金剛山・岩湧山

四季彩館に立ち寄る
オミナエシ
コオニユリ

感想

梅雨空の下、今日こそは咲いているだろうと朝一番で岩湧山へ。
P2駐車場に着くもガスって小雨がパラパラ。
新調した靴の履き心地を確かめながら滑りやすい、いにしえの道を歩くと
シュウカイドウにピンクの蕾が見えるではないか。
さらにイワタバコの咲く沢へ下りると3日前より花は増えてはいたが咲いているのは一株だけだった。
山頂カヤトの丸太階段、一段ずつ何か咲いていないかと、なんとトンボソウがあちこち咲いていた。
そしてガスったカヤト、その株元にピンクの唇のようなナンバンギゼルが集団で咲いていた。その美しさにしばしうっとり。
そして緑一色のススキ原をかき分けていくとカワラナデシコがあの可憐なピンクの花を咲かせていた。これで大満足。
あれだけか美しいと可愛がったキキョウ、もう忘れたのか。
負けるな紫忍者のようなキキョウ、その数と長い花期で持久戦に持ち込め。

annyonさん こんばんわ
梅雨☔の合間の岩湧山登山お疲れさん、イワタバコ、オオナンバンギセル、カワラナデシコ等緑の中赤紫が映えますね、私も探しながら登りたいと思います。🗻🗻
2016/7/14 21:19
Re: annyonさん こんばんわ
Ho3さん、こんばんは。
今日は、ごごから用事があって早めにスタートしました。
山頂でお会いできるかなと思ってましたがお休みでしたか。
岩湧山、花がいっぱい咲いてます。
山頂周辺は特に多いので探してください。
2016/7/15 0:06
花レコ いいですねぇ!
annyonさん 花情報有り難うございます。
岩湧山では、真夏に咲く花がいっぱい咲いていますね。イワタバコやナンバンギセルは咲き始めなので探すのも大変でしょうね。次回の森カフェが楽しみです。(参加できれば いいのですが・・・)
来週ぐらいから梅雨明けになるでしょうか?
いよいよ待ちに待った百名山の大遠征が始まりますね。これから計画や準備等 忙しくなりそうですね。レコが楽しみです。
私は、月末に花の名山 白山を1泊で考えています。二十数年ぶりなのでワクワクしています。種類が多すぎて、名前の分からない花が多いでしょうね。
2016/7/14 21:52
Re: 花レコ いいですねぇ!
karchiさん、こんばんは。
岩湧山の山野草この時期たくさん咲きますね。
時間があれば探しに来て下さい。
梅雨明けが待ち遠しいです。
白山、2年前に行った記録です。2014年07月25日(金)〜26日(土)
花がいっぱいでした。
失敗談です。
食料品は新鮮な物を直前で購入しようとした結果、お店がなかったです。
白山の手間50kmほどは、コンビニもガソリンスタンドもないです。
登山口に温泉はありますが食料を調達するところは一切ありません。
自販機のドリンクのみ。
福井北ICを下りたらすぐ購入して下さい。