また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 906253
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山 6月 2登 御殿場口&須走口

2016年06月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ時々ガス 山頂は風冷たい
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
御殿場口登山道は整備されていました。
須走口登山道は未整備箇所アリ。(ロープの老朽化等)
 特にブル道と交差する道なので注意です。
鮎沢PAで寝過ごしたっ!
1時間も遅れて出発に…⤵
鮎沢PAで寝過ごしたっ!
1時間も遅れて出発に…⤵
日の出はGoodでした!
冬に迫るものを感じる!!
2
日の出はGoodでした!
冬に迫るものを感じる!!
雲が多く太陽のシルエットがバッチリ!
2
雲が多く太陽のシルエットがバッチリ!
まぁ、赤…かったです
3
まぁ、赤…かったです
朝方は雲が巻いてました
1
朝方は雲が巻いてました
7合砂走館
街並み、緑、地形が綺麗でした
2
7合砂走館
街並み、緑、地形が綺麗でした
8合長田尾根石碑
何故か今日は海外の方々とばっかりすれ違った
1
8合長田尾根石碑
何故か今日は海外の方々とばっかりすれ違った
On the victory road!
大弛沢はまだまだ浮石多い
雪渓はゼロです!
1
On the victory road!
大弛沢はまだまだ浮石多い
雪渓はゼロです!
たっち!
4時間15分で目標−35分⤴
幻の3時間台まであと少しか…
3
たっち!
4時間15分で目標−35分⤴
幻の3時間台まであと少しか…
すっかり開山の顔
すっかり開山の顔
いや、ほら、万が一があるかもしれないし、保険て大事じゃない?!
無事の登頂のお礼しないと!!
1
いや、ほら、万が一があるかもしれないし、保険て大事じゃない?!
無事の登頂のお礼しないと!!
保険で表紙を…
コノシロ池凍ってました**
前日、当日気温低かったですからね〜
3
保険で表紙を…
コノシロ池凍ってました**
前日、当日気温低かったですからね〜
建替えっていつでしたっけ…
1
建替えっていつでしたっけ…
ササっと銀座通りへ
ササっと銀座通りへ
さぁ、躊躇はしちゃいけない!
1
さぁ、躊躇はしちゃいけない!
須走の砂走りは固かったり、柔らかかったりと…
2回も尻もちついてもうた⤵
須走の砂走りは固かったり、柔らかかったりと…
2回も尻もちついてもうた⤵
普段モテない自分が唯一モテる通りです(笑)
にしても下山もほとんどが海外の方でした
普段モテない自分が唯一モテる通りです(笑)
にしても下山もほとんどが海外の方でした
須走口のスタートはいつも迷うので念の為この写真を撮れば大丈夫でしょ!
休憩を長くとらずに水の確認
須走口のスタートはいつも迷うので念の為この写真を撮れば大丈夫でしょ!
休憩を長くとらずに水の確認
ここがスタート?
ここでkenpapaさんへ定期便を
1
ここがスタート?
ここでkenpapaさんへ定期便を
古御嶽神社で登頂祈願!
古御嶽神社で登頂祈願!
良いリズム意識して〜
ガスで涼しぃ〜!
良いリズム意識して〜
ガスで涼しぃ〜!
でもガスが抜けるとあちぃ〜!
2
でもガスが抜けるとあちぃ〜!
本8合目
マラソンの方多かった
本8合目
マラソンの方多かった
山頂は見えてるんだけどね〜
1
山頂は見えてるんだけどね〜
9合久須志神社
ここから九十九折れの回数を確認して、数えながら一気に登ってしまいます
1
9合久須志神社
ここから九十九折れの回数を確認して、数えながら一気に登ってしまいます
2回目のOn the victory road!
1
2回目のOn the victory road!
今年初!
たっち!
も、目標+11分⤵
1
たっち!
も、目標+11分⤵
2登目の登頂祈願!!
迷ったけど右回りでお八回りへ
2登目の登頂祈願!!
迷ったけど右回りでお八回りへ
金明水
回りの雪解けてます
金明水
回りの雪解けてます
小内院、釈迦の割石、十二薬師
小内院、釈迦の割石、十二薬師
風が吹くと寒みぃー!!
でも日差しは温かいんです!
これでいつも上着を我慢しちゃいます
1
風が吹くと寒みぃー!!
でも日差しは温かいんです!
これでいつも上着を我慢しちゃいます
剣ヶ峰下
野中観測所跡…???
1
剣ヶ峰下
野中観測所跡…???
たっち!
火口にはまだ残雪アリ
お八は一部雪渓アリですがステップもアリ
1
火口にはまだ残雪アリ
お八は一部雪渓アリですがステップもアリ
コノシロ池解けてました〜
やっぱり朝撮っておいて正解!
1
コノシロ池解けてました〜
やっぱり朝撮っておいて正解!
2登ありがとうございました
2登ありがとうございました
下山します
砂走館から火口沿いの道を下りましたが、開山したら自粛しようと思います
1
砂走館から火口沿いの道を下りましたが、開山したら自粛しようと思います
大砂走りは今年もルートが変わりましたが、ロープ沿いに進めば問題なし
大砂走りは今年もルートが変わりましたが、ロープ沿いに進めば問題なし
タッチは閉山後に…
タッチは閉山後に…
無事下山

朝はなかったけど、下山後に工事が!
巨大なわらじは飾るのかな??
朝はなかったけど、下山後に工事が!
巨大なわらじは飾るのかな??

感想

 こんにちは(^^)

 早いもので来月には富士山の開山が始まりますね。
 とは言え、今日の富士山も平日のわりに人が多かった印象がありましたし、レコも多くなる時期でもありますのでかなり端折って…。
 
 自分は開山は気にしませんが、次回は一筆ルートに挑戦しようと計画していますので、今回は登山道の下見を兼ねて御殿場&須走口との2登を。
 前回も須走口の下見をと考えていたんですが、今回に延期。
 御殿場ルートは登山道も整備されていましたが、須走口はロープが朽ちていて悩む箇所もあったので確認できて良かったです。
 (今は大陽館から本8までの区間のルートは把握してないと、キツイだけ。)
 登った感じ…もうワンクッション欲しい…。 
 が、日程的に次回は自分の都合にピッタリなんで、やれるだけやってこようと思います。

 ※一筆は今年で3年目の挑戦だし、ダメでもまた直ぐに挑戦すると思いますので、あまり期待はしないでくださいねー。

 ご覧いただきありがとうございました ( *՞ਊ՞*)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

会いませんでしたか〜?
やっと名前を覚えてくれた方も登っていたようですが、会いませんでしたか?
一筆、頑張って下さい。
2016/6/28 14:54
kenpapaさん ありがとうございます(^^)
今回は知り合いの方にはお会いはしませんでした…。
ただ、オーラを感じる方を見掛けはしたんですが、いかんせん帽子とサングラスをしていては誰だか分かりませんです
今年こそは!と毎年恒例になりそうですが、挑戦してきます!!
2016/6/29 22:31
お疲れさまでした。
須走口からYokotinさんより78分前にスタートしてました
1登目の登りもセーブしないで2登は凄いです!
高い目標があるから出来るんですね!
いい刺激を受けました♪
一筆チャレンジ頑張って下さい
私には一筆は異次元ですが、2登はチャレンジしてみます
2016/6/28 22:07
kanenokiさん ありがとうございます(^^)
今回は須走口からでしたか
まさかあざみラインは自転車で…?!
自分が寝過ごさなければ樹林帯のどこがでお会いしていたかもしれませんね〜
お恥ずかしいですが1登目、セーブも何もただ調子が良かっただけなんです…
刺激だなんて…、自分の連登の元は交通費のわりに山行時間が少ないからで、一筆は究極で元を取れるとただsekoi考えなんですが、良い感じで冬季シーズンにも貢献できていると思います
連登は慣れの部分がかなり大きいと思いますのでkanenokiさんも挑戦頑張ってください
2016/6/29 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら