志賀・草津・四阿山・浅間

その他1人

天候 くもり/ガス/稜線付近は強風
アクセス
ナビ設定は高峰高原ホテルにしましょう。
ホテル裏に登山者用Pあり、トイレも綺麗に建て替えられてました。
登山ポストもあるので未提出の方はしっかり書いてから登りましょう。
コース状況/
登山道は整備されており問題ありません。
黒斑〜蛇骨方面へは草木がだいぶ成長しています。
その他周辺情報 高峰高原ホテル、浅間山荘にお風呂あります。
静かな森の中をゆっくり歩く
トーミの頭
めっちゃ強風で帽子が飛びました!紐付きなので大丈夫でしたが。
黒斑山頂2404m
ガッスガスで展望なし…
ハクサンイチゲ
ツマトリソウ
ソロのお姉さまに撮っていただきました
蛇骨岳2366m
ここも強風でピューピュー鳴り響いてて寒くて即退散っ、、、
クロマメノキ
イワカガミ
ウラジロタデ
ツガザクラ
クロマメノキいっぱいありました
タカネニガナ
山ガールも山に慣れてきたかな
ガスが少し晴れたかな
イブキトラノオ
イブキトラノオと山ガール
ガスよ晴れろ〜!!!
写真はほとんどわたしが担当。
彼女はまだ撮影する余裕はないそうです。
小諸の街がみえました〜
マイヅルソウ
北アルプスが見えた〜(≧▽≦)💛
スマホズームでも槍が写った〜(((o(*゜▽゜*)o)))
ゴザンタチバナ

これを撮影したのが最後…

診断結果は足関節外果骨折。

山歴7年目にして初の骨折😢
激痛と悶絶を思い返しただけで痛みが蘇る・・・(;´Д`A ```
診断結果は足関節外果骨折。

山歴7年目にして初の骨折😢

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ガスバーナー

感想

天気が微妙でしたが仕事も休みだったので、友人と浅間外輪山へ行ってきました。

既に日記で書いた通り、下山時に足首やってしまい骨折という結果に。。。

登りは表コースから行ったので下山は中コースを通ろうと話していたのでのんびり下りていたのですが、わたしの気持ちが浮ついていたのでしょうか?呑気に歌うたいながら下りていたのがいけなかったのでしょうか?駐車場まで30分もないところで、登山道に落ちていた木の枝(変形したやつ)を避けようとして左足を下ろしたそこに木の根が出ていてグキッと鈍い音と共に激痛が走る。痛みでうずくまり、とりあえず靴を脱ぎ痛みに耐える。吐き気と血の気が引いてく感じで気を紛らわすためにレモンウォーターを口に流し込む。友人がレジャーシートと痛み止めをすぐに出してくれ痛みが引くまで休みました。捻挫かな〜とか思いながらもさすがにいつもよりヤバい気がして山岳救助呼ぼうかとも思いましたが、、自力で行けるところまで行かなくちゃと思いストック使いながらなんとか駐車場まで戻りました。このときはまだ気が張っていたので歩けちゃったのですが帰宅してからは一気に気が抜けて、腫れも酷くなり歩くことが出来ませんでした。
翌朝、当番医の整形外科へ行きレントゲン撮影してもらってでた診断結果は“足関節外果骨折”。足首の外側の骨の先端に亀裂が・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ソロだったらテンパってしまっていたかもしれないし、友人が居てくれたから冷静になれたのかもしれません。

仕事もお休みもらってみんなに迷惑かけてしまい情けないです。
1日でも早く治して復帰したいと思います。

そしてこの失敗を今後の教訓にします。

お大事にしてください。
初コメさせていただきます。
megrinさん、足首の骨折ですかぁ・・・やっちゃいましたね。
自分は5月中旬に草野球の試合にて足の甲の捻挫をして、現在は歩くのには支障のないくらいに回復しましたが、つま先に体重をかけると痛みがあるのでまだ走る事はできず、押しても戻らない浮腫みも残っていて現在山行き封印中です(涙)
最近は、山に行きたい禁断症状が出てきてウズウズして仕方ありません(苦笑)
とりあえず、なってしまったものはどうしようもないので、安静にして早く治して下さいね。
megrinさんの山行き復帰のレコ楽しみにしておきますね。
2016/7/5 15:03
■kinchan3776さん
こんばんは☆初めまして
コメントいただきありがとうございます。
左足は捻挫癖がある方なのでよっぽど注意が必要だったのですが、やっちゃったもんはどうしようもないですもんね、気を取り直して復活に向けてがんばります。
お互い大好きな山に登れず悶々としちゃうでしょうが、こんな時だからこそ山以外の楽しみでストレス解放しましょうねo(>ω<*)o
kinchanさんの捻挫も早く治るようお祈りいたします。

また遊びに来てください&そちらにも訪問させていただきますね
2016/7/5 20:52
楽しい山行が
とんでもない事になったんだ!
山友と一緒でよかった。
一瞬の不注意だったようだね?
周りの人達に迷惑掛けたって気持ちが出て来るでしょうけど、「2回目はない!」と思って今後の教訓に生かして下さいネ。

以前、寅も細長い枝が足に絡み付いて、ひっくり返った経験があるんです なんもケガなかったけど、腹が立つやら、情けないやら。
それ以降、登山道に落ちている木の枝等邪魔になるものは、ストックなどで脇にどけるようにしています。(次登られる方を考えて)

治るまでの間、他のヤマレコユーザーさんの山行記録拝見と次回の山行企画練っといてネ。
キチンと治してから山行再開してくださいね。
元の健脚に回復されることを祈っています。お大事に。
2016/7/5 15:39
■toradoshiさん
こんばんは☆初めまして(^^♪
コメントいただきありがとうございます

楽しい登山もこれじゃ台無し。。そして無事に下りれたこと、帰宅できたことに一安心しました。誰かが居てくれる心強さも実感。ソロだったらどうだったかな・・・?
わたしも自分だけでなくほかの人の事も考えて、自然と行動できるくらい余裕を持ちたいです。そして同じ事故は2度と起こさぬように。

はい(・ω・)ノしっかり完治してから山に行くようにします!!!
ご心配・激励していただきましてありがとうございます
2016/7/5 21:01
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
こんばんは^^

何にーーーマジで 危なかったねー
いつも山行く度に山アップ&グッズアップの相方さんがいて、幸いだったね。
(違う人だったらごめんなさいよー^^;)

そうかー、それは予期せぬ出来事、いわゆる事故って分類かな・・・
木の枝踏んであり得ない方向に曲がったって事?
まさか、「あ、良い石が チラッ、グキッ、うっー・・・」

ほんと無事下山&帰宅。良かった良かった。
ゆっくり休憩だね
間違っても松葉杖ついて翡翠探しなんてしないようにー

自分も気を付けよう・・・何に気を付けるか知らないけど
2016/7/5 20:23
■BlueSkyさん
こんばんは☆
そうですよ〜去年山デビューしたいつもの友人です。
(彼女は慎重派なので、持ち物にもぬかりなし)

って…ブルスカさんったら、いっつも茶化すんだから〜( ノД`)シクシク…
石なんかに気を取られてませんからーーー 危険予知が甘かったんです。グキッて音がしたんですよ 悶絶だったんですから。いくらドМでもあれは耐えれませんて!!笑
ヒスイ探しはちょっと飽きたので・・先日、愛知の城巡りに行きましたよ
台湾ラーメンもめっちゃ美味しかったです
2016/7/5 21:08
しっかり養生下さいませ!
megrinさん、はじめまして。

ガスの浅間山ってどんな感じ?
と思ってレコ拝見すると、あれれ骨折の余計なおまけ付きだったんですね

私も一年半前に何でもない斜面で左の腓骨(足首の上の細い方)を骨折してしまい、養生が悪かったのか、今でも痛みが残ってます。そこだけ少し長くなって歩き方が変わってしまい、全身ガタガタです。
私の場合はシャーベット雪と粘土で一気に持って行かれ、倒れるときにポキッと音がしました。ああいう時は、変に粘らず即倒れた方が良かったですね、後の祭りですが

友人はホントありがたいですよね、私も小屋泊の重いザックを二つとも担いでもらい、CT1時間半のところ20時過ぎまで5時間かけて真っ暗ななか励ましてもらいながら下山しましたが、1人だったら最悪でした。

ちなみに、腫れが半端ないので翌朝病院に行ったら、診察室出る時は車椅子でした

なので、反省も込めて、暫くは無理せずしっかり養生下さいませ。また元気になれば、好きなとこ歩けますから
2016/7/5 21:31
■ShuMaeさん
こんばんは★初めまして(≧∇≦)♡

ガッスガスの浅間は景色ゼロです。夏より秋の方が綺麗で、秋より冬の方が綺麗だとわたしは思ってます✨
足首骨折というオチが付いてますが訪問いただきありがとうございますΨ(`∇´)Ψ

グキっよりもポキッと行くほうがより痛さが増すんでしょうか……😱((((;゚Д゚)))))))
わたしも歩けなくて医者についたら車椅子に乗りたかったのですが、さすがに恥しくて……自力で歩きましたがやっぱり痛かったー!見栄はりました。そして診断結果聞いて骨折なら普通に歩けないわよ!ってツッコミたくなりましたね笑( ̄▽ ̄;)💧

パートナーが居るのと独りぼっちではやはり冷静さを保つのに違いが出そうです。パニクらなかったのは間違いなく友人がいたからだと。
養生おろそかにすると治りも悪くなるようですね……しっかり治してから、また、山に登りたいと思います。医者で先生に骨折ですねーと言われかなりショックでしたが、ヤマレコ内で骨折の先輩(褒めてない!?汗)が沢山いて元気でました!
アドバイスありがとうございました❤
2016/7/5 22:27
お大事に
こんばんは〜

活発なmegrinさんには辛いとは思いますが、しばらくは安静にていてくださいね

いつも単独行の自分ならどうなっていたんだろうと思うと、ちょっと怖くなりました。

労働災害でよく耳にするハインリッヒの法則でいうと300件のヒヤリな出来事があると29件の軽傷事故、1件の重大事故があるようです。

ヒヤリな出来事をよく検討すれば軽傷事故を防ぐ事が出来るという事でしょうかね。
軽傷事故をよく検討しないと重大事故に繋がってしまうこともあるとも言えます。
いつでも、誰にでも起こりうる事ですが、つい油断してしまいますよね〜
お互い気を付けましょうね。

療養中に新たな楽しみを見つけてくださいね

では、また。
2016/7/5 22:19
■NJ-TAKAさん
こんばんは★いつもお世話になってます笑😅

ちょっと私自身の気の緩みが出てたからこの結果になったのだと思います。これまでにもヒヤリとすることは多々あったので、それらを思い返せばいつかこんな日が来てもおかしくなかったのかもしれません。
ここで喝が入ったのはある意味良いタイミングになりました。
山への入り方を見つめなおす機会だし、滑落、遭難、大怪我に結びつかぬよう教訓として生かします。行き慣れた山だからこそ危険が見えにくくなってたかもだし。

ほんと大反省中です……(´;ω;`)

TAKAさんもくれぐれもお気を付けて〜❤
2016/7/5 22:41
テリブル!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
megrinさん、おはようございます

日記レコでもありましたが、ホントに災難でしたね
私も一昨年の6月に激しい捻挫をしてしまい、夏前だったのでかなり焦ったことを記憶しています(-.-;)

とりあえず、今は完治を目指してしっかり療養して、BOOWYでも聴いて気を紛らわしてください(⌒^⌒)b
きっと季節が君だけを変えるはずです

治ったあかつきにはまだコラボ登山しましょう(^o^)/
2016/7/6 8:11
■Tai-keitaさん
おはようございます☀

もはや気分は、♪うつむくことしか出来ないで〜疲れきってる最近〜♪(歌詞変えました)ですよ。
夕方になると浮腫も出てきてパンパンになるわ、なにかと神経使うし怪我するとこんなに不便だなんて……もう2度と御免です!!!(´;ω;`)あわわわわ。

Taiパパとお山に行けるようしっかり治したいと思います✨ありがとうございます\( ˆoˆ )/♡