日光・那須・筑波

日光・霧降高原園地で病み上がりリハビリ。

2016年06月26日(日) [日帰り]
その他1人

8:20霧降高原レストハウス→9:10小丸山→9:35丸山→9:55休憩して下山開始→10:15八平ガ原→10:50泥んこ難所→11:05レストハウス着。
天候 晴れマークだが不安定の予報だった。
アクセス
東照宮への参道、日光杉並木を進みます。懐かしい路です。
霧降高原園地の有名な長~い階段。第2駐車場からシャトルバスで送って貰いました。ぞろぞろと登ります。
ニッコウキスゲ。鹿の害で少なくなっちゃいましたが咲いています。
ヨツバヒヨドリ。まだ蕾。
ハナニガナ。
オオナルコユリ。
ニッコウキスゲ ちらほら。
ヨツバヒヨドリ 白花。
シシウドもこれからだね。
途中寄り道したからこの辺ではまだ余裕のよっちゃん。
ルートマップ。C〜Eは回り道を歩いて花散策した。
トリアシショウマ。咲き始めは細いね〜。
半分? まだまだ。
途中にある休息場所。
やっとこさって感じになってくる。とっとこ上がると息が切れる、歳を自覚させられる。
休息場所から下を眺めるとこんな感じ。
ここで新OBABAポーズ。シェ〜〜!古いかな。
誰かの旦那がやってたポーズ。
ここで新OBABAポーズ。シェ〜〜!古いかな。
誰かの旦那がやってたポーズ。
雲。 不安定な空模様ながら青空も。
そして・・・長〜い階段は終わり。
鹿除けの高級ホテルの入り口仕様のゲート。鹿も押して通れば入れるかもと思った。
相棒は赤薙山に行こうと言ったが二人とも病み上がりなので丸山に変更して八平ケ原経由で周回することにしてもらう。
ウラギンヒョウモンかな?
登らなかった赤薙山。
丸山山頂の賑わい。
丸山山頂で証拠写真。
雲行が怪しいから・・・
下山開始。
五葉ツツジ(シロヤシオ)花は終わっているけど葉っぱもいいね〜。
急降下して八平ガ原を歩く。
またダウンダウンを繰り返してこの分岐。右に行けば天空階段で下りられるが左の山道を選んだら・・・
こんな難所があった。相棒はここで滑って尻餅をついた当然お尻が泥だらけ。振り返って撮っている。
やれやれ、レストハウスに着いてリハビリハイクは終了。お疲れさんどした。

感想

3週続けてのドライブ。
昔、日光、結構と何度も遊んだ日光に走った。
但し今回は相棒の腰痛も収まって来たので少しまともに歩きたい
との要望で霧降高原のニッコウキスゲを観に行こうと出かける。
二人とも病み上がりだから丁度いいリハビリになる。
早出したのだが早くも駐車場はタッチの差で満車!
第二駐車場はかなり下だったがシャトルバスが送迎してくれたので
あまり時間のロスはありませんでした。
霧降高原園地は昔はリフトがあったのに今は長〜い階段で
1445段もある「天空回廊」!
700段から先が傾斜がきつくなるから息が切れて
22段ごとに踊り場があるのだが数えながらひ〜ひ〜登った。
昔は金毘羅さんの階段も山寺の階段もちゃっちゃと登れたのにな〜。

赤薙山は止めて丸山から八平ガ原周りで下山したがもうすぐゴールと
いう場所に思わぬ難所があって相棒が着衣と尻を泥まみれにしてしまったので帰りの東照宮観光は取りやめにして早帰りした。

名前の由来になったニッコウキスゲが少なくなっているのは淋しい。
もう少しして他の花達が沢山咲いてくると楽しい園地になるのでしょう。