ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 909396
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

南沢あじさい山★猛暑ファミリーハイクのゴールは瀬音の湯

2016年07月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
WeeklyClim その他1人
GPS
02:56
距離
8.1km
登り
492m
下り
460m

コースタイム

日帰り
山行
2:48
休憩
0:08
合計
2:56
8:55
40
9:35
9:39
63
10:42
10:43
65
11:48
11:51
0
11:51
ゴール地点
天候 晴れ 気温32〜34度くらいかな(日陰はちょっとはましでした)
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:武蔵五日市駅より徒歩
帰り:瀬音の湯〜武蔵五日市駅バス
皆さんのレコでおなじみの案内役がずっと続いています
2
皆さんのレコでおなじみの案内役がずっと続いています
途中の民家の庭にはたくさんの花
1
途中の民家の庭にはたくさんの花
あじさい山が結構近くなって自然人村を通る辺りから・・
あじさい山が結構近くなって自然人村を通る辺りから・・
アジサイが増え・・
アジサイが増え・・
あじさい山の手前でもなかなかのものです
あじさい山の手前でもなかなかのものです
この付近の主な見所 あじさい山以外に色々とありますが「今日は暑いのですべてパス」とのお達し!?が出ました
1
この付近の主な見所 あじさい山以外に色々とありますが「今日は暑いのですべてパス」とのお達し!?が出ました
この橋からもう少しです
この橋からもう少しです
橋の付近にもたくさん植えてあります
橋の付近にもたくさん植えてあります
少し行くと山岳救助隊の訓練場を通過し・・
少し行くと山岳救助隊の訓練場を通過し・・
このおじさんに一人300円を徴収されました
2
このおじさんに一人300円を徴収されました
もう払ってあるのでここには入れません ここを上がるその前に・・
1
もう払ってあるのでここには入れません ここを上がるその前に・・
南沢さんの庭?を見学 錦鯉の数がすごい 中央後ろの流木に目があるのも気になります
2
南沢さんの庭?を見学 錦鯉の数がすごい 中央後ろの流木に目があるのも気になります
ここだけ時間が止まっているようだ
3
ここだけ時間が止まっているようだ
中央の”モジャモジャ”に注目です
中央の”モジャモジャ”に注目です
さてあじさい小路 両側から迫る感じが結構続くのはここならではかな
2
さてあじさい小路 両側から迫る感じが結構続くのはここならではかな
全体を眺めるだけでなくじっくり細部もみましょう
5
全体を眺めるだけでなくじっくり細部もみましょう
連玉はでかい
淡いブルーの清楚感は格別
5
淡いブルーの清楚感は格別
あじさいロードのその上の林道に出ると山の斜面全体があじさいです
1
あじさいロードのその上の林道に出ると山の斜面全体があじさいです
このとうり
別の花も
小さくライトブルーの配色をするとは自然には驚きです
1
小さくライトブルーの配色をするとは自然には驚きです
これは「ガク」の巨大さに驚きです
2
これは「ガク」の巨大さに驚きです
見上げると斜面上部に純白が多く植わっています
見上げると斜面上部に純白が多く植わっています
上端まで来ると通行止め 瀬音の湯方向へ行こうと思ったのに一旦引き返すことになりました(上部で工事中とかで)
上端まで来ると通行止め 瀬音の湯方向へ行こうと思ったのに一旦引き返すことになりました(上部で工事中とかで)
下りながらも再び全体を眺めます
1
下りながらも再び全体を眺めます
ここまで下りてきて急階段を上がります 一応「近道」となっています
ここまで下りてきて急階段を上がります 一応「近道」となっています
急階段が続く・・
急階段が続く・・
「神」の一文字
なんだ? 昨日見たおしべがバナナみたいのと雰囲気は似てますが全然違う花です
なんだ? 昨日見たおしべがバナナみたいのと雰囲気は似てますが全然違う花です
さっきの通行止めが通れればここに出るようです
さっきの通行止めが通れればここに出るようです
この斜面で初めて現る赤帽子
1
この斜面で初めて現る赤帽子
林道直前 クマに注意の表示あり
林道直前 クマに注意の表示あり
林道に出ました 暑い・・・
林道に出ました 暑い・・・
近いので寄ってみましたが山頂にはこれしかありません さびしい・・
近いので寄ってみましたが山頂にはこれしかありません さびしい・・
ちょっと戻ってここをくぐって瀬音の湯へ下りますが・・超炎天下です・・
ちょっと戻ってここをくぐって瀬音の湯へ下りますが・・超炎天下です・・
うだるような暑さの中をだらだらと下っていくと鳥が素速く横切りました ヤマドリのめすか?(しっぽ短いので)
2
うだるような暑さの中をだらだらと下っていくと鳥が素速く横切りました ヤマドリのめすか?(しっぽ短いので)
あまりの暑さに日傘(晴雨兼用)を取り出す 直射は軽減できますが照り返しで顔が暑いのは同じ・・
あまりの暑さに日傘(晴雨兼用)を取り出す 直射は軽減できますが照り返しで顔が暑いのは同じ・・
林道星竹線が結構長い・・ 涼しければ楽々の下山路なんですけどね
林道星竹線が結構長い・・ 涼しければ楽々の下山路なんですけどね
じりじりとする真夏の空気感です
1
じりじりとする真夏の空気感です
やっと秋川まで来ました みなさん水遊びしてます
3
やっと秋川まで来ました みなさん水遊びしてます
ようやく瀬音の湯の直前まで来ました やれやれ
ようやく瀬音の湯の直前まで来ました やれやれ

感想

猛暑は分かっていましたがアジサイを見に南沢あじさい山へファミリーハイクです。ゴールが温泉ということで暑さに耐えればさっぱりできるという期待感で歩きました。

1Lのテルモスに氷と水をいれて頻繁に冷水飲みながら、かつチュープ入り練梅もなめながら、絶対にペースを上げないように注意しながら体調を保つことができました。でも汗の量はすごくてズボンの腰回りからひざまでもびっしょりになりましたが、顔から汗がだらだら・・ということは全くなく平静で、最近の暑さ慣らしで体がだいぶ順応したようです。

アジサイ山はその量の多さは圧倒的で、春先から菜の花、梅、ミツマタ、河津桜、ソメイヨシノ、ニリンソウ、イワカガミ、ツツジ、花ショウブと続いた次としての花見となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:941人

コメント

猛暑の中お疲れ様です。
こんにちわ。
アジサイがきれいですね。南沢さんのお庭なんですか?

武蔵五日市から金比羅尾根を登ったことがありますが、赤帽子の案内の棒?って、気が付きませんでした。小人みたいで、かわいいですね。今度行ったら、注意してみてみます。

汗をかいた後の温泉は、気持ちよかったことと思います。お疲れ様です。
2016/7/4 9:46
Re: 猛暑の中お疲れ様です。
こんにちは 3737さん

梅雨の合間の晴れで暑くても山歩きしてます

ところで南沢あじさい山は所有者が南沢さんという方で個人の山、「精魂込めて育てたあじさいは1万株」とホームページにあります。
赤帽子の案内の棒は駅から深沢方向に歩くと、金比羅尾根に出る直前まであります。
温泉がなければこんな暑い中一緒に出かけてはくれませんね
2016/7/4 18:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら