また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 920907
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

木曽駒リベンジ! 〜桂木場から〜 【スピードハイク】

2016年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
19.5km
登り
1,939m
下り
1,922m

コースタイム

<往路>
 桂木場 (1:02) 大樽小屋 (0:59) 西駒山荘 (0:47) 木曽駒ヶ岳
 小計 2:48

<復路>
 木曽駒ヶ岳 (0:55) 西駒山荘 (0:36) 大樽小屋 (0:27) 桂木場
 小計 1:58

 合計 4:46  (別途、木曽駒山頂滞在0:40+将棋頭山滞在0:20)

<標準CT比>
 往路  2:48 vs 6:45  41%
 復路  1:58 vs 4:55  40%
==================
 合計  4:46 vs 11:35  41%
天候 ド!ピーカン!!
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車中泊@道の駅 南アルプス長谷
桂木場Pまで約35分
ロープを張ってあるバス転回スペースが、Pの7割を占有。
5時頃到着時、まだ空きあるも、木陰に停めたく、200m程上へ移動しP。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし、明瞭!
またまたやってきました、ここ。
前夕、酒を飲みながら空模様を見ていて、今日はド快晴になる!
その予想大当たり。
またまたやってきました、ここ。
前夕、酒を飲みながら空模様を見ていて、今日はド快晴になる!
その予想大当たり。
なので、こんなキラキラ木漏れ日トレイルです。
2
なので、こんなキラキラ木漏れ日トレイルです。
馬返し。
馬よ、もう、けぇってくれ!!
1
馬返し。
馬よ、もう、けぇってくれ!!
前回とは桁違いに明るい!
前回とは桁違いに明るい!
やはりハイクは青空に限る!
1
やはりハイクは青空に限る!
あっという間に大樽小屋。
1
あっという間に大樽小屋。
すぐに胸突八丁。
ここら辺りから登山道っぽく。
1
すぐに胸突八丁。
ここら辺りから登山道っぽく。
斜めった津島神社。
1
斜めった津島神社。
ここを過ぎると、ちょっとだけ景色がチラリズム。
ここを過ぎると、ちょっとだけ景色がチラリズム。
胸突の頭に到着!
という事はここから、、、
胸突の頭に到着!
という事はここから、、、
絶景ウォーク開始!!
1
絶景ウォーク開始!!
北御所からの尾根も見えてきて、、、
1
北御所からの尾根も見えてきて、、、
南アがバーン!
うぉーーー御嶽もドーーーン!
4
うぉーーー御嶽もドーーーン!
おぉぉぉぉ!!
木曽駒に伊那前岳が!!
前回はガッスガスだったので、一切の景色なし!
こんな眺望だったとは♪
8
おぉぉぉぉ!!
木曽駒に伊那前岳が!!
前回はガッスガスだったので、一切の景色なし!
こんな眺望だったとは♪
御嶽とピークに奇岩の山。
1
御嶽とピークに奇岩の山。
駒ヶ根市もキラキラ
駒ヶ根市もキラキラ
南ア近ぇーーー!
南ア近ぇーーー!
うひょー、北アの槍穂も出てきた!!
1
うひょー、北アの槍穂も出てきた!!
テンション↑↑で西駒山荘到着!
登山口から2:01。
1
テンション↑↑で西駒山荘到着!
登山口から2:01。
なんて雄大な景色なんだーと、、、
1
なんて雄大な景色なんだーと、、、
ひとしきり感動していると、、、
1
ひとしきり感動していると、、、
まさかのgontaさんと遭遇!!
木曽駒JAPAN ALPS SKY RACEの試走に来られたとか!
進行方向が同じ場合、お互いのスピードだと、まさに千載一遇のタイミングで同じ場所に居合わせない限り、道中で遭遇する事は無いので凄いタイミングです。
