また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 902536
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

花の谷川岳を楽しみに登ってきました。

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:00
合計
7:10
4:50
430
谷川岳RW
12:00
谷川岳RW
所要時間 7時間10分
4;50谷川岳RW〜5:00登山口〜6:40ラクダの背6:45〜8:10トマノの耳〜8:30オキノの耳8:40〜9:00トマノの耳9:15〜9:20肩の小屋9:30〜10:30避難小屋〜10:55田尻尾根分岐〜11:30スキー場林道〜12:00谷川RW
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
電車とレンタカー利用 高崎=谷川岳RW
コース状況/
危険箇所等
田尻尾根 ねっこと赤土ぬかるみで大変滑りやすい。要注意です。
谷川岳ロープウエイ 機械点検の為運休6月6日〜30日まで
その他周辺情報 テルメ谷川温泉 日帰り入浴のみ 
谷川岳 ロープウエイ入り口
谷川岳 ロープウエイ入り口
西黒尾根 登山口
西黒尾根 登山口
ギンリョウソウ 真っ白〜
1
ギンリョウソウ 真っ白〜
ギンリョウソウ 沢山
2
ギンリョウソウ 沢山
天神尾根 ハウス
天神尾根 ハウス
まだ ガスガス 谷川岳
まだ ガスガス 谷川岳
一つ目のクサリ場
一つ目のクサリ場
ウラジオヨウラク
4
ウラジオヨウラク
タニウツギ
二つ目クサリ場
厳鋼新道分岐
残雪と谷川岳
これより岩稜 急登
これより岩稜 急登
これより岩稜 急登
これより岩稜 急登
岩場通過
ユキワリソウ
タテヤマリンドウ
2
タテヤマリンドウ
ウスユキソウ
縦走路 続々登山者が
2
縦走路 続々登山者が
アカモノ
最後の登り
ユキワリソウ
濃いい〜ユキワリソウ
4
濃いい〜ユキワリソウ
ミヤマキンポウゲ
1
ミヤマキンポウゲ
一瞬 青空が〜
アカモノ 
稜線は晴れ渡っています。
1
稜線は晴れ渡っています。
イワカガミ
トマノ耳 山頂 谷川方面晴れ
1
トマノ耳 山頂 谷川方面晴れ
ガスっていますが、トマの耳
ガスっていますが、トマの耳
オキの耳
ハクサンイチゲ
オキの耳 山頂方面
オキの耳 山頂方面
西黒尾根 こぶこぶ
1
西黒尾根 こぶこぶ
肩の小屋
ミヤマキンポウゲ
1
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲと万太郎山
1
ミヤマキンポウゲと万太郎山
天神尾根
ミヤマキンポウゲ
1
ミヤマキンポウゲ
ゴゼンタチバナ
アカモノ
ウラジヲヨウラク
1
ウラジヲヨウラク
谷川岳 10時過ぎガスが取れた。
1
谷川岳 10時過ぎガスが取れた。
サラサドウダン
田尻尾根 下山へ
田尻尾根 下山へ

感想

花の谷川岳を楽しみに登ってきました。当日は谷川RWが6/6〜6/30日まで点検で休業中、すべての施設がお休みでした。いましたよ!山好きの登山者は続々と駐車場に、40名ほど会いました。登山開始のほとんどは西黒尾根より急登の岩稜を連なって登り始めました。抜いたり抜かれたりと休憩と展望を含めて3時間半でようやくオキノ耳に到着しました。早朝登山でガスが途切れず絶景を眺めることは出来ませんでしたが、充実した。登山ができました。山頂周辺ではハクサンイチゲの群落がみられ肩の小屋ではミヤマキンポウゲの黄色い花で埋めつくされていました。下りの天神尾根は、人がすくなく数名で寂しい登山道です。西黒尾根の往復登山が大半でした。最後の田尻尾根には難儀しました。根っことぬかるみの赤土登山道で、すべるすべる2回もころげそうになりました。ひゃ〜。
ここはもう歩きたくないな〜降りてからの林道はケーブル工事中で30分程歩く頃夏の日差しが背中に当たり暑い〜〜。お疲れさま、登山口で一緒に登った人と合流。先週の仙ノ倉山よりも山らしい山でクサリ場も岩稜も沢山あり登り甲斐がありました。午後は温泉と仮眠休養と車での移動ドライブ、群馬は33度を越していて猛暑でした。アイスクリームをいくつ食べただろうか?眠気との格闘でもありました。。長野県へ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:536人

コメント

天狗の留まり場で・・・
天狗の留まり場で、アカモノを教えて頂いたmakomaiと申します。
ありがとうございました。

お花に詳しくないので、
分からないときはasayuさんのヤマレコを参考にさせて頂きます
2016/6/21 22:14
Re: 天狗の留まり場で・・・
makomaiさん こんばんは
先日はお疲れさまでした。雨が降らなくてよい山登りでしたね。
山の花は、このヤマレコでは沢山のベテランさんがいます。色々な方の
日記をご参考下さい。私もまだまだ!花についてはひよこレベルです。
2016/6/21 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら