記録ID: 903980 全員に公開 ハイキング石鎚山

石鎚山 念願の天狗岳!

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
天候晴れ 雨 晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等、

S成就社05:4307:04前社が森07:2007:40夜明峠07:57一ノ鎖(下)08:0608:48二の鎖下08:5009:38二ノ森・面河渓方面分岐09:46三ノ鎖下09:5810:24石鎚山・弥山10:3311:15石鎚山11:1811:43石鎚山・弥山12:0812:30二の鎖下12:42一ノ鎖(下)12:52夜明峠13:10試の鎖下13:40八丁坂14:16成就社G
コース状況/
成就社登山口の神門前に登山ポストあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

昨日登る予定が雨の為 延期。登山口近くで宿泊出来たので本日は石鎚神社中宮成就社からスタート!
まだお月さまがうっすら残る早朝、空も青くとてもさわやかです。
登山口手前に登山ポストがあります。
この神門をくぐり山頂を目指します。
まずは樹林帯をてくてく歩く。
日が差してきてた(^^)
階段はほぼこういった木の階段。昨晩も雨が強かったのでまだ乾いていなくて滑りやすい。
あれ?前方がモヤってる。あやしい天気になってきた;
試しの鎖。この向こう側にも下りの鎖があるそうです。
“厳しい”と書いています。
この試しの鎖が一番長い。
まだ序盤、体力を残しておきたいので、ここは見送りました。
迂回路の階段を下ります。
前社ヶ森小屋
小屋右奥に先ほどの試しの鎖の降りてくる鎖場がありました。確かに険しそうですが、降りて来られた方は登りの方が怖かったそうです。
小屋直前で予想外の雨、けっこう降ってる。
レインウエアを装備し、再出発。
夜明峠。
真っ白で何もみえない;
山頂まであと1.0KM。それまでになんとか晴れて欲しい!
一の鎖場(33m)。早朝の為、誰もいない・・・
昨年もこの鎖場だけ登りました。今年もチャレンジ!
また明るくなってきた(^^)
二の鎖小屋前。きれいな小屋とトイレがあります。
小屋をすぎてすぐ二ノ鎖場と迂回路の分岐。少し躊躇・・・でも今年こそ(><)二ノ鎖場方面へ
二ノ鎖場到着。また誰もいない・・・
見上げる。65m・・・
ゆっくり、慎重に登ってみる!
山頂まであと400m。二ノ鎖場を登りきりると普通の鎖でできたの鎖場があります。二ノ鎖を越えたなら難しくはなさそうですが、岩が滑るのでやはり慎重に。
三ノ鎖場直前にも鎖場。迂回路あり。
二ノ鎖での体力の消耗が激しくかなりこたえた。
三に着くまでに考えよう、ここは迂回路(^^;)
三ノ鎖場直前にも鎖場。迂回路あり。
二ノ鎖での体力の消耗が激しくかなりこたえた。
三に着くまでに考えよう、ここは迂回路(^^;)
山頂まで300m。この辺りから、土小屋方面から車で来られた方たちにちらほら出会いました。この階段を上がると三ノ鎖場と迂回路の分岐になる。
三ノ鎖場(68m)。勾配70度、鎖が岩に沿わず宙に浮く箇所あり;
二ノ鎖、頑張ったし、とほぼ諦めかけてた時に後から上がってこられた方が数人チャレンジされていました。
そこで、私も勇気をもらい決心。よしっ行こう!
そこで、私も勇気をもらい決心。よしっ行こう!
三ノ鎖を登りきったところが弥山山頂!
ちょうど霧が晴れて天狗岳の全容が現れたらしく歓声があがっていた。
歓声もあがるはず、すぐガスに巻かれていく。
でも今日のこれくらいなら天狗岳へ行ける。
目指すはあの頂、西日本最高峰 天狗岳へ!!
岩もなんとか乾いているので、行けそうですが、雨の日は危険です。
絶壁方面では怖すぎて、あまり景色を見る余裕はありませんが、見渡す限りの山々、まるで空を飛んでいるかのようです。
岩の向こうは絶壁。
少し迂回路もありますが、やはり全体的にこわいけど、岩から放れないように進みました。
やったぁ〜〜〜\(^o^)/
念願の天狗岳山頂に辿りつけた!!!
天狗岳のお社の後ろから周り弥山へ引き返す。
あれに見えるは南尖峰か。
すれ違うのも大変な細尾根なので譲り合って
このままこの岩を登ると近道ですが、迂回路もあります。
天狗岳に向かって左は切れ落ちてるので迂回路は右になります。
だいぶ弥山に戻ってきました。
またガスがかかってきた。
弥山山頂札前。1974m。
ミヤマダイコンソウ
天狗岳への道中、アドバイスをいただいた方々と下山。
行きは鎖場を登りましたが、迂回路ルートで下山します。
足元透けてるし、濡れてると滑りやすいのでゆっくりと。
二ノ鎖小屋前。
ここが土小屋方面との分岐。一緒に下山してきた女性陣をお見送りしました。
来た道を戻るので、ここからは木の階段がまた続きます。
今朝登った一の鎖場。
雲は多めでですが、天気もってくれてよかった。
行きは真っ白で何も見えなかった夜明峠。
試の鎖。帰りに余力があれば挑戦しようと思いましたが、余力・・・残ってないので、またいつか機会があれば(^^;)
八丁坂。
神社付近になると7月1日から始まるお山開きの準備が整えられています。
神門まで戻ってきました。
ほんと、無事下山できてよかった!
神門をくぐり出ました。
本殿と見返り遥拝殿にお礼のお参りをして本日のゴールといたします(^^)V

昨年6月初めて訪れた愛媛の石鎚山。憧れの西日本最高峰。天候と恐怖心で険しい天狗岳へ登頂ができず、残念な思いを残したままの一年間。どうしてもまた行きたくて昨日土曜日の予定でしたが、雨の為一日待機し本日の晴れを待ちました。その甲斐あって近くで宿泊しスタートも早めに取り掛かれ、道中予想外の雨に不安を感じましたがそこは山の天気、好天に向かいました。思いが残ったのは天狗岳だけではなく一、二、三ノ鎖場。一は昨年も周りの方に励ましていただきなんとかクリア。今回は一、二と登った時点で体力と初めての二ノ鎖が精神的にきつかった。ニを登り切った時にもう十分じゃないか、三は迂回路をとろうと思った。でもまだ心の中で葛藤していて三ノ鎖へ足を向けたものの・・・見るとほぼ垂直。数人登っていくのを眺めて悩んで私も鎖を手にしました。数歩進むともう降りるのも怖いので進むしかない。そうやって登り切った先に天狗岳の山容が目に飛び込んできました!でもまだ本日のメインイベントが残されている、天狗岳登頂。行くことに迷いはなかった。弥山から天狗岳への世界は初めて出会う登山者の方たちとも妙に団結感があって登るコツ、危険個所の注意、感想、とても親切に教えてくださいました。天狗岳に登頂できたこと、みなさんに勇気づけていただいたことが嬉しく、弥山に戻って来られてた時は感動で涙しました。本当にいい山旅でした。