8
まさかのgontaさんと遭遇!!
木曽駒JAPAN ALPS SKY RACEの試走に来られたとか!
進行方向が同じ場合、お互いのスピードだと、まさに千載一遇のタイミングで同じ場所に居合わせない限り、道中で遭遇する事は無いので凄いタイミングです。
もっとのんびりとご一緒したかったですが、体調不良で引き返した妻がワンコと車で待っている為、先を急がせていただきました。
2
もっとのんびりとご一緒したかったですが、体調不良で引き返した妻がワンコと車で待っている為、先を急がせていただきました。
あ、富士発見♪
そしてこの景色!!
左から、空木、伊那前岳、宝剣、中岳、木曽駒が!
もうテンションMAX!!
7
そしてこの景色!!
左から、空木、伊那前岳、宝剣、中岳、木曽駒が!
もうテンションMAX!!
子供の様にはしゃぐワタクシ(44)汗
4
子供の様にはしゃぐワタクシ(44)汗
御嶽、かなり存在感。
1
御嶽、かなり存在感。
この景色が見たかったんです!
リベンジ既に9割成功!!
2
この景色が見たかったんです!
リベンジ既に9割成功!!
お花なんかも撮っちゃったりして、、、
お花なんかも撮っちゃったりして、、、
濃ヶ池はかろうじて干上がっていない。
1
濃ヶ池はかろうじて干上がっていない。
この稜線漫歩を楽しみたくここに再訪したのです^^
2
この稜線漫歩を楽しみたくここに再訪したのです^^
あーーー、妻も連れてきたかったなぁ、、、
唯一の心残り。
1
あーーー、妻も連れてきたかったなぁ、、、
唯一の心残り。
チングルマ?
お、三ノ沢岳も見えてきました!
1
お、三ノ沢岳も見えてきました!
南アってデッカイなーほんと!
南アってデッカイなーほんと!
あ、遂にゴール地点の木曽駒山頂をロックオン!
1
あ、遂にゴール地点の木曽駒山頂をロックオン!
もう到着してしまうのか〜〜〜、、、寂しい、、、
1
もう到着してしまうのか〜〜〜、、、寂しい、、、
無事リベンジ達成!
山頂到着、桂木場から2:48!
8
無事リベンジ達成!
山頂到着、桂木場から2:48!
三ノ沢への縦走路、そして、空木、そのまた向こうの南駒の稜線がワタクシを誘う、、、
全山日帰り、こんなド快晴にまたやりたい。
3
三ノ沢への縦走路、そして、空木、そのまた向こうの南駒の稜線がワタクシを誘う、、、
全山日帰り、こんなド快晴にまたやりたい。
小屋のテン場にテントもチラホラ。
ここは宴会メインのテン場として好きです。
小屋のテン場にテントもチラホラ。
ここは宴会メインのテン場として好きです。
伊那前岳の向こうに南ア、その向こうにジーフー。
1
伊那前岳の向こうに南ア、その向こうにジーフー。
まだ未踏の三ノ沢。
やはり行ってみたい。
3
まだ未踏の三ノ沢。
やはり行ってみたい。
檜尾、熊沢、空木、南駒、越百、、、
中アは地味だけど、優しくて何か好き。
2
檜尾、熊沢、空木、南駒、越百、、、
中アは地味だけど、優しくて何か好き。
御嶽は雄大。
だけど、なぜか木曽駒より低く見える。
1
御嶽は雄大。
だけど、なぜか木曽駒より低く見える。
gontaさん到着!!
せっかくなので、山頂でも記念撮影!
7
gontaさん到着!!
せっかくなので、山頂でも記念撮影!
日よけのヒラヒラ、裏山鹿〜〜〜*
5
日よけのヒラヒラ、裏山鹿〜〜〜*
gontaさんとワイワイお喋りしつつ、景色を堪能。
gontaさんとワイワイお喋りしつつ、景色を堪能。
南アは今年バンバン攻略したかったのに、易老渡線が全面通行止めだなんて、、、!
2
南アは今年バンバン攻略したかったのに、易老渡線が全面通行止めだなんて、、、!
この縦走路を見て、gontaさんとあっち行きたいね〜〜〜とキャッキャ談笑w
女子高生さながら!www
6
この縦走路を見て、gontaさんとあっち行きたいね〜〜〜とキャッキャ談笑w
女子高生さながら!www
最高の天気です、ほんと。。。
最高の天気です、ほんと。。。
またもやジーフーを目に焼き付けます。
※好日山荘栄店おとな女子登山部スタッフさんにて「ジーフー」と言うのが流行ってるのだそうです笑
3
またもやジーフーを目に焼き付けます。
※好日山荘栄店おとな女子登山部スタッフさんにて「ジーフー」と言うのが流行ってるのだそうです笑
gontaさんとガッチリ握手を交わし下山開始。
まだ9:40なのになぁ、、、涙
1
gontaさんとガッチリ握手を交わし下山開始。
まだ9:40なのになぁ、、、涙
昨年実績で、木曽駒山頂から越百山頂まで7時間。
充分主峰全山縦走出来る時間ありますね!
昨年実績で、木曽駒山頂から越百山頂まで7時間。
充分主峰全山縦走出来る時間ありますね!
見納めジーフー、、、
1
見納めジーフー、、、
あんがと!
南アオールスターズ!!
1
あんがと!
南アオールスターズ!!
御嶽、乗鞍もthanks!
1
御嶽、乗鞍もthanks!
北アもちょっと隠れてきちゃったけどMerci!
2
北アもちょっと隠れてきちゃったけどMerci!
振り返る、、、バイバイ、、、涙
振り返る、、、バイバイ、、、涙
さて、いざ初めての将棋頭山へ!
1
さて、いざ初めての将棋頭山へ!
あ、ハンガーノック来た、、、
2
あ、ハンガーノック来た、、、
空腹で血糖値が下がり、急激に身体が重くなる、、、
空腹で血糖値が下がり、急激に身体が重くなる、、、
が、蝶々さんがワタクシ(44)を癒す、、、
1
が、蝶々さんがワタクシ(44)を癒す、、、
なんとか頑張れ、将棋頭山の頂でおにぎりを頂くのだ、、、!
なんとか頑張れ、将棋頭山の頂でおにぎりを頂くのだ、、、!
むぅ、あれか!!
腹ペコで眩暈が、、、汗
1
むぅ、あれか!!
腹ペコで眩暈が、、、汗
真っ白い標識にTHE手書き!!笑
2
真っ白い標識にTHE手書き!!笑
将棋頭山は中々として、標高の数字は何だかテキトーに書いた雰囲気が、、、笑
1
将棋頭山は中々として、標高の数字は何だかテキトーに書いた雰囲気が、、、笑
よし、この絶景を眺めながらご飯だ!
3
よし、この絶景を眺めながらご飯だ!
素晴らしい景色な上、先客は2組3名のみで、その内、カップルが去り、ワタクシともう1人の女性ソロさんのみ、、、
素晴らしい景色な上、先客は2組3名のみで、その内、カップルが去り、ワタクシともう1人の女性ソロさんのみ、、、
静か〜な時間を満喫でき、木曽駒山頂より好みでした。
2
静か〜な時間を満喫でき、木曽駒山頂より好みでした。
のーーーーーんびり。。。
1
のーーーーーんびり。。。
そよ風の音以外何も聞こえず、時折、御嶽からの噴煙の硫黄臭がふわり、、、
2
そよ風の音以外何も聞こえず、時折、御嶽からの噴煙の硫黄臭がふわり、、、
たっぷり20分お昼休憩を取り、西駒山荘へ。
1
たっぷり20分お昼休憩を取り、西駒山荘へ。
前回から気になっていた水場へ立ち寄ります。
天然水マニアなので、、、
1
前回から気になっていた水場へ立ち寄ります。
天然水マニアなので、、、
見た目美味しそうじゃなかったけど、飲んだら激ウマ!!
ペットボトル満タンにして意気揚々と下山開始!
4
見た目美味しそうじゃなかったけど、飲んだら激ウマ!!
ペットボトル満タンにして意気揚々と下山開始!
木曽駒は何だか懐の深い優しい印象です。
また来るよ。
1
木曽駒は何だか懐の深い優しい印象です。
また来るよ。
御嶽もまた!
下山は前回と違って岩が濡れてないから滑りにくく、あっという間に大樽小屋に到着!
1
下山は前回と違って岩が濡れてないから滑りにくく、あっという間に大樽小屋に到着!
そこからはほぼランニング下山で、大樽小屋から0:27で到着!
下山完了!!
妻とワンコたちは木陰の涼しい車中のベッドで快適に待っててくれました^^
1
そこからはほぼランニング下山で、大樽小屋から0:27で到着!
下山完了!!
妻とワンコたちは木陰の涼しい車中のベッドで快適に待っててくれました^^

感想

3連休リベンジシリーズ第2弾!

ド快晴となった月曜は、前回ガスガス&暴風だった木曽駒へ桂木場から再び。
ここはスピードハイクではなく、妻とぽくぽく稜線漫歩を楽しむのが目的でした。
が、妻、体調不良により、最初の20分ほどで下山を決めます。(初の撤退)

となると、妻を長々と待たせる訳にもいかず、
スピードハイクを余儀なくされる展開に、、、
三ノ沢へも脚を伸ばしたかったけど、とても無理!
という訳で、前回同様、木曽駒山頂ピストンのみをエンジョイする事にしました。

でも、この日のド快晴ぶりは本当に素晴らしく、
全方位素晴らしい絶景が広がり、これでもかという位の青空に幸福を感じ、
最高の気分で稜線漫歩を楽しめました。

しかも、西駒山荘でまさかのgontaさんとの遭遇にて更にテンション↑!
かなりスリムになられたgontaさんでしたが、
パワフルさは微塵も変わらず、相変わらず元気いっぱいでした!笑

最近恒例としている山頂ビール、今回、痛恨のミスで忘れるという大失態、、、
山頂滞在を最高にしてくれる魔法のアイテムが〜〜〜涙
と思ったらgontaさん、愛しのスーパードライ500缶飲んでました!!笑
やっぱ山頂ドライ500は最高ですよね〜♪

下山もあっという間に完了し、汗だくで車へ。
妻、車中ベッドで寝転びながら、ワタクシが持参していた沢山の山岳地図にて、
白馬周辺のルートを珍しく熟読したらしく、お昼寝も出来たしワンコと遊べたし
何気に有意義な時間を過ごせたとの事!
それを聞いて安心しました^^

次の週末も晴れて欲しいですね♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1379人

コメント

言葉になりません
こんばんは messiahさん
 この日は私も木曽駒に行こうか迷っていましたが、貴方と同様、「リベンジ御嶽」。貴方の速さはどんどん加速していきますね。重力を感じないのでは?時間がゆっくり進むのでタイムはどんどん縮まりますね。
 恐れ入りました。私は現状維持も難しくなってきました。
 十分に楽しめた連休でしたね。車の中も楽しさが伝わってきます。
 お疲れ様でした。
2016/7/20 22:11
Re: 言葉になりません
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

え、そうだったんですか、もしかしたら遭遇出来てたかもしれなかったのですね!
残念ですが、いつか遭遇出来るのを期待しています!
でも、御嶽で素晴らしい眺望を得られ、本当に最高でしたね^^

ところでこのコース、かなり歩き易くて優しい山容だなぁと思います。
胸突の頭までは結構疲れますが、そこからは稜線歩きで、
素晴らしい眺望というエサを与えられますので、俄然気持ちが漲りますし、
それに伴い、斜度も緩くなる為、後半がかなり楽でありがたいです。

今回は、本当にのんびりと歩いて満喫したかったのですが、
妻が居ないとやっぱり足早になってしまうので、
いつかここは三度、妻と共にリベンジをするだろうと思います^^
上松Aも好きでしたが、こっちの勝ちかな?と感じます

車中泊、もうめちゃくちゃ楽しくて充実して仕方ありません。
本当に軽ワゴンを購入し、ベッド自作して良かったです
2016/7/21 20:43
あれっ?木曽駒ピストンだけ?
と思ったら、奥さん体調不良だったんですね。
私が行った時と同じくらいのドピーカンで素晴らしい景色
奥さんにも見せてあげたかったですね。残念!!
それにしても相変わらずの快速ぶり
お見事です
2016/7/20 22:14
Re: あれっ?木曽駒ピストンだけ?
sm1959さん、コメントいただきありがとうございます。

なんと、またもやピストンオンリーなのです!^^;
なんてったって、9:30に下山開始って、、、
まだまだこれからの時間帯ですよね!

なので、本当にツラかったですが、今回ばかりは仕方ないですよね

でも、本当にあの稜線漫歩は是非妻に見せてあげたいので、
今夏中に機会があれば、まさかの3度目有り得ますw

スピードハイクパートナーのモートンくん、
実はおめでたい事に、もうすぐ入籍と相成りまして、
今現在、諸事多忙で中々一緒に行けないため、
今夏は、妻とのラブラブハイクをメインに、
時々ソロスピードハイクという感じで考えてます。

sm1959さんはお酒は飲まれるのでしたっけ?
機会があれば、テン場で一杯やりたいですね!
ランナー時代のお話を聞かせてください^^
2016/7/21 20:49
第二弾リベンジ達成おめでとうございます!!
messiahさん、こんばんは
先日のガスレコ(笑)のリベンジを達成されて何よりです^^
写真&文章から、いつにもましてテンションが上がっている様子が伺えますね
それに、gontaさん(初めまして!)と遭遇されるなんて嬉しいサプライズでしたね 木曽駒JAPAN ALPS SKY RACEの試走に来られていたのですね〜
ワタシもエントリーしていますが、たぶんぶっつけ本番になろうかと
ジーフー(笑)も見れて良かったです
次はいよいよ朝日岳〜雪倉岳プランの立案ですかね!?
2016/7/20 22:53
Re: 第二弾リベンジ達成おめでとうございます!!
chataro7さん、はじめまして

 木曽駒JAPAN エントリーされたんですね。私はUTMFがエントリーできたので、木曽駒JAPANは参加しないんですよ。

 30km(制限時間10時間)のうち、ロードと林道が約12km(所要時間2〜2.5時間)あり、残り18km(所要時間7.5〜8時間)がトレイルです。
 ヤマレコの通り、下りの福島Aコースはあまり走れませんが、ロードは走り、トレイルは1kmを25分で移動すれば10時間以内にゴールできると思います。
 晴れれば素晴らしい景色、雨が降れば修行のような大会になると思います、頑張ってください。
2016/7/21 13:03
Re[2]: 第二弾リベンジ達成おめでとうございます!!
gonta59さん、改めまして。chataroと申します
messiahさんのレコでなんですが、UTMFに出られるのですね
約160kmですよね!?凄すぎです!!
先日の黒姫トレイルも出られており、ワタシもエントリーしていたのですが、ここ数ヶ月ランニングしていませんでしたので、DNSして白馬岳に変更した次第です
そのおかげで、こうしてmessiahさん繋がりとなれたので、結果的によかったです
また後ほど、gonta59さんのレコにもお邪魔させていただきますね^^
2016/7/21 20:42
Re: 第二弾リベンジ達成おめでとうございます!!
chataroさん、コメントいただきありがとうございます^^

ガスレコの汚名返上しないと、ここは気持ちがパッとしませんから、
それプラス妻とのラブラブ稜線漫歩を期待して行ったのですが、
目標の半分達成という事で、やはり3度目がありそうな予感がギュンギュンしています!笑

なんでしょう?ワタクシは中央アルプスが好きなのでしょうか?
よくわかりませんが、何だかとっても今回テンションが上がりました^^;
前回のガスハイクからのド快晴ブルーだったからかもしれませんね
それプラス、gontaさんと遭遇した事も更にテンションをあげてくれたと思います^^

白馬の時も、chataroさんにtrekkerさんと、皆様に良くして頂いたお陰で、
好調に飛ばせましたので、ワタクシ、豚もおだてりゃ木に登るタイプです

さて、gontaさんはレースそのものには出ないのですが、
個人的興味で試走に来られました。
かくいう私も、chataroさんに教えて頂いてから、このコースを試走する事を計画中w
もし、試走する機会があればお付き合い致しますので、お声掛けください^^

あ、ジーフー流行らせましょうか!

蓮華ハイク、一応日程決めましたよ!
2016/7/21 20:58
ゲスト
奥様お元気ですか〜?
messiahさん、こんにちは
連休最終日の木曽駒は素晴らしい展望ですね 青空のもと、展望の稜線歩き…気持ちよさそうですね〜

ところで奥様、体調不良との事ですが大丈夫でしょうか〜!?16日の金峰山の奥様とのレコ、微笑ましく?にやけながら!?拝見してほっこりしていたので、「体調不良で撤退」となっていてちょっと驚きました

車で楽しく過ごせたようなので良かったですが…また奥様との素敵な仲良しレコ、楽しみにしています
2016/7/21 8:12
Re: 奥様お元気ですか〜?
Momoちゃん、コメントありがとねー^^

火打でお会いしてからあっという間に2年が経過しましたね!
時の経つのはほんと早いね、、、

さて、この日は本当にド快晴ブルー♪
9:30に下山開始だなんて、酷も酷だよね^^;
でも本当に素晴らしい稜線漫歩となり、これぞ自分の好きなハイク!を楽しめました

金峰山レコ、読み返すと、どんだけ妻ラブなんだって感じだね^^;
お恥ずかしいですが、真実なので仕方ありませんね!

あ、体調不良はご心配なさらずに、、、
もうめちゃくちゃ元気いっぱいですから!

今週末も妻とのお手軽ハイクを計画中なので、晴れて欲しいなぁと思います。
Momoちゃんもまたどこかの山に行くのかな??
今度、chataroさんと3人でコラボしませんかーーー\(^O^)/
2016/7/21 21:05
山頂で猛者が2人!!
messiahさん

おはようございます!

山頂でのお写真で、山の猛者が2人・・。出勤前にレコを拝見して、出勤途中の車内でず〜と頭の中は「猛者が二人でモサモサ・・」などと意味不明な言葉を繰り返してしもうた・・。(なんのこっちゃ??)

それにしても速い!!ア〜ンドそれにしても空が青い!!
縦走したい気持ちを抑えるのがさぞ大変だったのでは?? (奥様体調大丈夫でしたか??)

messiahさんならそのうち、「CTの4割以下で行きゃいいんでしょ!」なんてとんでもないことをサラリと言いながら、鼻歌交じりで越百も突き抜けて安平路までやってしまいそうで・・あなおそろしや・・・。

なんにせよ完膚無きまでのリベンジお見事でございまする!!
2016/7/21 9:52
Re: 山頂で猛者が2人!!
chaoさん、コメントいただきありがとうございます^^

いや〜〜〜もうどうしても笑っちゃうんですよ、電車の中だって!!

>「猛者が二人でモサモサ・・」

ワタクシこれじゃ、かなりの不審者、要注意人物ですよ!
やっぱchaoさん節は凄いっすね!!w

今回、車に妻を残してのハイク、、、
chaoさんが快速にぶっ飛ばせる理由がわかりましたwww
なるべく待たせてはイケナイ、というあのプレッシャーw
まぁ飛ばすしかありまえんね

あ、縦走したい気持ち、越百まで行ってました笑
でも、安平路は未踏ですし破線ですし、中小川みたいなハードなのだと困るので、
しっかり下調べしてからですね、ってマジメか!笑

そういえば、梅雨時に飲めませんでしたね〜〜〜
盆はどんな感じですか?
一度、飲んで計画なども建てたいですね!
よろしくお願いしますだおかだ
2016/7/21 21:11
奥様残念でしたね。
messiahさん、こんにちは

生憎の体調不良で奥様残念でしたね。
それにしても西駒山荘まで2時間ですか
流石のスピードハイクですね。
gontaさんともお逢いしてツーショット決まってますね。
2016/7/21 10:24
Re: 奥様残念でしたね。
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

今回、妻が初めての撤退を決めましたが、それを尊重する事にしました。
たぶん、頑張れば無事山頂まで行けたと思いますが、時間はそれなりに要したと思います。
逆に、妻が撤退するメリットも諸事あったので、結果OKでした^^

西駒まで2時間でしたが、最初、妻と歩いていた時間はスピードハイクではなかった為、
後5〜10分ほど縮められそうです。
が、次こそはぽくぽく歩きを楽しみたいです、ここ

gontaさんは相変わらずパワフルでした。
お会い出来て良かったです^^
2016/7/21 21:14
天気が良すぎて、うしろ髪を引かれましたね
奥様の事情があり、山頂 を諦め早くの折り返し大変残念でしたね でも、最初の再開の握手して、20分くらい経過しても、まだ山頂にいたとは(爆笑)
でも、そんな気持ちは私も十分判ります、あんなイイ天気で駒ヶ岳と将棋頭だけなんてもったいないですよね。

あと、messiahさんは、よくいろん方と遭遇されるので、今回もmessiahさんの引きの強さでオッサンとの遭遇が実現したんですよ。
2016/7/21 12:51
Re: 天気が良すぎて、うしろ髪を引かれましたね
gontaさん、コメントいただきありがとうございます。

ワタクシ、山頂で別れの握手をしてから、縦走路が続く南側は見ないようにし、
主に岐路の南側の景色だけを見る様にして、何とか踏ん切りつけようとしていたのですが、
最後の最後に縦走路をもう一度目に焼き付けておこうとしたところ、
gontaさんに見付かっちゃって、バツが悪かったですねwww

木曽駒山頂はもとより、初めての将棋頭山、
まぁそんなに高いピークではないですが、
見える景観、そしてあの静けさは、とても価値の高いものですね。
すっかり気に入ってしまいました。
木曽駒は、ロープウェイ(積雪期のみ)、北御所、上松A、桂木場と登り、
こんなに沢山のアクセスがある事自体、かなり驚きの山ですが、
まだまだ残されたルートがありますので、全て制覇しておこうかなと思っています。

あ、ワタクシが色々な方と遭遇するのは、やはり半袖、短パンx生脚で目立つから?
なのではと思っています。
最近は生脚の方も増えましたが、その9割以上がトレイルランナーさん、
またはその格好をされた方だと思いますが、
ワタクシみたいな「生脚ハイカー」は分類から外れるので、識別され易いのかな?と、、、

次回は、スーパードライ500缶忘れませんので、山頂祝杯あげましょう!^^
2016/7/21 22:50
メシ兄さん
18日 気持ち良かったよね〜
梅雨明け初日かと思うくらいドピーカンで最高だったね
木曽駒ヶ岳 キレイ!
この日 上高地から槍ヶ岳山荘まで歩いたけど 短パントレラン男子たくさんいたけど
生脚はいなかったわ〜
お互いいい日に登れてラッキ〜だったね
お疲れさま〜(^o^)/
2016/7/21 17:46
Re: メシ兄さん
uutan、コメントありがとね〜♪

てかズルイ!!
Facebookで見たけど、あれは嫉妬しちゃう景色のオンパレード!
uutan、スッチーならぬズッチー笑

今度はワタクシmessiahも連れてく事を忘れないように!

短パントレイルランナー居たのに、生脚居なかったなんて驚きだね
でも、生脚が目立つなんて今のうちだけかもね
その内、大勢の人に埋もれて消えていくのかも〜〜〜

その時はuutan、山で飲む酒の量で頭角を表そうと思うから、
お付き合いよろしくね
2016/7/21 22:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら