また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 900930
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

銚子ヶ滝〜和尚山・安達太良山周回 尾上蘭を訪ねて

2016年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:25
距離
18.7km
登り
1,353m
下り
1,363m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:52
休憩
0:25
合計
10:17
4:16
4:16
207
7:43
7:45
147
10:12
10:16
30
10:46
11:01
22
11:23
11:23
5
11:28
11:32
4
11:36
11:36
16
11:52
11:52
133
14:05
14:05
14
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
牧場内の道路を歩いてくると、銚子ヶ滝登山口
1
牧場内の道路を歩いてくると、銚子ヶ滝登山口
良く整備された遊歩道
1
良く整備された遊歩道
熊が出てきそうでビビっています
2
熊が出てきそうでビビっています
今年は熊の出没が多いのでチョット心配
2
今年は熊の出没が多いのでチョット心配
斜面を下ると銚子ヶ滝
今日はスルーして先に進む
1
斜面を下ると銚子ヶ滝
今日はスルーして先に進む
綺麗な流れ
振り返って
斜面を登り切ると、しばらくは緩やかな登り
1
斜面を登り切ると、しばらくは緩やかな登り
ギンリョウソウ
そこかしこに咲いている
6
ギンリョウソウ
そこかしこに咲いている
サラサドウダン
この辺りは終盤だが、山頂は今が盛り
5
サラサドウダン
この辺りは終盤だが、山頂は今が盛り
ガクウラジロヨウラク
色が薄い
5
ガクウラジロヨウラク
色が薄い
真っ白な個体も
ダケカンバの緑が気持ち良い
1
ダケカンバの緑が気持ち良い
スマートなドラゴン
2
スマートなドラゴン
オノエラン
こっちにも咲いているんだ!
8
オノエラン
こっちにも咲いているんだ!
ゴゼンタチバナ
アップで
ツクバネソウ
次第に傾斜が増してきた
1
次第に傾斜が増してきた
ギンラン
お久しぶり!
10
ギンラン
お久しぶり!
岩が増えてきた
朝日を浴びるマイヅルソウ
ピンぼけじゃ〜!!
2
朝日を浴びるマイヅルソウ
ピンぼけじゃ〜!!
ツマトリソウ
アカモノ
そこら中至る所に
7
アカモノ
そこら中至る所に
ようやく展望が開ける
1
ようやく展望が開ける
マルバシモツケ
赤みがかった個体も
7
赤みがかった個体も
ツボミもピンク
こちらは白いツボミ
2
こちらは白いツボミ
磐梯山
霞んでいる
1
磐梯山
霞んでいる
大岩を飛び石のように歩く
1
大岩を飛び石のように歩く
アメリカンな奴
ますます歩きにくく
1
ますます歩きにくく
ヤマハハコ
山頂の分岐
三角点には寄らず、先に進む
1
山頂の分岐
三角点には寄らず、先に進む
ここから安達太良までが一番大変だった
2
ここから安達太良までが一番大変だった
ようやく安達太良が見えた
思わず歓声を上げた
感動!!
3
ようやく安達太良が見えた
思わず歓声を上げた
感動!!
安達太良
奥に鉄山
3
安達太良
奥に鉄山
泥で汚れてしまったがイワナシ
1
泥で汚れてしまったがイワナシ
タケシマラン
安達太良への縦走路
これがキツかった
2
安達太良への縦走路
これがキツかった
ナナカマド
サラサドウダン
青空に映える
7
サラサドウダン
青空に映える
蜜が出るんですね
2
蜜が出るんですね
シャクナゲ
足下が見えないほど覆い被さっている
1
足下が見えないほど覆い被さっている
コケモモ
ですよね?
5
コケモモ
ですよね?
とにかく枝が低く張りだしている
何度頭を殴られたことか
1
とにかく枝が低く張りだしている
何度頭を殴られたことか
タニギキョウ
ここで迷った
来し方を振り返る
あそこを下ってきたんだ
3
来し方を振り返る
あそこを下ってきたんだ
ヒメクロマメノキ
でしょうか?
5
ヒメクロマメノキ
でしょうか?
普通の
クロマメノキ
5
普通の
クロマメノキ
イソツツジ
イワカガミ
安達太良山頂
今日初めて人を見た
7
安達太良山頂
今日初めて人を見た
チョット違ったアングルで
4
チョット違ったアングルで
大渋滞中
峰の辻へ向かう
オノエランが最盛期
6
オノエランが最盛期
これを見たさに遠回りです
7
これを見たさに遠回りです
意外に毛深いんですね
5
意外に毛深いんですね
ネバリノギラン
さて、そろそろ行くか
2
さて、そろそろ行くか
もうチョット
沼ノ平
ガスが…
宿題がどうしても解けない…
1
宿題がどうしても解けない…
雲行きが怪しくなってきたので、先を急ぐ
石筵登山口 10km
1
雲行きが怪しくなってきたので、先を急ぐ
石筵登山口 10km
50mほど進んだだけなのに、4km減った
ナンデ?
1
50mほど進んだだけなのに、4km減った
ナンデ?
尖端の側面が崩落している様子
1
尖端の側面が崩落している様子
緑に癒される
名残の和尚山
母成峠への分岐
踏み跡があるので歩く人もいる様子
1
母成峠への分岐
踏み跡があるので歩く人もいる様子
左折して進む
手つかずの原生林といった趣
1
手つかずの原生林といった趣
銚子ヶ滝への分岐を過ぎると、良く整備された遊歩道に
1
銚子ヶ滝への分岐を過ぎると、良く整備された遊歩道に
あずまや
銚子ヶ滝登山口まで戻ってきました
2
銚子ヶ滝登山口まで戻ってきました
駐車場の近くまで牧場内の舗装道を歩く
2
駐車場の近くまで牧場内の舗装道を歩く
エゴノキ
戻ってきました
広い駐車場には私の車一台のみ
4
広い駐車場には私の車一台のみ

感想

今年に入って無性に和尚山を歩きたくなった。
天気と体調の良い日を選んで、ようやく決行。
最近福島でも熊の出没が多く、朝の内は正直ビビりながらの山行でした。
効くのかどうか良く分からない熊鈴を景気よく鳴らしながら、出るなよ、と心の声。

単調な登りが一段落し、展望が開ける頃から大きな岩が道に現れてくる。
渡り石のように岩の上を歩く。
山頂の分岐から三角点へ行くのがお決まりのようだが、今回は時間節約のため先を急ぐ。
安達太良が良く望めるところで休憩し、補給した後、出発しようとしたら先に道がない。
それらしいところもすぐにヤブで道が消えてしまう。
地図のルートでは微妙なところは分からないし。
さて、どうしたものかと悩んでいると、あるひらめきが。
ヤマレコの自分の山行記録からGPSデータをダウンロードし、Geographicaで表示した。
案の定、正規のルートから少し東寄りに自分がいることが分かった。
少し戻ってみると、すぐに正規のルートを発見した。
ヤマレコの素晴らしさを再認識した。

安達太良への縦走路は、木の枝がルートに覆い被さり、這わないと通れないような所もあった。
何度頭を枝にぶつけたことか、数え切れないくらい。
ようやく安達太良に到着する頃には、背中に松の葉がたくさん入っていた。

安達太良山頂はいつにも増してたくさんの人。
山頂への道は大渋滞していた。
その後も続々と登ってくる。
早々に峰の辻へ向かう。
峰の辻周辺はオノエランの群生地。
昨年、天気に見放されて会えずじまいだったので、久しぶりの再会。

徐々に怪しい雲行きになってきたので、下山を急ぐ。
長い下りはけっこうキツい。
牧場に入るとホッとするものの、ここから駐車場までがまた長い。

前回同じコースを歩いたとき、もう生涯ここを歩くことは無いかも、と思った。
幸いこんなに短期間の内にまた歩くことができた。
さて、次はあるかな。
山行も一期一会。毎回思いっきり楽しんで歩きたいと、改めて考えさせられました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1073人

コメント

ゲスト
お疲れさまでした。
GON56さん。こんにちは。
レコには、載せていませんが、昨年11月に銚子ヶ滝から和尚山まで登り、次は、安達太良山までと思っていましたが、かなり、道が荒れているようですね。
今回のGON56さんのレコで、和尚山から安達太良山までのコースの状況がわかり、非常に参考になりました。
ギンランとオノエランの純白の花が、とても、素敵ですね。(^-^)
ありがとうございました。
2016/6/20 8:28
Re: お疲れさまでした。
FUKUSIMA さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

和尚安達太良間は、踏み跡はしっかりしていて何の問題も無いのですが、木々の枝がとにかく邪魔でした。
頭を打たないように屈んで通ろうとしても、ザックが引っかかってしまい、這って通り抜けたところも数カ所。
足下は問題ないのに、両側から木の枝がふさがって、藪漕ぎのような状態のところも。
和尚山から安達太良に向かうとか、安達太良から和尚山の三角点を目指すといった、明確な目標が無いと心が折れるかもしれませんね。
しかし、歩ききった後の充実感は最高でした。
振り返って「ここを歩いてきたんだな〜」と、感無量でした。
安達太良連峰の中ではマイナーなルートですので、多少荒れていても仕方ないのでしょうが、これも魅力の一つと思えば歩いてみる価値はあると思います。
2016/6/20 9:28
ロングコースお疲れ様でした。
こんにちは^ ^
GONさんのレコで初めてこのコースを拝見できました。熊にも会わず、やぶで道が消えていて、ご無事で帰宅できて良かったです。私なら心折れて泣いているなぁと( ; ; )
オノエラン清楚で綺麗ですね^ ^
マルバシモツケのピンク初めて見ました。
蕾からピンクなのですね。私も見てみたいです^ ^
2016/6/20 13:43
Re: ロングコースお疲れ様でした。
moontopaz さん、こんにちは。

当初は単純に周回するだけと考えていたのですが、オノエランが咲き始めたとの情報を得て、峰の辻まで足を延ばしました。
moontopaz さんからの宿題も何とか解きたかったのですが、見れば見るほど分からなくなってしまいました。
全部が顔に見えてきて・・・
アザラシの赤ちゃんは見つけたのですが、あれかな〜?
2016/6/20 14:06
Re[2]: ロングコースお疲れ様でした。
アザラシの赤ちゃんの色の場所なので同じ所だと思います。
GONさんはアザラシの赤ちゃんに見たのですね!(^^)!
私もまた肉眼で眺めたくなってきましたhappy02
2016/6/20 15:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良連峰南北縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
沢登り 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
石莚川(いしむしろがわ)
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら