槍・穂高・乗鞍

北アデビューはピラミッドピーク

2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)

1日目
天候 晴れ時々雲
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高第二ロープウェイ駐車場利用しました。
登山者用の、1日300円の場所がありました。乗り場まで歩いてすぐです。料金はロープウェイ料金と一緒に支払いです。
ログは二日目のみです。
コース状況/
ロープウェイ駅から小屋まで、とても整備されています。
その他周辺情報 入ってませんが、周辺温泉たくさん♪
ロープウェイから先へ進むのは初めてです。ドキドキですね。
よく整備された登山道で、ありがたいです。
山荘に到着!!早速受付へ。テント場は混雑気味でした。
テントを張って、行けるとこまで進んでみようと思います。
初めて見る景色、テンションあがります
テントを張って、行けるとこまで進んでみようと思います。
初めて見る景色、テンションあがります
独標が見えました!
あまりの絶景に、同じような写真撮りまくり(笑)
言葉になりません
ゴツゴツしてきましたね、ここからヘルメット被りました。
独標到着!!ずっとずっとここに来たかった!!!(T_T)
ここまで来たらもうちょっと進んでみましょう!
たくさん歩いているんでしょうね(^^)
8峰で、下山者とのすれ違いが多くなってきました。ここでこの日は引き返しました(後で、先へ進めばよかったと大後悔することに 泣)
ロープウェイ駅が遠くに見えました
戻ってまったりと過ごしました。
ステキなご夫婦に、コーヒーをご馳走になりました。美味しかった!
キレイな夕陽です。もう最高の気分でした。
夜は月明かりで、ライトいらないぐらいでした!
キレイな夕陽です。もう最高の気分でした。
夜は月明かりで、ライトいらないぐらいでした!
ご来光は今ひとつでした、残念
再び出発します。2日連続で歩けるとは、贅沢です(^^)
昨日は賑わってた丸山も、今は誰もいません。
風が強くなってきました。
昨日はここで引き返しました。
来た道を振り返る。
ピラミッドピークに到着!!
写真間に合わなかったけど、オコジョに遭遇!!めっちゃ可愛らしかった(*^^*)
ピラミッドピークに到着!!
赤い屋根の山荘があんな遠くに!
スケールが違いますね・・
あそこまで行きたいけど、タイムリミットです。残念でなりません。
丸山を過ぎました。北アルプス遠征は終了です。

感想

初めての北アルプス。西穂高登頂を目的としていましたが、持病(?)の貧血からか、二日目、丸山から立ち眩みが酷く、足がフラフラに。言い訳がましいけど高所だからかな?これはヤバいから、独標まで、と決めたものの、その先を見れば進みたくなる!
でも、夕方には自宅の大阪に戻るので、逆算すると・・・(°Д°)結局 西穂高・・行けない・・
もっと早くスタートしていれば等、反省すべき点が多すぎました。少し恐怖感もありました。
遠方で気軽に来れる場所ではないのですが、次回来れる時は必ず西穂高まで!!

いい天気ですね〜
初の北アルプスお疲れさまでした
いい天気でうらやましいです。
それにテント担いで行かれたんですね…私なら小屋泊を選んでしまう
…易きに流れるダメなワタシ

それにしても、体調不良で大変でしたね。
またぜひ次の機会に万全の体制で山頂狙って下さい!
2016/6/21 23:45
ゲスト
Re: いい天気ですね〜
今だに、何でもっと頑張れんかったんやろ?と後悔してます(T_T)なんせ遠いので、すぐ来れないのにね。
でも低山とは違う迫力に、感動しました。これを体験出来ただけでも良かったです。
来月の健診で、また要検査なら、今度は病院行きます、今までブチってたんで(笑)
2016/6/22 8:12
Re[2]: いい天気ですね〜
私もめまいの持病がありますけど(今は落ち着いてます)、症状出ているときはホントつらいです。
無理して落ちたりしたら冗談じゃなく大変
でもこれでアルプスの味を知ってしまいましたね( ̄▽ ̄) ニヤ
ちゃんと病院にも行きましょう(^_-)-☆
2016/6/22 21:59
ゲスト
Re[3]: いい天気ですね〜
greenfieldさん!低山のハイキングコースとは違って、登山者の貫禄が違いますね!!ガチな人たくさんで圧倒されました(^^)d!

時間と交通費(ガソリン&高速代で2万近く°Д°)さえ無ければもっと通いたくなる魅力がありました(^^)
あっ!病院、大嫌いです(T_T)鉄分サプリ買います、これで許してちゃぶ台(笑)
2016/6/23 8:32
北ア いいですね(^^)/
ナイスビューでしたね。時間的制限と体調不良なら、ピラミッドPまでで十分です(^^)/  北アに通い続けたら大峰が懐かしくなり、富士山に寄り道もして、結局六甲に返って来たり(笑)
お山って、それぞれ個性があって どれも甲乙つけがたいですが、北アのアルペン的な頂に立つと、感慨深いものを得られちゃいますよね(^^)/
リベンジの宿題がまた出来ちゃいましたが、悔しいけれどそれがお山の良さでもあるかと思います。ナイスファイターですから、次回はきっと西穂山頂に立てると思います 失敗した方が成就したときの感激・達成感もおおきいですよ(*´▽`*)
2016/6/23 6:55
Re: 北ア いいですね(^^)/
jyunntarouさん、携帯がやっと修理から戻ってきましたよ!これで撮影したいです!もう落としませんので!うわあ何だか嫌な記憶が・・(;_;)
jyunntarouさんはあんな場所をヒョイヒョイ登っちゃうんですね、凄すぎです(^^)
スキルUPの宿題、頑張りますよ(`◇´)ゞ!!