また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 903606
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

中倉山

2016年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
bailout その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:24
距離
10.5km
登り
967m
下り
982m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:06
休憩
0:15
合計
6:21
8:17
8:17
105
10:02
10:17
80
11:37
11:37
92
13:09
13:09
41
13:50
ゴール地点
休憩しながらでも2時間半くらいで山頂そして絶景、というハイキングとしては最高のコースと思います
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
銅親水公園に停めました。7時15分の段階で数台停まってました
コース状況/
危険箇所等
特に無し
いきなり山頂。今回は新緑の夏草色でした
1
いきなり山頂。今回は新緑の夏草色でした
これは前回4月中旬の山頂、枯草色でこれはこれでいい味出してました
1
これは前回4月中旬の山頂、枯草色でこれはこれでいい味出してました
お約束のブナ
ブナ超えて、沢入山へ向か途中の
1
ブナ超えて、沢入山へ向か途中の
ブナ超えて、沢入山へ向か途中の岩場。右は切り立ってますが
左から巻けます
ブナ超えて、沢入山へ向か途中の岩場。右は切り立ってますが
左から巻けます
沢入山向かう尾根道、何度見ても、曇空でも美しい!
同行者give upのため無理せずここでUターン、残念!
また次回
2
沢入山向かう尾根道、何度見ても、曇空でも美しい!
同行者give upのため無理せずここでUターン、残念!
また次回
グレートトラバース、田中は・・じゃなくて私は中倉山にいた
1
グレートトラバース、田中は・・じゃなくて私は中倉山にいた
帰りに撮影したもの
どうやら工事関係者用の階段で、一般人立ち入り禁止になっています。ですがぜひ登ってみたい!(ダメだけど)まるで天空の階段、中国とかチベットにあるような光景!
1
帰りに撮影したもの
どうやら工事関係者用の階段で、一般人立ち入り禁止になっています。ですがぜひ登ってみたい!(ダメだけど)まるで天空の階段、中国とかチベットにあるような光景!
う〜ん、なんとか一般解放してもらえないものかね
う〜ん、なんとか一般解放してもらえないものかね

感想

4月以来の2度めの中倉山。その時は枯草色でしたが、今回は新緑、夏草バージョンでお出迎えの山頂でした。
当日、出発地の埼玉県は最高気温30度以上の予報でしたが、山頂は25度位でした
ですが、稜線なので風が吹くと、それまでの汗が冷やされて体感温度はグッと下がり
山頂でシャツ着替えました
帰りに見えた、天空の階段は説明にあるように、関係者用の施設で立ち入り禁止となってました。ですが登りたいですねえ、でも怖いような高度感に襲われるでしょう多分・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

こんにちは
taka0129と言いますm(_ _)m
ちょうど中倉山山頂に着いた時、沢入山方面の途中で休んでいたグループさんかなと思いました(^^)
自分登ってくる途中で、みなさんがカッコ良く稜線歩いてたの記憶してます!

ヤマレコ恐るべしですねwww

近くにレコユーザーさんたくさんいてビックリです😁
素敵なハイキングお疲れさまでした♪
2016/6/24 10:23
Re: こんにちは
おお、 taka0129さんも当日中倉山におられましたか!

>みなさんがカッコ良く稜線歩いてたの記憶してます!
マジっすか!?、全員登山歴浅いメンバーで、一人はこの日が登山デビューとかいう奴でありまして・・お恥ずかしい限りです
山行後、「また行きたいね」ということで意見が一致し、あまりの景色の良さに、デビューの男性は声を失ってました、そういう山ですよね

私は今年4月に中倉山デビューしましたが、その際 taka0129さんのGPSデータやレポで
事前準備させていただきました。ありがとうございます参考になりました
もうすこし登山になれたら、別ルートで登ってみるつもりです。そのときも参考にさせていただくと思いますm(__)m
2016/6/24 14:43
休憩中ですwww
素晴らしい景色に感動されたのですね(^^)

ではでは…次回のルートは井戸沢右岸尾根オススメです。急登ですが登れると思われます。途中石塔(ローソク岩)で素晴らしい展望を楽しんだ後中倉山山頂に…
元気があれば、沢入山先の展望地まで歩いてみてください!
皇海山と庚申山を従えたオロ山を望めますので👍
これからも素敵な山旅を楽しんでください♪
2016/6/24 15:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら