また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 908356
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

772岩湧山、千石谷をぐるっと&ササユリ見納め

2016年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:13
距離
11.8km
登り
1,027m
下り
1,030m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:11
合計
5:11
7:15
3
7:18
7:18
53
8:11
8:12
25
8:37
8:38
50
9:28
9:30
30
10:00
10:00
44
10:44
10:44
3
11:33
11:36
47
12:23
12:26
0
12:26
ゴール地点
天候 晴れ(風吹き荒れていた)、21℃〜28℃
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩湧寺P
岩湧寺P付近から
葛城山方面
1
岩湧寺P付近から
葛城山方面
ネジバナ
きゅうざかの道
登山口
1
きゅうざかの道
登山口
ムラサキシキブ
ウスノキ
アクシバ
編笠山B.P.
イチヤクソウ
新緑美しい
自然林
新緑美しい
自然林
カヤト下
今日は、ここから
千石谷林道を下る
1
カヤト下
今日は、ここから
千石谷林道を下る
オカトラノオ
ササユリ
オトギリソウ
キツリフネ
ホタルブクロ
千石谷林道
1
ホタルブクロ
千石谷林道
モミジカラスウリ
4
モミジカラスウリ
アカショウマ
シャクジョウソウ
2
シャクジョウソウ
鉄塔75番
カヤト下
大阪市内方面
トンボソウ
キキョウ
開花寸前
強風で揺れるわ
5
キキョウ
開花寸前
強風で揺れるわ
カヤトの中に
ササユリ
終盤です
3
カヤトの中に
ササユリ
終盤です
山頂が見える
yamamonnさん
KazuzoPaPaさん
元気な二人組
久しぶりで長話
9
yamamonnさん
KazuzoPaPaさん
元気な二人組
久しぶりで長話
山頂で
お決まりにポーズ
久しぶりにしたわ
15
山頂で
お決まりにポーズ
久しぶりにしたわ
さらにponzuさん夫妻に
お久しぶりです
お互い励まし合った
17
さらにponzuさん夫妻に
お久しぶりです
お互い励まし合った

感想

今シーズン最後になるだろうササユリを撮りに岩湧山へ行った。
山頂手前で左の道へ、そこから千石谷林道を下った。
カキザコ付近でダイトレに上がり岩湧山頂へ西側から登った。
山頂直下でKazuzoPaPa, yamamonnさんに、下り始めてponzuさん夫妻に出会いました。
久しぶりに会うと積もった話がいっぱい。
お互いの近況を報告し健康に気をつけましょうと別れた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

ラスト ササユリ
7月1日お誘い申し訳ありませんでした、急用が出来たためです、私も2日岩湧山行った所、annyonさんのクルマ発見、いつものコースで山頂へ、annyonさんと合流出来るかと30分ほど待つが現れず、今日は風が強く山頂からの眺めは久し振り堪能して下山する、残念ながら未だ駐車しているannyonさんのクルマを見ながら帰宅しました。
私が行った時、朝早いためキキョウの蕾かたく、又行きます、ヤマレコの皆様にお会い出来お互い山の近況報告が出来良かったですね。
2016/7/2 23:34
Re: ラスト ササユリ
Ho3さん、こんにちは。
同じ岩湧山に登っていたのにお会いできなくて残念でしたね。
この日は、久しぶりに千石谷を歩いてきました。
林道は草木が茂って所々、道に覆い被さっていました。
山頂で山頂付近でヤマレコ・勝手に森カフェの皆さんに出会ってたくさんお話しできました。
キキョウ、もう咲きますね。その次はカワラナデシコにオミナエシですかね。
2016/7/4 9:49
プチ♡勝手に森のカフェ♡
アンニョンさん、こんばんは〜。

すごいすごい〜\(^o^)/
今日は、カズゾーパパやヤマモンさんに会ってポンズさんポン姫さんに会って
いいないいな〜(*´▽`*)
お互い近況報告出来て良かったですね〜
ポンズさんお元気でほんと良かった良かった〜(*'ω'*)✨

アンニョンさん、しぇ〜が上手くなってきましたね〜
2016/7/2 23:51
Re: プチ♡勝手に森のカフェ♡
フルフルさん、こんにちは。
岩湧山頂で、1週間遅れの勝手に森カフェのようでした。
カズゾーパパさん、ヤマモンさん、ポンズさん、ポン姫さん、他にヤマレコユーザーさんにもお会いしました。
皆さん暑いの山に登ってお元気でした。
話し込んでしまって12時前に帰宅予定が1時過ぎになりました。
今度、一緒に”しぇ〜”の勝負しようか。
2016/7/4 9:56
お久しぶりでした
昨日は偶然お会い出来てよかったです。前回(4ヶ月前)も偶然でしたけどね。遠くからでもannyonさんだと分かりましたよ。時間があまりないところをシェーにお付き合い頂きありがとうございました。遠征、お気をつけて行って来て下さいね。
もうちょっと引っ張ったらponさん御夫婦にもお会いできたのですね。こちらは残念。
2016/7/3 14:46
Re: お久しぶりでした
KazuzoPaPa さん、こんにちは。
4ヶ月ぶりでしたか。
カヤト下のトイレ前から別ルートで行かれたようですね。
その3分後ぐらいにpozuさん夫妻が来られましたから。
てっきりお会いしたのかと思っていました。
KazuzoPaPa さんのレコ、ちょくちょく拝見してます。
yamamonnさんと刺激的なルートをまた行ってるなと思っていました。
お二人さんこそ、ハードな山行きに十分気をつけて下さい。
一瞬の気のゆるがみえらい事になるかもしれませんので。
2016/7/4 10:05
昨日はありがとうございました♡
annyonさん、こんにちは〜♪

長々と引き止めてごめんなさい。
やっぱり積もる話は尽きませんしね・・。
山頂で「手作りあんぱん」美味しくいただきました

ニアミスで拉致されなかった・・かずぞうさんにはわたくし達もちょっぴり残念です^^)v^^)v

またみんなで楽しく盛り上がりましょうね♬
2016/7/3 15:09
Re: 昨日はありがとうございました♡
ponhimeさん、こんにちは。
いい塩梅にお会いできて良かったですね。
前回は6月4日に金剛山頂でお会いしましたね。
ちょうど一月です。この間、いろいろとご心配をおかけしました。
いろいろあって遠征はもう少し先になるかも知れません。
ここしばらく夏本番の暑さですね。
どうかお身体大切にして下さい。
ponzuさんに、たまには解放しお休みも与えリラックスさせて下さいね。
2016/7/4 10:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら