記録ID: 912286 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 雨だったけど山頂の東屋は満席

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー tarancho
天候
アクセス
電車ケーブルカー等
京王線 高尾山口駅

S高尾山口駅08:4709:06金比羅台09:19リフト山上駅09:24霞台園地09:35高尾山薬王院09:4010:01もみじ台11:0011:08高尾山11:0911:19高尾山薬王院11:2611:37霞台園地11:45リフト山上駅11:4611:59高尾山・清滝駅12:0212:04高尾599ミュージアムG
本日のエクスペリアは一度だけGPSを拾えなくなりました。ま〜、こんなもんでしょうね。
コース状況/
危険な場所は特にありません。雨の為、一部、川のようになっている場所がありました。
その他周辺情報高尾599ミュージアムに寄って来ました。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス ヘッドランプ 帽子 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット テーブル 軍手 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

今日は雨なので久々に高尾山にやって来ました。流石に人は少な目でした。
雨だけど、それなりに登山者がいます。流石高尾ですね。
それでも、何時もよりは可成り少な目です。
ここの蕎麦屋さんも、本日は休業のようです。
薬王院もまばらですね。
紫陽花は雨に合いますね。
それにしても、可成り降って来ました。殆ど河ですね。
さて、山ごはんにしましよう。本日の食材です。
デルタストーブのオープンパネルも初使用です。
ベーコンを先に炒めて取り出しておきます。
鶏卵とマヨネーズを別容器で混ぜておきます。フライパンにパスタ、コンソメ、バターを投入して加熱します。
水の量が少なくなってきたら、ベーコンを戻してチーズを追加します。
水分が無くなったら火を止めます。
卵とマヨネーズを混ぜて完成です。
カルボナーラっぽく完成しました。なかなかの出来栄えでした。
食べた後のフライパンの掃除方法です。
チーズを入れて加熱します。
チーズで汚れを取ります。チーズは勿論食べます。
御馳走様でした。
若干、雲海っぽいです。
高尾山山頂も、やっぱり登山者は少な目です。
久々に薬王院で判子を貰いました。
こちらの紫陽花は満開です。
久々にリフトで降りてみました。
高尾599ミュージアムをゴールとします。コーヒーを頂きました。

雨だったので、高尾山が空いていると推測して、久々に高尾山に行く事にしました。

実は、殆んど登っている人は居ないだろうと思っていたのですが、ちらりほらり居ましたね。

山頂の東屋は満席でした。実は、最初から山頂は狙っていなかったのです。大垂水峠方面に向う途中の園地で山ごはんにするつもりでした。

大垂水峠方面の道は、殆んど河と化していました。

流石に今日は登山靴で来ましたよ。

【高速カルボナーラ擬き】
擬きのポイントは、鶏卵にマヨネーズを混ぜる事です。鶏卵が固まらなくなります。この事を最初に発見したのは、出汁巻きを作る時にレモン汁を入れたら、全く固まらなくて失敗した時です。その後、オムレツを作る時にマヨネーズを入れたら、スクランブルエッグになってしまいまいました(^^;;;

●食材
・ パスタ 100g (早茹でじゃないタイプで太めが良いです。早茹でタイプは溶けてしまいます。)
・ ベーコン
・ マヨネーズ
・ バター
・ コンソメ
・ とろけるチーズ
・ 鶏卵
・ 黒胡椒

パスタは予め水で戻しておきます。

●作り方
1.ベーコンを炒めて取り出します
2.鶏卵とマヨネーズは別の容器で溶いておきます。
3.水戻しパスタをフライパンに入れます
4.コンソメと、バターをいれます
5.水が減ってきたら炒めたベーコン戻します
6.とろけるチーズをいれます
7.火を止めて卵とマヨネーズを絡ませます
8.黒胡椒を振って頂きます

フライパンに残った汚れはチーズ煎餅で綺麗にします。

【久々のリフト】
久々にリフトで降りてみました。リュックを前に抱えて、傘をさしていたので、写真を撮れませんでした。
実は一度、撮ろうとしたのですが、荷物を落としそうになって止めたのでした。油断していると、傘も風で持っていかれそうだったし。