関東

筑波山御幸ヶ原コース暑かった(・・;)

2016年06月18日(土) [日帰り]
hiroko_3845 その他1人
アクセス
6時20分 筑波第1駐車場の所から入った筑波梅林駐車場200円です。
6時36分 御幸ヶ原コース 山頂まで、ここから90分と書かれているので、朝から暑いけど、60分くらいで山頂まで登りたいと思います。
7時19分
7時41分に山頂に到着。65分もかかってしまった。涼しければ60分かからないで登れるのに。遅すぎる(-_-;)写真を撮る以外は止まらずに登ったのですが、暑くて速く登れなかった(・・;)いつもように途中水分補給なしで登ったんだけど、無理しないで、水分補給しながら登った方が速く登れたのかな。それにしても暑い。なんかこの日は35度もあったそうです。暑いはずですね。
7時42分 朝早過ぎて売店が開いてない(-_-;)暑いので、かき氷食べたかったのに。
7時49分 自然研究路絶景ポイントに向かいます。4番地点のちょっと手前の所に登り口があります。
自然研究路絶景ポイントに着きました。晴れてるのに、暑いから景色がイマイチです。寒い日なら、富士山だって見れるのに。
空は青空なのですが。
8時5分 これ以上暑くならないうちに下山します。暑いので、下山も最短コース御幸ヶ原。それにしても暑い(・・;)
晴れてるけど、前日雨降ったので、登山道が、このようにぬかっていて歩きにくかったです。
9時31分 第4駐車場近くの赤い鳥居の所です。やっとここまで来ました。
6月19日は通行止めだったんですね。18日土曜日にお休みとっておいて良かったです。6月19日は、旦那は休みですけど、私が仕事です。
9時39分 駐車場に着きました。暑いので結構かかってしまった。飲み物は、いつもなら180mlくらいで足りるのですが、暑いので、もっと飲み物持ってくれば良かったかな。山頂で飲み物を買えば良かったかも。OS−1を持って行ったので、熱中症にはならなかったけれど、ちょっと今回は35度もあったのでシンドかったです。6月とは思えない暑さだ。6月でさえこんなに暑いのに、これで梅雨明けしたら、どんだけ暑くなるんだろう。いつも早朝5時くらいの時間にランニングしてるから涼しいけど。8時9時くらいになると、こんなに暑くなっちゃうのね(・・;)

長袖シャツ Tシャツ ゼリー飲料1個 タイツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 トレッキングシューズ ウエストバッグ OS−1オーエスワン180ml 携帯電話 時計 ガーゼタオル カメラ 小銭

感想

やっと休みになったので。日光男体山でも登ろうかと思ったのですが、雨あがりは登山道がぬかっていて登りにくいと思い、今回は自宅近くの筑波山にしました。

私が仕事で、なかなかお休みとれなかったので、早朝のランニングはやっていたけど、山登りはあまりしてなかったからなのか、暑さで、シンドかったです。

筑波山にしといて良かったかも。日光男体山は距離がハンパないので、シンドくて登れなかったかも。

日光男体山を登るなら。その前に、筑波山で山登り練習してからじゃないと駄目だなと思いました。

それにしても、うちの旦那暑さに強いって言うか、山登りが速い。私はランニングだけど、ほとんど毎朝走ってたのに、旦那の方が山登り余裕。ちょっと悔しいかも。

旦那は、膝が痛くなっちゃうから、ランニングは駄目なんだと言って全然走ろうとしないけど。こんだけ心肺強いんだもの、ちょっと練習すれば走れると思うんですよね。走ってみれば良いのになと思いました。

暑い日でしたね…
hirokoさん、こんにちは。お久しぶりです

雨上がりの蒸し暑さで大変でしたね
やっぱり私も夏の時期は息が上がり、
登るスピードが落ちてしまいます…(^^;)

hirokoさんは毎朝走っているんですね!
そのお話を聞いて、自分もさぼりがちのトレーニングを
もっと頑張らなきゃと思いましたm(_ _)m

筑波山、お疲れ様でした!
2016/6/20 17:44
Forest21さん こんばんは!(^^)!
投稿ありがとうございます

お久しぶりですね!(^^)!
出勤前なので、朝4時30分〜5時30分くらいの時間に走っているので、この時間は結構涼しいんですよ。

朝起きてから飲まず食べずにすぐに走り出す練習の仕方を。朝&腹ペコゆるペース走と言うんだそうです。起床直後の空腹状態を利用することで糖を節約し、脂肪を燃焼しやすいマラソン体質を作ることで、レース後半に筋グリコーゲンを温存しやすくなるんでだそうです。仕事が暇な時期は、朝から最低でも10km〜20kmは走っていたのですが、今は、仕事の休みが少ないので、朝の出勤前と言う事で、5kmしか走ってないんですよ(^_^;)たった5km走っているだけで、練習になってるのだろうかっていつも思っています^^;

スピード練習を全然やっていない&長距離練習もやってなくて。後は会社の休み時間に簡単なストレッチやるくらいかな(^_^;)

山に行っても走らないで歩いてばかりなので、ダメダメです。走りやすい山道でいいので、本当はゆっくりでもいいから走った方がいいんだろうな^^;

峠走は。上りは、推進力、心肺が強くなり。下りは、着地衝撃に耐える&大きな動き&スピードの練習になるんだそうです。

朝練、ぜんぜんやらないよりはマシですが、もう少し気合入れて練習しないと駄目だなと、旦那と筑波山登って思いました。毎週のように筑波山登ってる旦那に、今回は完敗だ(-_-;)

過去にマラソンで結果出しても、頑張らなければ、それは昔話になってしまうんですよね。

仕事してると、なかなか練習する時間がなくてですね。なのでマラソン相変わらず遅いし、山登りも全然進歩しなくて^^;働きながら練習するのって結構大変。

7月〜8月上旬までは、仕事が暇になるので、この時期に、気合入れて頑張って練習しようと思います。練習頑張らないと、マラソン大会で辛い思いをしてしまいますからね。

Forest21さんの山行記録いつも楽しみにしてるんですよ。又、投稿して下さいね。久しぶりの投稿とっても嬉しかったです