また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 915545
全員に公開
ハイキング
北アメリカ

バンフ 温泉つきお手軽ハイキングプラン

2016年07月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
6.7km
登り
327m
下り
484m
歩くペース
ゆっくり
2.22.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
0:00
合計
4:07
19:56
247
ゴンドラ山頂駅
0:03
バンフ中心街
時差15時間のためカメラデータと現地時間がずれています。
また、ゴンドラ山頂駅先の遊歩道1時間強の歩きはログに含めていません。
天候 おおむね曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
クラブツーリズムの「<ハイク初級>『カナディアンロッキー花のハイキング 9日間』に参加しましたが、腰痛懸念のため最終日の公式ハイクを回避して楽チン個人ハイクにしました。

9日間の総集編レコも作成しましたが、こちらはバンフご滞在中に個人でお手軽ハイクをご計画される方がいらっしゃれば参考になるかも知れないのであえて別レコすることにしました。
※ 総集編レコはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-916454.html
※ 観光ツアとしてのレコはこちら
http://4travel.jp/travelogue/11149883

行き: Banff Ave.のホテルPtarmigan前から公共バスを利用して、Banff Gondola ベース・ステーション前まで。バス料金 通常一乗り$2.00CDですが、ホテルが無料バスカードを出していました。
Banff Gondoraは往復+Taxで $44.10CDと高め。
※ Banff Bus 情報
http://www.banff.ca/index.aspx?NID=435
※ Banff Gondra情報
http://www.brewster.ca/activities-in-the-rockies/brewster-attractions/banff-gondola/ 
※ 関連情報 日本語(値段など少し古い) 
http://allabout.co.jp/gm/gc/376259/ 

帰り: ホテルまで歩き
コース状況/
危険箇所等
危険ありません。ハイク装備でなくても少し頑丈な靴と水500mlとホテルおいてある少し詳細な地図があれば歩くことができると思います。

なお、この地域は基本黒熊エリアなので、朝早くあるいは夕方遅くを避けてコース上を歩く配慮が必要なようです。
その他周辺情報 途中にあるBanff Upper Hot Springsに興味半分で立ち寄りました。
以前行ったマチュピチュの村営温泉は衛生面などから温泉とは呼べないレベルでしたが、こちらは水着着用でプール的ではありましたが個人的には話の種含めて★★★(そこそこお勧めできる)レベルあると思われました。料金 $7.50 レンタルタオル $1.90, 水着 $1.90とロッカー$1.00 (いずれもCanadian Dollar 税別)
※ Banff Upper Hot Springs
http://www.hotsprings.ca/#!banff-upper-hot-springs/cxez
※ 以前のマチュピチュ・レコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-712138.html
クラブツーリズムの『カナディアンロッキー花のハイキング 9日間』に参加して、アルバータ州にやって来ました。
クラブツーリズムの『カナディアンロッキー花のハイキング 9日間』に参加して、アルバータ州にやって来ました。
今日は、Ptarmigan Inn前のBSからバスに乗ってBanff Gondolaを目指しました。
現地時間は7/12の8:59 a.m.です。
1
今日は、Ptarmigan Inn前のBSからバスに乗ってBanff Gondolaを目指しました。
現地時間は7/12の8:59 a.m.です。
9:10 ゴンドラ駅到着。チケットを買います。この日は15分待ちくらいでしたが、前の日曜日には1時間待ちだったそうです。
2
9:10 ゴンドラ駅到着。チケットを買います。この日は15分待ちくらいでしたが、前の日曜日には1時間待ちだったそうです。
4人のりゴンドラに乗ったら10分程度で山頂駅に到着しました。
4人のりゴンドラに乗ったら10分程度で山頂駅に到着しました。
そこから近くのピークまで木の歩道が整備されています。ゆっくり歩いて40分くらい。
そこから近くのピークまで木の歩道が整備されています。ゆっくり歩いて40分くらい。
[img]http://i.imgur.com/krkCXXh.gif[/img]
こんな子に会いました。
[img]http://i.imgur.com/krkCXXh.gif[/img]
こんな子に会いました。
10:10 山頂到着。展望台からはバンフの町が見えました。
1
10:10 山頂到着。展望台からはバンフの町が見えました。
少し拡大。真ん中少し左の赤い屋根が宿泊したPtamigan Innだと思います。
2
少し拡大。真ん中少し左の赤い屋根が宿泊したPtamigan Innだと思います。
パノラマ的にはこんな感じ。周りの山頂には雲がかかっています。
2
パノラマ的にはこんな感じ。周りの山頂には雲がかかっています。
360度ビューあります。晴天だったらすばらしかったと思いますが、まあガスっていなくて良かった、としよう。
360度ビューあります。晴天だったらすばらしかったと思いますが、まあガスっていなくて良かった、としよう。
反対側には虹のかけらが見えました。
2
反対側には虹のかけらが見えました。
11:00過ぎ 今度はUpper Banff Springsの温泉に向かいました。
11:00過ぎ 今度はUpper Banff Springsの温泉に向かいました。
チケット売り場。入浴だけなら$7.5, タオル、水着とロッカー代あわせて$12.1(税込)でした。
1
チケット売り場。入浴だけなら$7.5, タオル、水着とロッカー代あわせて$12.1(税込)でした。
ロッカールームはこんな感じ。シャワー、脱衣所も付いています。
ロッカールームはこんな感じ。シャワー、脱衣所も付いています。
11:45くらいまでお湯につかって帰り際に外から一枚。水着着用の屋外プールですね。(温度は40℃に保たれています。硫黄のにおいはほとんどしません。)
11:45くらいまでお湯につかって帰り際に外から一枚。水着着用の屋外プールですね。(温度は40℃に保たれています。硫黄のにおいはほとんどしません。)
ボウ川に向けて山道を下ったみることにしました。アメリカから車のタイヤについて持ち込まれたデイジーがそこらじゅうで大繁殖して問題になっているそうです。
4
ボウ川に向けて山道を下ったみることにしました。アメリカから車のタイヤについて持ち込まれたデイジーがそこらじゅうで大繁殖して問題になっているそうです。
○: イワギキョウかな。これも今回のハイクツア中いたるところで見かけました。
【見かけました凡例】はいつものように
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
4
○: イワギキョウかな。これも今回のハイクツア中いたるところで見かけました。
【見かけました凡例】はいつものように
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
△: ウツボグサの仲間も時々。
2
△: ウツボグサの仲間も時々。
○:(西洋)ノコギリソウ
1
○:(西洋)ノコギリソウ
△: 小型のタテハ?。見かけたのはこのほかにはセセリくらい。
△: 小型のタテハ?。見かけたのはこのほかにはセセリくらい。
道は整備されていますが、時々乗馬コースとマージして落し物だらけになります。[[sweat]]
道は整備されていますが、時々乗馬コースとマージして落し物だらけになります。[[sweat]]
ちなみに温度は18℃、55%。早朝まで小雨でしたので温度は少し低めで湿りがちかと。
1
ちなみに温度は18℃、55%。早朝まで小雨でしたので温度は少し低めで湿りがちかと。
◎: ゴゼンタチバナは関東付近のドクダミなみにどこでも見かけました。
2
◎: ゴゼンタチバナは関東付近のドクダミなみにどこでも見かけました。
△: えーと、コイチヤクソウの仲間かと。
1
△: えーと、コイチヤクソウの仲間かと。
○:ちっ、痛んでたけど、ツイン・フラワーはよく見かけました。訳すとニリンソウだけど、和名はリンネソウ、夫婦草とか。
3
○:ちっ、痛んでたけど、ツイン・フラワーはよく見かけました。訳すとニリンソウだけど、和名はリンネソウ、夫婦草とか。
○: これもそこいらじゅうで見かけたけど。マメ科?
○: これもそこいらじゅうで見かけたけど。マメ科?
○: これはガイドの人はサワギクの仲間といっていたと思います。
1
○: これはガイドの人はサワギクの仲間といっていたと思います。
△: 日本にはない、ブロンズ・ベル
3
△: 日本にはない、ブロンズ・ベル
見上げると針葉樹の林。
2
見上げると針葉樹の林。
△: 日本でも見たようなきもするが、葉っぱが違うような。
1
△: 日本でも見たようなきもするが、葉っぱが違うような。
◎: 本家シロツメクサですね。
◎: 本家シロツメクサですね。
12:50 少し回り道してFairmont Banff Springsによってみました。 昔、家族旅行で泊まった思い出のホテルです。(北米は一室いくら料金なので補助ベッドいれて4人なら人単価は抑えられます。:-))
4
12:50 少し回り道してFairmont Banff Springsによってみました。 昔、家族旅行で泊まった思い出のホテルです。(北米は一室いくら料金なので補助ベッドいれて4人なら人単価は抑えられます。:-))
◎: これもよくみかけたけど。
1
◎: これもよくみかけたけど。
1:05 ボウ川に到着。マリリンモンロー主演の「帰らざる河」で有名(だった)とか。相当古い映画ですよね。[[sweat]]
3
1:05 ボウ川に到着。マリリンモンロー主演の「帰らざる河」で有名(だった)とか。相当古い映画ですよね。[[sweat]]
△: タカネバラの仲間
3
△: タカネバラの仲間
先ほど見えたボウ滝です。
1
先ほど見えたボウ滝です。
1:40 川沿いにベンチがあったので、今日はここでツア配給の弁当をいただきました。
1:40 川沿いにベンチがあったので、今日はここでツア配給の弁当をいただきました。
さすがCT社さん、カナダとは思えませんね。:lol:
3
さすがCT社さん、カナダとは思えませんね。:lol:
○: これも道路わきでよく見かけた雑草。
2
○: これも道路わきでよく見かけた雑草。
2:00過ぎ 最後に見晴らし台にある公園管理事務局によってみました。(観光地です。)
2
2:00過ぎ 最後に見晴らし台にある公園管理事務局によってみました。(観光地です。)
カスケード山をバックにバンフの中心街が見えます。
2
カスケード山をバックにバンフの中心街が見えます。
裏手の庭園もよく整備されています。
以下、ご参考まで名前省いて列挙します。実際はこの3〜4倍(以上)の種類はあったと思います。:-o
1
裏手の庭園もよく整備されています。
以下、ご参考まで名前省いて列挙します。実際はこの3〜4倍(以上)の種類はあったと思います。:-o
これはアメリカフウロかと
2
これはアメリカフウロかと
オダマキ
スカシユリの仲間
1
スカシユリの仲間
3:00 過ぎにバンフ中心街近くのホテルに戻りました。
ハイクとしては物足りないですが、観光散歩としてはいろいろ楽しめました。(写真は前日のものです)
2
3:00 過ぎにバンフ中心街近くのホテルに戻りました。
ハイクとしては物足りないですが、観光散歩としてはいろいろ楽しめました。(写真は前日のものです)

感想

カナディアン・ロッキーは、20代半ば、初めての海外出張の公休日に連れて行ってもらって、その景色の雄大さ圧倒されまして「また行きたい度」的には★★★★(是非来たい)となりました。それから20年ほどたって米国駐在したとき、家族での始めての休暇旅行先に選んだのもこちらでした。で、今回は「間欠性国際便乗りたい症」が悪化したところに野草見ハイクを見つけて、また20年たっての3回目の訪問になりました。^^)

クラブツーリズムの「<ハイク初級>『カナディアンロッキー花のハイキング 9日間』」を利用したのですが、後半腰痛を発症して(初日から野草がたくさんで、無理な姿勢での撮影を繰り返したせい?) 最終日のヒーリーパス・ハイクから離団して本ハイクしました。 ヒーリーパス・ハイクは往復16Km, 累積標高差650m程度とのことで、一人なら無理して行く範囲でしたが、万一悪化して皆様にご迷惑をおかけしてはとの懸念から離脱して本ハイクにしました。
ヒーリー・メドウのお花畑を見損なったのは残念ですが、昔家族と訪れたボウ滝、バンフ・スプリングス・ホテルはじめ市内各所を再訪できたので、それはそれで良かったと思うことにしませう。(Banff Upper Hot Springs温泉も予想より良かったですし。^^)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★☆☆☆☆(EKmr度数=8位。温泉でゆっくりしたあとのお散歩ですね。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(まったく心配ありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(トレイルは整備されていますが温泉からボウ滝までの区間、歩く人は少なく(今日は4名ほどのハイカーと一人のバイカーと行き交いましたが、)標識もあまりありません。最低限トレイルの記載された地図が必要と思います。ホテル、または観光案内所にはおいてあると思いますが、念のためOpenStreetMap, OPenCycleMapをダウンロード、印刷などしていくほうが良いかも知れません。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (野草は豊富とはいえませんが、天気がよけれぱゴンドラ上のサルファー山の360度ビューは楽しめる★★★と思います。)
また行きたい度..★☆☆☆☆ (ゴンドラは値段が高いし、一度行けば十分かなとも思いますが。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ バンフ初めての方には、天気がよければまあまあまお勧めできます。 
総評・コメント:5日目の休養日にオプショナルの1日観光ツア行くか、こちらにするか最後まで迷って、結局オプショナル観光にしたのですが、観光ツアの代わりにこちらにする手もあると思います。(すぐ近くのTunnel Mountainも半日で手軽に上れるようです。)

ご参考
※ ハイク総集編レコはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-916454.html
※ 観光ツアとしてのレコはこちら
http://4travel.jp/travelogue/11149883

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:738人

コメント

クラブツーリズムの海外ハイクって人気なのですね
tatsucaさん、おはようございます。

クラブツーリズムは国内で何回か利用したことがありますが花の散策には時間が足りず向かないので最近は利用していません。

しかし米国に駐在されていたtatsucaさんがこのコースを選択されたくらいですから人気なのですね。
私は個人旅行専門でホテルやレンタカーも自分で予約していますがこういったコースの方が抜けと無駄がなく良さそうですね。

6枚目はリスでしょうか。GIFデータもアップ出来るのですね。とても可愛いです。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2016/7/17 6:05
Re: クラブツーリズムの海外ハイクって人気なのですね
Landsberg さん おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。

> 花の散策には時間が足りず
そうですね。団体行動なので立ち止まって撮影するのは難しいです。今回もグループの一番最後について、一枚撮っては走って追いつくの繰り返しでした。(全体のペースがゆっくりなので、何とかなりましたが。)
> 無駄がなく良さそうですね。
はい、駐在していた時には米国発ツアは基本無いので全自前でしたが、海外ハイキングの場合ヤマレコのような情報が少ないので、ツアの効率よく回れそうです。
たとえば、この付近はbear countryなので、熊視認情報で"警報"レベルになると4人以上で歩かないと罰せられる、とのことで、今回も2日目の登山口に"警戒"レベル、4人以上推奨、が出ていました。ここらあたり含め日本ではわからない情報が多いので個人プランはちょっと面倒ですね。
> リスでしょうか
はい、たくさんいましたが、写真写りのいい子は餌付けされているダメダメリスとのことです。  (動くGIFはハッキング気味なので、管理人さんには怒られるかも知れませんね。そのうち制限されるような気がします。

現在、全体編執筆中ですが、写真の枚数が膨大(3000枚くらい?)で選ぶだけで手間取っています。後ほどアップしますので、よろしければまたご笑覧ください。m(_ _)m
2016/7/17 6:53
動くリスちゃん!
tatsuca さん
おはようございます。(^-^)/

沢山の もさることながら
リスちゃんが可愛いですね!
横顔なんてお目目くりくり。。。

海外ハイク、大変お疲れさまでした。
2016/7/21 9:29
Re: 動くリスちゃん!
sion さん こんにちは。
レコご訪問、コメントありがとうございます。

動画とれたのはこの子だけでしたが、ケンモアのホテルの近くの原っぱでは地リスとウサチャンもいました。カナディアン・ロッキーは山、湖もいいし自然も豊かでいいですよ。

久しぶりの海外ハイクでリフレッシュしました。(が、珍しいものだらけのハイクで満腹になって国内復帰戦のめどが立っていませんが。

またお気に入り写真などありましたらコメントお待ちしてます。
2016/7/21 10:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら