また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 905189
全員に公開
ハイキング
霧島・開聞岳

梅雨の晴れ間に登る山はー韓国岳20−

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
484m
下り
474m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:00 駐車地着
10:08 駐車地発
10:44 5合目
11:05 山頂着
11:32 山頂発
11:50 5合目
12:29 駐車地
天候 晴(山頂はガスで風が強くかなり寒い)
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ほとんどの駐車場は満杯、不動池駐車スペースに最後の1台
コース状況/
危険箇所等
よくわかる登山道
危険個所なし
その他周辺情報 日帰り温泉が霧島にはいっぱいあります
路肩も満杯
駐車場も満杯
10:00 自宅を出て1時間。私はちょっと先の駐車スペースに停めることができました
2
10:00 自宅を出て1時間。私はちょっと先の駐車スペースに停めることができました
10:08 不動池駐車場を出発します
10
10:08 不動池駐車場を出発します
いい天気です。楽しい山になりそう!!!
7
いい天気です。楽しい山になりそう!!!
コガクウツギも終わりが近づいてます。
1
コガクウツギも終わりが近づいてます。
10:44 5合目
ガスが迫ってます
ガスが迫ってます
たくさんの登山者です
2
たくさんの登山者です
11:05 山頂に着きました。
途中ではたくさんの人に出会いましたが山頂はそんなに賑やかではありません。
6
11:05 山頂に着きました。
途中ではたくさんの人に出会いましたが山頂はそんなに賑やかではありません。
ガスが瞬間的に晴れて!!
やや霞んでいますが
7
ガスが瞬間的に晴れて!!
やや霞んでいますが
ミヤマキリシマも終わりです
4
ミヤマキリシマも終わりです
ガスの中のお日さん
5
ガスの中のお日さん
ガスが晴れると気持ちいい青空
5
ガスが晴れると気持ちいい青空
11:32 弁当も食べたし、風が強く寒いので下山します
3
11:32 弁当も食べたし、風が強く寒いので下山します
下山すると、いい天気だよ!!
3
下山すると、いい天気だよ!!
12:29 無事帰還 2時間半の山旅でした。
2
12:29 無事帰還 2時間半の山旅でした。

感想

10日ぶりの晴れ間でしょうか?
天気予報でも前日昼ぐらいまでは今日の天気は曇でした。
こんな天気で山の計画を立てれるはずもなく!!

朝起きてみると久々にお日さんが照っているではありませんか?
取り敢えず朝食とって散歩に出かけます。
散歩していると久々に韓国岳がお目見え
次にお日さんが見えるのは又1週間か10日後ぐらい?
で、やっぱり韓国岳よなぁ〜〜と、決まります。

韓国岳は登山口まで我が家から1時間
山頂までも1時間、本当に我が家からしてみれば
利便な山です。

梅雨の晴れ間とあって登山者もそんなにいないかなぁと
思いきや、みんな考えることは一緒でしょうか?
たくさんの登山者で結構な賑わいでした。
前回、前々回の登山の寂しさとはえらい違いでした!!!
日本百名山と九州百名山、こんなにも違うんでしょうか??

今日は普段着の半ズボンTシャツで登り暑くもなく寒くもなく
大変気持ちのいい登りでしたが、
さすがに山頂は風が強く日差しもないためかなり寒い思いをしました。
レインウェアを着て寒さをしのぎ、山頂でのお弁当。
物産館で買ったお弁当、山の山頂で食べる弁当は最高の味です。
ポカポカ陽気でしたらもっとよかったのですが!!!

山頂は寒いので弁当食べたらすぐに退散します。
下山中もどんどん登ってこられます。
やはりみんな梅雨の晴れ間を待ってたんだなぁ〜〜と!!

身近にこんな素晴らしい百名山があることに改めて感謝できた
今日の韓国岳でした。


早く梅雨が明けてくれないかしら!!!!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

こんばんは
昨日は韓国岳に登られたんですね。考える事は一緒で自分は高千穂峰に登って来ました。久しぶりに快晴の山行が出来て良かったです。
朝6時から登りはじめ山頂には私以外に県外の山ガール?が数名。
少し霞が濃くて桜島がやっと見えるぐらいでしたが、麓の高原町の田園が光輝いてとても綺麗でしたよ。勿論、中岳・新燃岳・韓国岳も圧倒的な存在感で絶景。その横で大幡山・夷守岳・竜王山・矢岳も緑が濃く美しかったです。
ホント、霧島連山は手軽に登れて絶景を見れるので感謝です。

今週末にもしかしたら梅雨開けの予報が出てますね。晴れたらくじゅうに行こうかと考えています。いよいよ夏山シーズンですね。

※大篦柄岳と御岳は自分が登った時はけっこう人がいましたよ。

※再来週は大雪山に遠征してきます。初めての北海道の山楽しみです。
2016/6/27 23:23
Re: こんばんは
omenomura さま、

いつもコメントありがとうございます。
ほんと、近くに霧島と言う山があって幸せですよね!!
今週末はいい天気が続くみたいですね!!私は薩摩半島の九州百名山を
予定しています。この天気予報が当たってくれるのを祈るのみです。
大隅半島は梅雨時の平日だから登山者がいなかったのでしょうか?
ちょっと残念な感想を書きましたがいい天気の日にまた行ってみたいと思います。
景色も海が見えてきっといいはずと思いますので!!!

北海道はまだ行ったことがありません。
百名山も東北と北海道を残しています。行きたいのはやまやまですが、
いついけることやら???
好天になることを祈ってます。

ありがとうございました。
2016/6/28 23:04
お疲れ様でした!!
osktele2さん、地元の方なんですね。湧水町の。
栗野岳は大好きな山です。階段からの登りが好きです。
....しかし、今回は怖かったです。正直、不気味でした。
でも、また登ります!!
2016/7/6 21:26
Re: お疲れ様でした!!
地元の山を大好きになってくれて、又何回も登ってくださって、
さらにいろんな道を探索くださって本当にうれしい限りです。
motamota3さんの今回のコースは私も是非行きたいと前から思っていた
コースですがなかなか足が向きませんでした。
前回栗野岳に登った時にやっと見晴らし台からの降り口を
確認した程度です。(motamota3さんのレコを参考にして)

まずは見晴らし台から磨崖仏へ抜けるコースを行ってみるつもりです。

ありがとうございました。
2016/7/6 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霧島・開聞岳 [日帰り]
韓国岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら