。「夏期は道標が草で覆われることあり」と山と高原地図で説明されているものです。
富士山がちらほら
富士山がちらほら
味わいのある標
鶴ヶ鳥屋山に到着
1
鶴ヶ鳥屋山に到着
ヤグラという峠に咲く小紫陽花。香りが爽やかです。
ヤグラという峠に咲く小紫陽花。香りが爽やかです。
つのとぎやまと読むそうです。ここで朝6時笹子駅登り始めという川崎からいらっしゃったおじさんとスレ違い、大いに語る(先方が)
1
つのとぎやまと読むそうです。ここで朝6時笹子駅登り始めという川崎からいらっしゃったおじさんとスレ違い、大いに語る(先方が)
送電鉄塔。ここからはステップがあり、むしろ歩きやすい。
送電鉄塔。ここからはステップがあり、むしろ歩きやすい。
手を使って岩稜帯を登って本社ヶ丸にぴょこっと飛び出しました。
1
手を使って岩稜帯を登って本社ヶ丸にぴょこっと飛び出しました。
さすがにこの時間帯の富士山、雲をまとってしまいましたが、それでも今日一番です。湖がちょこっと写っています。
1
さすがにこの時間帯の富士山、雲をまとってしまいましたが、それでも今日一番です。湖がちょこっと写っています。
甲府盆地方面。南アルプスは朦朧としています。
甲府盆地方面。南アルプスは朦朧としています。
塩山から大菩薩方面の景色。牧丘の扇状地が美しい。
塩山から大菩薩方面の景色。牧丘の扇状地が美しい。
都留方面
ヤマツツジの群生がはじまったところ
ヤマツツジの群生がはじまったところ
造り岩で怖い思いをして頑張って撮影したのに、何の花だかわかりません???
造り岩で怖い思いをして頑張って撮影したのに、何の花だかわかりません???
造り岩、こんな感じのが二箇所続きます。
造り岩、こんな感じのが二箇所続きます。
清八峠に到着
笹子駅に到着

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

来月の屋久島遠征に備えて体力づくり。夏至にいちばん近い週末ということもあり、日帰り可能なロングコースをいろいろ検討してみました。昨年秋にあちこち歩かせてもらった山梨を選択。まだ歩いたことがない、笹子川右岸の最高峰である本社ヶ丸と鶴ヶ鳥屋山をつなげてみました。登り重視ということで、標高460米の初狩駅を起点に、標高600米の笹子駅を終点としました。今年いちばんの暑さでも標高の高いところは涼しい風が吹きます。そしてこの時期にしては珍しいであろう富士山の姿もあちこちで見ることができました。恩六二九石標から清八峠までの長い尾根は細かいアップダウンが連続していてほんとうに鍛えられます。
ところで熊よけの鈴は着けているにしても最近はなかなかおっかない状況です。本日、鶴ヶ鳥屋山山頂の近くまでは誰一人出会わず、なかなか孤独でした。以降すれ違うひとは、わたくしよりも10歳前後お歳を召している感じの単独行の方ばかり。みなさん元気ですね〜。夏至を利用してロングで鍛えて、来月からはいよいよ●アルプスという感じの雰囲気でした、どなたも???
あと一時間早起きできたら、紅葉の季節でも楽しめるスケジュールになると思います。ヘッデンは保険として必須でしょう、わたくしの場合は特に。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

ヤグラでお会いしています!
avatrade2013 さん
私の記録へのコメントありがとうございます。
ヤグラ標識の所で話をしたのは私です。
私の記録26の標識の後ろにいるのが、avatrade2013さんですよね。
無理やり背中を押してしまったのであれば、お許しください

24のですが、 シモツケ(私の記録46)と同じように見えます。
またお会いできるのを楽しみにしています。

hamburg
2016/6/20 7:11
Re: ヤグラでお会いしています!
hamburgさま
ほんとだぁ。かなり保護色でした(笑)。そんなことより半袖半ズボンはNGですね。今後気をつけます。。。背中を押していただいたことにも感謝しています。とても良いトレーニングになりました!!
ヘルメットとロープへの投資を検討しはじめたavatrade2013より
2016/6/20 11:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本社ヶ丸 - 笹子川右岸の静かな稜線を歩く
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら