また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 909127
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

ホロホロ山(登山道整備)

2016年07月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
ポジティブ その他24人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
5.8km
登り
758m
下り
767m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
1:33
合計
5:28
6:53
156
9:29
10:59
74
12:13
12:16
5
12:21
ゴール地点
天候 曇り 7合目付近から上はガスと霧雨
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口までの林道は普通乗用車でも通行可能です。登山道もスリップさえ気をつけていれば危険箇所はありません。
昨年も参加した登山道整備、草刈り機担いで登ります。
6
昨年も参加した登山道整備、草刈り機担いで登ります。
私が登った時に折れてしましました。登山道整備に来たのに登山道を破壊してしまいました。白老山岳会の皆様すいません。補修お願いします。m(_ _)m(下山時撮影)
6
私が登った時に折れてしましました。登山道整備に来たのに登山道を破壊してしまいました。白老山岳会の皆様すいません。補修お願いします。m(_ _)m(下山時撮影)
若手グループ(一応私も入っています)は7合目からホロホロ山頂までの区間を担当しました。霧雨と風が強くなってきたのでレインコートを着て作業開始です。
5
若手グループ(一応私も入っています)は7合目からホロホロ山頂までの区間を担当しました。霧雨と風が強くなってきたのでレインコートを着て作業開始です。
手慣れた感じで刈っていく-tarochanとNさん。
6
手慣れた感じで刈っていく-tarochanとNさん。
途中から私も草刈り初体験です。
8
途中から私も草刈り初体験です。
ちょっと速すぎて一人先行してしまいました。
1
ちょっと速すぎて一人先行してしまいました。
山頂目前です。視界は30mほどでしょうか。
3
山頂目前です。視界は30mほどでしょうか。
草刈り機を担いで山頂一番乗りです。
11
草刈り機を担いで山頂一番乗りです。
徳舜瞥山方向も視界30mほど。
徳舜瞥山方向も視界30mほど。
一旦戻って後続と合流して再び草を刈ります。
6
一旦戻って後続と合流して再び草を刈ります。
先に到着した若手?グループで記念写真。
15
先に到着した若手?グループで記念写真。
徳舜瞥から草刈りをしてきたベテラングループも合流して記念写真。
11
徳舜瞥から草刈りをしてきたベテラングループも合流して記念写真。
下山中の私とNさん。
2
下山中の私とNさん。
下山中の私とYさん。
2
下山中の私とYさん。
女性のSさんもたくましく草刈り機を担いで下山しています。
4
女性のSさんもたくましく草刈り機を担いで下山しています。
登山口では白老山岳会の方が冷たい麦茶を振る舞ってくれました。生き返ります。
7
登山口では白老山岳会の方が冷たい麦茶を振る舞ってくれました。生き返ります。
数回のウォーキングの後、今日が山デビューとなったツオロミーブーツワイドモデル。足にフィットしてとても履き心地がいいです。
10
数回のウォーキングの後、今日が山デビューとなったツオロミーブーツワイドモデル。足にフィットしてとても履き心地がいいです。

感想

昨年に続いてホロホロ山登山道整備に今年も参加させていただきました。総勢25名の人数でホロホロ山登山道と徳舜瞥山登山道に分かれてスタートしました。私のグループは若手が多く、7合目から山頂までの区間を担当しました。昨年は刈られた笹をはねる役割でしたが今年は草刈り機を使う役目も仰せつかり、草刈り初体験となりました。生憎の天候でしたがみなさんと安全に楽しく作業をすることができました。唯一、1合目付近のはしごを折ってしまったことが大変申し訳なく思っております。山岳会の皆様大変すいませんでした。ダイエットに励みます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:891人

コメント

初めまして!
昨日初めてホロホロ山へ行ってきました。片手が使えなくても安全に歩けたのは、皆さんのおかげなんだなぁーと改めて感じました。次からは、もっと感謝の気持ちで山行を楽しみたいと思います!!
2016/7/31 20:27
Re: 初めまして!
shinobu49さん初めまして、コメントをありがとうがざいます。

手を負傷しているとのこと、無事に下山されて何よりです。
この山の登山道整備については長年白老山岳会の方々が行っているそうです。私はまだ2年目なので大した貢献はできていませんが、shinobu49さんのように感謝の気持ちをもって登山をされる方が増えると山岳会の方々もきっと嬉しいと思います。
安全に留意されて今後も登山を続けられて下さい。
2016/7/31 21:06
positive51さんこんにちは。
こんにちは!
今日徳舜瞥山ホロホロ山を登って、偶然positive51さんのこちらのレコを拝見しました!
刈り取られた笹の断面を見て、毎年整備している人がいるんだなぁと感じていたところでした。
positive51さんや登山道整備をして下さった方々のお陰で安全に楽しい登山が出来ました!
ありがとうございます!
2016/9/7 18:33
Re: positive51さんこんにちは。
aiiiさんコメントありがとうございます。
登山道整備は毎年7月に白老山岳会の方々が行っており、かなり長い間続けているそうです。私などはまだ2年目なのでまだまだですがaiiiさんのような感想をもっていただけると思うとやりがいがあります。
お互いによい山行を続けていきましょう。
2016/9/8 17:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら