とにかく明るい高尾山♪[ナイトハイク 1号路]

2016年07月12日(火) [日帰り]

高尾山口駅
タイムリミットは「終電」という過酷な条件でトライ! 往復2時間なら、とっても良いお散歩コースですね♪
天候 くもり
アクセス
行き/20:25 高尾山口駅
帰り/23:08 高尾山口駅
コース状況/
舗装路で安心の「1号路」。 夏のビアガーデンの帰りの若者たちが、チラホラ歩いてるので注意。
その他周辺情報 コースの半分くらいに「照明」があるので、強烈な暗さはありません。 自動販売機が充実。 アイスの販売機もあります。
20:25 仕事後、ナイトハイクの「練習」に、高尾山へやって来ました! 夜の山行は初めてでドキドキ♪ なぜか、駅に若者たちがたくさんいますね。
おわー! すっげーキレイ♪ そっか! 「高尾山のビアガーデン」やってるからだ! だからヘベレケの若者がいたのね。
夜は、めっちゃ恐いので、安全な「1号路」を選びました。 登り口は、まだ人がいませんね。
閉まっているゲートの脇から入ります。 ドキドキ♪
暗ーい! 恐ーい! これ、めっちゃ恐くて山頂まで行けるか不安(笑)
どわっ! ビックリした!! ベンチだ!!(笑)
ぎょえー!! クルクルするタマタマが1号路にもあった!! 蒸し暑くて汗ダク。
ライトも持たないビアガーデン帰りの若者たちと暗闇の中でスレ違います。 彼らは酔ってて「わーっ!」って、おどかしてきました! 仲間と勘違いしたらしい。
今の若者は謝ることを知らないんですね。 1号路で数名の若者たちとすれ違うと、リフトのりばへ到着。
月明かりの下で、楽しくて陽気な声がワイワイ聞こえて来ました♪ ステキな高尾山の1ピース。
いいな〜♪ ビール飲みたいけどガマン!
ケーブルカーの最終に乗るみなさん。 ファミリーもたくさんいますね♪ 気をつけて帰るんだよー。
展望台からの「夜景」。くもり空なのになかなか綺麗です。
伝説の「高尾山のちょっとステキな花」です。
琵琶滝から合流する地点。 展望台があるお店。 誰もいないけど明るい♪ 薬王院まで照明灯があるのでヘッドライトをオフ!
今は触れなくなってしまった「タコ杉」。 まるで屋久島の縄文杉のように大切にされています。
おや? 人が点々と居る! 「何をしてるんですか?」って聞いたら、クワガタ採取をしてて、たくさん獲れるんだってさ。大人ばっかり(笑)
4号路と別れる「門」まで来ました。 クワガタ採取のおじさんたち10人くらいいたかな。 虫を目当てだけに「こんばんは!」は、ほぼ無視されます(笑)
伝説の「高尾山のあじさい」です。
薬王院の前、「だんご売ってる店」まで来ました。 仕事終わりなので、お腹が減ったよーう。
高尾山の「アトラクション」も独り占め♪ 軽〜くチーン!って鳴らしました。
お札を頼むと、タダでお茶が飲めるとこまで来ました。 中は照明が点いています。
いよいよ本堂へ上がります。 急階段だから足元に気をつけましょう!
夜の薬王院に着いたー! 初のナイトハイクが無事に終わるようにお願いしました♪ この先、右から廻ります。
「夜の登山道」の案内があります。 う〜ん、良く分らないけど、きっと大丈夫でしょう。
ゲゲーッ! 昼のコースはシャットアウト! 薬王院の横っちょ、ここが閉ざされてるのか。
ビビることはありません。 「薬王院の敷地内を通れないだけ」です。 閉ざされた門から続く「金網」に沿って行けば良いのです。
さすがに真っ暗闇なので、ヘッドライトで進みます。 ここは恐いです。 でも、不思議に慣れて来て余裕が出て来ます(笑)
♪何から〜 何ま〜で 真っ暗闇よ〜 右を向いても木々ばかり〜 左を向いてもアミばかり〜♪
あ! 見覚えのある道だ! もうすぐ山頂じゃん。 夜行性のモモンガ? ムササビ? もしも、いたら・・・ちょっと恐い(笑)
便所だー! 便所だぞー!! 女子トイレの扉の隙間から電気の灯りがこぼれているので、きっと使えます。 男子トイレは暗いけど出入口の扉がオープン♪
初めてのナイトハイクで、高尾山登頂 大成功! もちろん山頂には誰もいません(笑)
夜の高尾山に来るなんて、よっぽどのモノ好きな人しか来ないでしょうね(笑)
よーし! 夜ごはん食べましょう♪ 暑い夜に、熱いカップ麺。
セブン&アイの「タンメン」です。 野菜たっぷり♪ とっても美味しいのだ。
ドリンクも絶賛発売中! 170円〜210円 ぜーんぶコールド。 「ミネラルウォーター」が温かいだけの「お湯」ってのがあったら、ガスバーナーなしでカップ麺が食べられるのに(笑)
こんな風景の中で、カップ麺を食べる独身男性。 とっても、せつない(笑) よし! 悲しくなるから帰ろう!
帰りの薬王院でネコちゃん♪ 以前に、頂上にいたネコちゃんかな?
クルクルアトラクションも忘れずにトライ! 六根清浄!
クワガタおじさんたちが増えていました。 みんな夢中になってて、たぶん童心に帰っているのでしょうね。
帰りのタコ杉の方がきれいに撮れていたので載せます(笑)
ビアガーデンの照明は落とされ、高尾山は真夜中モードに突入。
アスファルトの道は、月明かりで歩くことが出来ます。 でも、それは危険。
ケーブルカー下の駅。 すっかり若者たちはいません。
思っていたよりも明るくて、楽しい夜の山行になりました。 お化け屋敷や、肝試しなんかよりも、ずっと健康的でオモシロいかも知れません。 でも暗くて怖いよ♪

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

いつの日か「富士山で御来光が見たい」ために、ナイトハイクの練習をしなくてはならないと、初めての夜の高尾山へ行きました。
なれているはずの1号路は、夜だと視界が狭くて「おっと! こっちだった!」や「足の踏み外し」などがあって、高尾山のレベルが急に「健脚コース」に早変わりです。
「闇の恐怖」を覚悟していたけど、そこはやっぱり高尾山。 コースの半分くらいは照明があるし、人もまばらにいるので "初のナイトハイク" にはピッタリでした。

とても楽しかったので、コースアレンジをしてまた挑戦したいです。