また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 901222
全員に公開
ハイキング
甲信越

二王子岳 ヒメサユリを見よう!

2016年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
1,157m
下り
1,161m

コースタイム

日帰り
山行
5:52
休憩
0:44
合計
6:36
7:10
50
8:00
8:00
85
一王子神社
9:25
9:27
46
10:13
10:54
91
12:25
12:26
80
往路はあまり休憩を取らずひたすら歩いた感じです。復路は往路でチェックした花を写真撮りながらノンビリ...
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二王子神社の前に10台前後、また登山者用駐車場もあります。
登山口のある二王子神社まで、単純にカーナビを設定すると、県道202号線を左折する場所によっては細い農道や集落内を通ることがあります(我が車のカーナビはそうでした)。できるなら「二王子温泉病院」経由に設定することをお勧めします。その方が道中に「二王子岳」への看板もあり安心です。
コース状況/
危険箇所等
登山口に登山ポストあります。
登山道は各所整備されていて、最難所七合目「油こぼし」もロープが用意されているので、特に危険といった箇所はありません。
二王子神社
雑草を刈り払い中でした。
1
二王子神社
雑草を刈り払い中でした。
一合目に咲いていたトリアシショウマ(ヤマブキショウマ?)
2
一合目に咲いていたトリアシショウマ(ヤマブキショウマ?)
これからアジサイの季節ですね
1
これからアジサイの季節ですね
登山道をまっすぐ行くと三合目、ここは脇道に入って一王子神社へ。
以前は看板があったのに昨年あたりから?無くなりました。
1
登山道をまっすぐ行くと三合目、ここは脇道に入って一王子神社へ。
以前は看板があったのに昨年あたりから?無くなりました。
一王子神社といっても小さな祠です。
一昨年まではココにもヒメサユリが一株あったのに昨年から見なくなりました。
一王子神社といっても小さな祠です。
一昨年まではココにもヒメサユリが一株あったのに昨年から見なくなりました。
三合目から数分下ったところにある水場です。
三合目から数分下ったところにある水場です。
一ヶ月前は咲いていたミズバショウの花は終わり、立派な棍棒が出来てました(笑)
一ヶ月前は咲いていたミズバショウの花は終わり、立派な棍棒が出来てました(笑)
日向ぼっこするカナヘビなんかも撮ってみます。
日向ぼっこするカナヘビなんかも撮ってみます。
三合目から四合目の間にコケイランを見つけました。
ちょっと花が終わりかけてますね。
三合目から四合目の間にコケイランを見つけました。
ちょっと花が終わりかけてますね。
イワカガミもまだまだ咲いています。
イワカガミもまだまだ咲いています。
梅雨時になってギンリョウソウもたくさん見るようになりましたね。
梅雨時になってギンリョウソウもたくさん見るようになりましたね。
難所「油こぼし」ここからの下界の景色もイイです。
前は左側にもロープがありましたが...
難所「油こぼし」ここからの下界の景色もイイです。
前は左側にもロープがありましたが...
突然上からポトリ落ちてきたハルゼミ。もう少しで踏むところでした。
突然上からポトリ落ちてきたハルゼミ。もう少しで踏むところでした。
ニッコウキスゲも咲いてきてます。
鼻を近づけると香りもしますよ。
ニッコウキスゲも咲いてきてます。
鼻を近づけると香りもしますよ。
第一シラネアオイ発見!ちょっと終わりかけ?
第一シラネアオイ発見!ちょっと終わりかけ?
八合目にはまだ雪が残っています。
八合目にはまだ雪が残っています。
雪の解けたばかりの所ではショウジョウバカマが咲いています。
これが今季最後ですね。
雪の解けたばかりの所ではショウジョウバカマが咲いています。
これが今季最後ですね。
初めて見た花、オオサクラソウ。
前を歩いていたご夫婦に教えていただきました。
昔は登山道のすぐわきにも見られたそうですが、今回は斜面の薮中にしか見られませんでした。
2
初めて見た花、オオサクラソウ。
前を歩いていたご夫婦に教えていただきました。
昔は登山道のすぐわきにも見られたそうですが、今回は斜面の薮中にしか見られませんでした。
まだ咲いたばかりのシラネアオイもあります。
まだ咲いたばかりのシラネアオイもあります。
さすが「山野草の女王」です〜
1
さすが「山野草の女王」です〜
三王子神社です...が看板の字が欠けて「一王子神社」と勘違いされる人も...
前回は崩れたままでしたが、組み直されていました。
1
三王子神社です...が看板の字が欠けて「一王子神社」と勘違いされる人も...
前回は崩れたままでしたが、組み直されていました。
ゴゼンタチバナ
山頂前の水場のミズバショウも花は終わっていました。
1
山頂前の水場のミズバショウも花は終わっていました。
ミズバショウの代わりにミツガシワを撮ったりして。
ミズバショウの代わりにミツガシワを撮ったりして。
池塘の向こうから何か視線が...
1
池塘の向こうから何か視線が...
オウレンの仲間
アカモノ
咲いてましたよ〜っ!ヒメサユリ様!
美しいの一言に尽きます。
1
咲いてましたよ〜っ!ヒメサユリ様!
美しいの一言に尽きます。
ちょっと濃いめの花
1
ちょっと濃いめの花
もう何枚でも撮っちゃいますよ!
1
もう何枚でも撮っちゃいますよ!
登山道沿いにたくさん咲いてます!
1
登山道沿いにたくさん咲いてます!
もうすぐ山頂です。
1
もうすぐ山頂です。
登山シーズンを迎え、山頂はたくさんの人で賑わっていました。
1
登山シーズンを迎え、山頂はたくさんの人で賑わっていました。
山頂広場の入口にもヒメサユリ。
1
山頂広場の入口にもヒメサユリ。
サンカヨウはほとんど花が終わり、ちゃんと咲いていたのはこれくらいでしょうか?
サンカヨウはほとんど花が終わり、ちゃんと咲いていたのはこれくらいでしょうか?
やけに近くにセミの声がすると思ったらすぐ上でした。
やけに近くにセミの声がすると思ったらすぐ上でした。

感想

この時期の二王子岳と言ったら、ヒメサユリとシラネアオイ!今回は初めてオオサクラソウにも出会えました。八合目付近のお花畑にはまだ雪が残っており、それらが消えてニッコウキスゲの花が咲く頃にまた行こうかと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1524人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら