また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 905484
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

霧雨で見えない 三ノ沢岳

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
686m
下り
686m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
1:00
合計
4:10
8:30
30
9:00
9:00
80
10:20
11:20
80
12:40
12:40
0
12:40
ゴール地点
天候 真っ白&時折雨
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台駐車場 6時過ぎに到着。
チケット売場に6時半前に並び、購入後にバス乗り場の列へ。
バスロープウェイとも、2便に乗れました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。よく整備されてます。
菅の台バス停。混雑してますが、臨時の2便に乗れました。
ココは晴れてます。
2
菅の台バス停。混雑してますが、臨時の2便に乗れました。
ココは晴れてます。
…が、千畳敷に着いたらこのガス>_<
このまま降りるか、かなり、悩みました。
…が、千畳敷に着いたらこのガス>_<
このまま降りるか、かなり、悩みました。
視界は10メートルくらいかな?
視界は10メートルくらいかな?
極楽平到着。
…風も強くなってきました。
極楽平到着。
…風も強くなってきました。
檜尾岳方面も真っ白。これでは行けません>_<
檜尾岳方面も真っ白。これでは行けません>_<
三ノ沢岳分岐。
撤退してきた方もいました。
1
三ノ沢岳分岐。
撤退してきた方もいました。
…何も見えません>_<
…何も見えません>_<
ここはどこ??
…今日は諦めて、お花撮影に変更です。
これは葉っぱの形からシャクナゲかな?シャクナゲはピンクのイメージです(^_^;)
2
…今日は諦めて、お花撮影に変更です。
これは葉っぱの形からシャクナゲかな?シャクナゲはピンクのイメージです(^_^;)
お花の名前はよくわからないけど、見上げてもこの景色ですから、下を見て歩くしかありません。
お花の名前はよくわからないけど、見上げてもこの景色ですから、下を見て歩くしかありません。
これはチングルマ??
1
これはチングルマ??
あと少し!
お花畑です!
この三角点が山頂かな?
山頂標識は見つけられませんでした。
2
この三角点が山頂かな?
山頂標識は見つけられませんでした。
岩陰にありました。
2
岩陰にありました。
先には踏み跡もありますが、明らかに荒れてるから正式な登山道ではないと判断。さっきの三角点が山頂と認識しました。
先には踏み跡もありますが、明らかに荒れてるから正式な登山道ではないと判断。さっきの三角点が山頂と認識しました。
山頂でも当然何も見えないので、せめてお花をみながら休憩しようと、少し移動。
1
山頂でも当然何も見えないので、せめてお花をみながら休憩しようと、少し移動。
晴れてれば絶景であろう場所で、ぼんやりします。
2
晴れてれば絶景であろう場所で、ぼんやりします。
三ノ沢分岐まで戻ってきても、この天候…>_<
宝剣も諦めました。
2
三ノ沢分岐まで戻ってきても、この天候…>_<
宝剣も諦めました。
残念な1日でした。
2
残念な1日でした。
帰りの八ヶ岳パーキングから。
行く山を間違えた⁈
…この先大月から、渋滞地獄にハマりました>_<
3
帰りの八ヶ岳パーキングから。
行く山を間違えた⁈
…この先大月から、渋滞地獄にハマりました>_<

感想

中アは2回しか行ってませんが、良い思い出がありません…。
3度目の正直で中アを好きになろう!と思い、中アの中でもお手軽で景色もお花も美しく、人も少なそうな三ノ沢岳に行く事にしました。

昨年、空木岳〜木曽駒への縦走途中で熱中症で遭難寸前の事態に陥り、止む無く檜尾岳から下山してしまったので、今回は三ノ沢岳ピストンした後に檜尾岳に行くつもりでした。ただ、三ノ沢岳のピストン時間が読めない(山と高原地図のコースタイム、3年前は片道1時間40分なのに、去年は2時間半になっている)ので、時間的に厳しければ宝剣木曽駒を回る予定にしました。

…結果は、檜尾岳にも宝剣にも行けず、三ノ沢岳ピストンのみ>_<
今回も中アで良い思い出を作る事はできませんてした>_<

駐車場の菅の台は良い天気で日焼け止めを塗りたくってからバスに乗り込んだのに、ロープウェイからおりたら一面のガス>_<
視界は10メートルくらいしかなく、このままロープウェイで降りようかと30分くらい悩みました。ただ、往復で約1万7千円の交通費(ガソリン代含む)をかけて何もせずに帰るのはさすがに悔しすぎるので、行けるところまで行く事にしました。

途中、引き返してくる人もいましたが、コースはしっかりと整備されているので視界がきかなくても迷う事はないし、風も恐らく風速5〜10メートルくらい。危険を感じる程ではなかったので、何とか山頂まで到達できました。

…が、景色は何も見えず、黙々と歩いただけ。
かろうじて、山頂直下ではお花畑であろう一部が見えましたが、ガスに巻かれて感動は薄く、何とも残念な感じでした。

という訳で、檜尾岳に行くのは無理と判断。
宝剣も悪天候の中一人で行くのは危険だし、行っても楽しくないだろうから、三ノ沢岳ピストンで泣く泣く下山しました。

で、この冴えない1日の締めは、中央高速の大渋滞!
事故が数カ所で発生したらしく、大月〜談合坂で2時間、談合坂〜小仏で更に1時間かかりました>_<
登山でスッキリするつもりが、疲れが増しただけの1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

見事に白い 。。。
こんにちはー。
ていうか、一度中アはご一緒しているのにいい思い出がないだなんて (笑)

この週末は思ったほど天気が奮いませんでしたね。
平野部は晴れてても山に雲が掛かってしまうような印象でした。

またのリベンジ、今度こそ晴れた日に!
2016/6/27 16:37
Re: 見事に白い 。。。
表現に誤解を与えてしまったようで・・・
初めての中アはじょーさんとの木曽駒で、とっても良く覚えてるよ〜
ただあの日は、御嶽山吹雪事件での撤退後だったし、その後御嶽山は行けなくなってしまったので、あの日は良い思い出というよりは苦い思い出としか記憶されていないんです

天気予報を無視していた訳ではないのに、まさかの真っ白とは・・・
しかも、自宅〜菅の台は3時間で到着したのに、菅の台〜自宅は6時間強もかかるとは・・・(+_+)
散々な1日でした

前回のブナの実とか、今回の中アとか、GWの深南部とか、最近のお山はじょーさんの事を思い出すことがしばしばです
2016/6/27 19:19
お疲れ様でした!
リックルさん こんばんは〜!!

そちらはガスガスでなかなか嫌な天候になっちゃったようですね。

自分のいた山からもそっち方向(赤石とか悪沢とか)は終始全然眺望きかず黒い雲とかあったりした1日でした、残念でしたね

ただでさえ渋滞する中央道に事故絡むとマジでストレス溜まりますよね、自分は帰りは東名経由でしたけどスイスイでしたね

次回こそバッチリの天候でいい登山できるといいですね、お疲れ様でした〜
2016/6/27 17:34
Re: お疲れ様でした!
drunkyさん、こんにちは!

・・・こんなにガスったのは、昨年だと蝙蝠岳と谷川主脈(片道です!!)の時以来でした。遠方に行ったときにガスガスだと、辛いモノがあります・・・

でも、今回最高に辛かったのは、中央高速の渋滞でした
事故渋滞で、通過予想時間が短くなった(大月〜八王子1時間半)のを確認して渋滞に突っ込んだら、更に事故が発生したらしく、談合坂手前10キロで全く動かなくなってしまいました

次回は、お山も晴天、高速も渋滞ナシで気持ちよく帰れることを期待しています
2016/6/27 19:33
一枚目の写真、私が写っている
こんにちは、rickleさん。
私の後ろの方に並んでいたんですね。
中アは好天に恵まれませんね
2016/6/28 20:46
Re: 一枚目の写真、私が写っている
strandさん、こんにちは!メッセありがとうございます。

写真、失礼いたしました 私の少し前に並んでいたのですね〜。
朝からスゴイ人出でビックリしました。

駐車場は晴れていたので晴天のハイキングを期待していたのですが、真っ白な世界で残念でした
なかなか天気に恵まれませんが、中アで良い思い出がつくれるよう、次の機会に期待しています!
2016/6/29 10:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら