記録ID: 912069
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳・思わぬ展望にニンマリ( ̄0 ̄)/

2016年07月08日(金) 〜 2016年07月09日(土)
allgreen その他1人

1日目
2日目
天候 8日:曇り一時小雨、夕方より雨
9日:小雨か雨、でも風なし
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
早朝の北陸新幹線で東京から長野駅、アルピコバスで白馬八方へ。ゴンドラ・リフト乗り継ぎ
コース状況/
登りはじめの石畳状の蛇紋岩がよく滑ります。ドライでもつるりとなり、雨の下りは神経使いました(^o^;)
その他周辺情報 白馬八方ビジターセンターそばの「八方の湯」で入浴。800円
八方のゴンドラ・アダムに乗っていざ出発!!
アダムを降りると白馬三山がお出迎え(^^)
リフトをおりて登山開始!
白馬たちがおおきくなってきました( ̄▽ ̄)
あっ、不帰の嶮だー
って、天気怪しいんだから早く行きましょうよ(-_-;)
扇雪渓!(*^^*)
また、あいさつ(-_-)
振り返ると戸隠山・高妻山方面がよく見えます(^^)
見えるかなぁ、富士山も見えたんです(@_@)
剱岳ー!写真撮るの遅れてちょっと雲がかかっちゃった(>_<)
お世話になった唐松岳山頂山荘、立派ですね、中もきれいでした
遠景もすてきです
お世話になった唐松岳山頂山荘、立派ですね、中もきれいでした
遠景もすてきです
唐松岳山頂!
五竜岳さーん、今度行くねー(^^)/
おいしく頂きました1
おいしく頂きました2
お帰りの朝、こんな感じで雨(-_-)
・・・
でもゆっくりとお花を観賞(^.^)
きれいですね(*^-^*)
チシマギキョウ( ̄ー ̄)/

感想

梅雨と南海より近づく台風1号に "雨で地べたしか見えないかなぁ(ToT)" と思いつつも早朝の新幹線に乗り白馬方面へ出発。
長野地方は高い雲で曇ってはいますが見える稜線はクッキリ(^^) 、これはついてるゾ。白馬八方のゴンドラ・リフトを乗り継いで10:30には1850mだー!あれっ、顔に当たる冷たいものはなに?!
望んでいない雨粒のお出迎えに上がったテンションだだ下がり⤵でも白馬三山、不帰の嶮、五竜岳が素敵な山容を大きくしてくれます!雨もぱらつく程度になりムレムレになったゴア雨具をザックにしまい、表面が磨かれ滑りやすくなっている蛇紋岩の斜面を登ります。たまに雨はぱらつきますがもう上がり稜線はもちろん遠くに富士山まで見えます。"ああ、この眺めなら来てよかった"とパートナーと頷き合いながら、小さいブヨくんたちを追い払いしかめっ面でさらに登ります。"あたし、みんなが持っている虫除けネット絶対に買うわ!!"・・・ああ、そう(-_-)
ひょいと唐松岳山頂山荘の裏にでました。正面に回ると"わー、わー、剱、剱"と二人で興奮!ピコ、ピコとスマホで撮ります、でも曇ってて出来は残念(ToT)。さて小屋に荷物をデポし、唐松岳山頂に向かいます。後方では荷揚げのヘリが到着しすぐさま鞍部を斜めに急降下し戻っていきます、大迫力でスリリングな様でした。間一髪で雲がアルプス全体に広がる直前に山頂に到着、槍もここからは見えます!しかしあっという間に剱も五竜もみんな雲で隠れてきました。こちらにも雲がすごい勢いであがってきます。急いで降りて小屋に入ると「ザー」と外は雨に。ということで今回の愉しい登山はここまで。翌日は雨のなか花を眺めながらのんびりと下山。
さあ、今シーズン、あの剱岳にチャレンジはできるかな???