また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 902429
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山〜車山

2016年06月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
24.8km
上り
1,567m
下り
1,545m

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
0:50
合計
8:50
9:10
9:10
60
10:10
10:10
60
11:10
11:15
25
11:40
11:40
5
11:45
12:20
65
13:25
13:25
45
15:20
15:20
90
16:50
17:00
40
17:40
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
北八ヶ岳ロープウェイ行きバスに乗り石臼台別荘地下車。帰りは車山高原よりバス。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは茅野駅にありますが今回はネット提出。
その他周辺情報 飲食店は駅周辺に数件あり。茅野駅着時間が19時ごろだった為かおみやげ物は駅売店で買うしかありませんでした。
石臼台別荘地バス停。ここからビーナスラインを登山口まで。
石臼台別荘地バス停。ここからビーナスラインを登山口まで。
女の神氷水。美味しそうな水が流れてます。
女の神氷水。美味しそうな水が流れてます。
竜源橋登山口。
しばらくは森の中を進みます。
しばらくは森の中を進みます。
少し開けて足元は笹原に。
少し開けて足元は笹原に。
苔が沢山生えていて八ヶ岳周辺っぽいなと(勝手なイメージ)。
苔が沢山生えていて八ヶ岳周辺っぽいなと(勝手なイメージ)。
キバナノコマノツメかな?
キバナノコマノツメかな?
竜源橋付近では水のなかった沢に途中水が流れているところが。途中で流れが途切れるのでさすがにここに魚は居ないか?
竜源橋付近では水のなかった沢に途中水が流れているところが。途中で流れが途切れるのでさすがにここに魚は居ないか?
天祥寺原付近。
将軍平分岐。
枯れた細い沢を登っていきます。
枯れた細い沢を登っていきます。
沢伝いに登るのはすぐ終わるのかと思いきや本格的に大きな沢に。この後蓼科山荘までほとんどの区間沢を登っていく感じです。
沢伝いに登るのはすぐ終わるのかと思いきや本格的に大きな沢に。この後蓼科山荘までほとんどの区間沢を登っていく感じです。
コイワカガミ。
新芽のグリーンが蛍光色みたいで綺麗。
新芽のグリーンが蛍光色みたいで綺麗。
若干雲が薄くなってきたのか景色が明るく。
若干雲が薄くなってきたのか景色が明るく。
蓼科山荘着。
山荘の餌台にウソが来ていました。
山荘の餌台にウソが来ていました。
山荘からは大きな岩の急斜面。鎖付いてますが特に使わなくても大丈夫でした。
山荘からは大きな岩の急斜面。鎖付いてますが特に使わなくても大丈夫でした。
蓼科山頂ヒュッテ着。小屋の人が見当たらなかったのでバッジは無人販売コーナーで購入。無人のときに備えてバッジ欲しい人は500円小銭を用意しておくと良いでしょう。トイレは協力金200円でした。
蓼科山頂ヒュッテ着。小屋の人が見当たらなかったのでバッジは無人販売コーナーで購入。無人のときに備えてバッジ欲しい人は500円小銭を用意しておくと良いでしょう。トイレは協力金200円でした。
ヒュッテ前の看板。山頂はここからもうちょっと先です。
ヒュッテ前の看板。山頂はここからもうちょっと先です。
山頂標識。非常に広い山頂部で霧等のときは迷いやすいかもしれません。黄色の矢印がペイントしてあるのでそこから外れないように注意。
1
山頂標識。非常に広い山頂部で霧等のときは迷いやすいかもしれません。黄色の矢印がペイントしてあるのでそこから外れないように注意。
ツガザクラが綺麗に咲いていました。
ツガザクラが綺麗に咲いていました。
雲の合間からほんの少し稜線が。
雲の合間からほんの少し稜線が。
下山ルート(女乃神茶屋方面)は山頂標識少し手前から山頂部を南に巻いていく感じです。黄色い矢印が付いています。ここからしばらく鎖のある大きな岩の岩場を下ります。
下山ルート(女乃神茶屋方面)は山頂標識少し手前から山頂部を南に巻いていく感じです。黄色い矢印が付いています。ここからしばらく鎖のある大きな岩の岩場を下ります。
下山路は2,150m辺りまで岩くずの多い急な斜面です。
下山路は2,150m辺りまで岩くずの多い急な斜面です。
半透明のきのこ。
半透明のきのこ。
地衣類。
2,113m地点。このちょっと手前に広場あり。
2,113m地点。このちょっと手前に広場あり。
2,100m辺りから少し急な斜面を下ると緩やかな笹原に。登山口はもうすぐです。
2,100m辺りから少し急な斜面を下ると緩やかな笹原に。登山口はもうすぐです。
女乃神茶屋。ここからビーナスラインを白樺湖方面に。平日だったので車は少なかったのですが交通量の多いときは気をつけてください。
女乃神茶屋。ここからビーナスラインを白樺湖方面に。平日だったので車は少なかったのですが交通量の多いときは気をつけてください。
ビーナスラインから見える車山。
ビーナスラインから見える車山。
先ほど登った蓼科山も見えます。この日は山頂に雲がかかっていないのはこの時間帯だけでした。
先ほど登った蓼科山も見えます。この日は山頂に雲がかかっていないのはこの時間帯だけでした。
道沿いにコバイケイソウかな?
道沿いにコバイケイソウかな?
白樺湖を東から北側を通り大門街道との交差点から登山道へ。車山高原駐車場からのルートと合流するまでに小さな峠が3つあったので蓼科山から来た足にはなかなかこたえました。奥に見えるのは蓼科山。
白樺湖を東から北側を通り大門街道との交差点から登山道へ。車山高原駐車場からのルートと合流するまでに小さな峠が3つあったので蓼科山から来た足にはなかなかこたえました。奥に見えるのは蓼科山。
振り返って蓼科山を眺めながら車山山頂を目指します。レンゲツツジが良い感じに咲いていました。
振り返って蓼科山を眺めながら車山山頂を目指します。レンゲツツジが良い感じに咲いていました。
やっと山頂部。
車山山頂。平日な上、時間も時間なので途中1人しか登山者には会いませんでした。
車山山頂。平日な上、時間も時間なので途中1人しか登山者には会いませんでした。
下山。道が整備されているので下山はあっという間。平日の茅野行き最終バスは18:10ですので気をつけてください。
1
下山。道が整備されているので下山はあっという間。平日の茅野行き最終バスは18:10ですので気をつけてください。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 ハイドレーション内の水1.5Lちょうど使い切りました。

感想

天候はあいにくの曇りでしたが、梅雨の時期にもかかわらず快適でリフレッシュできる山でした。次回は北八ヶ岳ロープウェイからの縦走小屋泊で来てみようと思います。今回がこの地域は初めてでしたが、大阪からのアクセスもよく深夜を移動時間として使えるので週末のちょっとした遠征に良いかも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:515人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら