また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 909727
全員に公開
ハイキング
ヨーロッパ

ディーニュ・レ・バン(Digne-les-Bains:フランス)

2016年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
14:05
休憩
0:00
合計
14:05
6:55
845
Nice CP駅
21:00
Nice CP駅
電車での移動は、Nice CP駅からプロヴァンス鉄道で約40分走ったところで、La Vesubie-Plan-du-Var駅でバスに乗り換え、そこからAnottまでバスで約1時間移動し、Anottから終点のDigne-les-Bain駅まで約1時間30分、合計約3時間20分の道のりでした。
天候 晴れ時々大雨(雷有)
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
ニース・プロヴァンス鉄道で、ニース駅から終点のディーニュ・レ・バン駅に向かいました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありませんでした。
その他周辺情報 近くには温泉があるそうです。
ニースCP駅からプロヴァンス鉄道で、終点ディーニュ・レ・バンに向かいます。
ニースCP駅からプロヴァンス鉄道で、終点ディーニュ・レ・バンに向かいます。
電車の中の様子です。
電車の中の様子です。
途中駅La Vesybie-Plan-du-Var駅からAnnot駅まで、鉄道が走れない状態ということで、一旦降りてその区間はバスで行くことに、ニース駅から約1時間でAnnot駅に到着しました。
途中駅La Vesybie-Plan-du-Var駅からAnnot駅まで、鉄道が走れない状態ということで、一旦降りてその区間はバスで行くことに、ニース駅から約1時間でAnnot駅に到着しました。
La Vesybie-Plan-du-Var駅
La Vesybie-Plan-du-Var駅
バスに乗り換えました。ここから約1時間でAnnot駅に到着しました。
バスに乗り換えました。ここから約1時間でAnnot駅に到着しました。
Annot駅。ここから電車に乗り換えて、終点のディーニュ・レ・バン駅を目指します。
Annot駅。ここから電車に乗り換えて、終点のディーニュ・レ・バン駅を目指します。
乗り換えです。
終点のディーニュ・レ・バン駅に到着。
終点のディーニュ・レ・バン駅に到着。
ディーニュ・レ・バン駅の受付窓口の様子。
ディーニュ・レ・バン駅の受付窓口の様子。
駅から中心街を目指します。
駅から中心街を目指します。
観光局の建屋の前には、山の紹介コースがずらり。ハイキングコースがたくさんあるようです。
観光局の建屋の前には、山の紹介コースがずらり。ハイキングコースがたくさんあるようです。
まずは街内をもらったパンフレットの観光手順に従い、すべて回ってみることにしました。
まずは街内をもらったパンフレットの観光手順に従い、すべて回ってみることにしました。
街の様子1
街の様子。屋台がたくさん出ていて賑わいを見せていました。
1
街の様子。屋台がたくさん出ていて賑わいを見せていました。
街の様子。
歩くと大聖堂がありました。
歩くと大聖堂がありました。
大聖堂内
街の様子
街の様子
ここからハイキングも楽しめる、街の外れにある地質博物館のMusee Primenadeを目指します。
ここからハイキングも楽しめる、街の外れにある地質博物館のMusee Primenadeを目指します。
向かう道の途中
橋を渡っていきます。
橋を渡っていきます。
橋からの川の様子
橋からの川の様子
川を抜けると地質博物館の入り口がありました。
川を抜けると地質博物館の入り口がありました。
地質博物館の入り口。大きなアトラクションとなっているようでここではハイキングも楽しめます。約30分程度の道のりです。
地質博物館の入り口。大きなアトラクションとなっているようでここではハイキングも楽しめます。約30分程度の道のりです。
ここから公園内の様子が続きます。
ここから公園内の様子が続きます。
日本庭園がありました。
日本庭園がありました。
自然が作り出した滝の様子
1
自然が作り出した滝の様子
公園内の一番上の地点からの街の風景。少し曇っているのが残念でした。
公園内の一番上の地点からの街の風景。少し曇っているのが残念でした。
公園内の一番上の地点には、3階建ての地質博物館がありました。
公園内の一番上の地点には、3階建ての地質博物館がありました。
公園を出て、そこから街の最南部にあるLe Termeまで徒歩で行ってきました。
公園を出て、そこから街の最南部にあるLe Termeまで徒歩で行ってきました。
La Termeに到着。ここは温泉街のようです。
La Termeに到着。ここは温泉街のようです。
帰りの電車の中で一杯!市内すべて約6時間歩き回ったので、かなり疲れました。やはり、運動後のビールはおいしかったです。
1
帰りの電車の中で一杯!市内すべて約6時間歩き回ったので、かなり疲れました。やはり、運動後のビールはおいしかったです。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

始発の6時55分発でNice CP駅に乗り、終点のDigne-les-Bain駅でハイキングをするべく、プロヴァンス鉄道で目指してみることに。始電と終電で乗れば、ディーニュ・レ・バンだけでなく、アノットとか他の駅でもハイキングしようと思っていましたが、予想以上にディーニュ・レ・バンが良かったことと、途中大雨が降ってしまったことも重なり、終電の時間の17時まで市内でハイキングをしてきました。約6時間走って歩いてをやったので足はかなり疲れましたが、美しい風景が見れてうれしかったです。特に地質博物館はそれなりのハイキングコースにもなっていて、パンフレットの案内ルートに従い、美しい風景を見ながら歩くことができます。次はAnottにも行って、山に登ってみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら