志賀・草津・四阿山・浅間

YamaOnsen その他1人
アクセス
コース状況/
毒水沢をさかのぼります。
最大の難関の大滝をまいて、熊笹を掻き分け10数メートルは上って行きます。
その他周辺情報 温泉 : 応徳温泉 くつろぎの湯 400円 10〜21
1号泉は洞窟風になって湯気がでている。黄色の結晶まわりに付いている。酸味にアルミ味がある。湯量少なく桶に採って浴びた。
2号泉岩の割れ目から湧出し白い硫黄の湯華が付いている。酸味にアルミ味、鉄味がある。それほど熱くなく入湯し浴びる。さすがの酸性で傷にしみる。
3号泉崖に沿って沸き、一旦通り越してしまい帰りに見つける。酸味に塩味弱いアルミ味があり硫黄臭を感じる。流れに沿って緑色に染まっている。pH1.35。
4号泉草津の万代鉱源泉のような感じ。温度も熱いが湯量は多くない。酸味塩味があり、緑に染まる。
5号泉湯たまりの浴槽あり黄色い沈殿がある。2ヶ所湧出があり、上部は緑色であまり熱くはない。湯たまりの所からは熱い黄系の湯が湧いている。
6号泉加工された湯たまりの浴槽がある。黄色に周りは染まり、酸味塩味がある。ほぼ適温で少しだけ加水して入湯。傷にしみてぴりぴりする。ほとんど溶けたスコップが横に落ちていた。
7号泉引き湯跡か湧出口に穴が開けてある。緑温度は他に比べてやや温め。酸味塩味があり総計14.4グラム。
8号泉熱く酸っぱく、土類臭がある。流れに沿って緑に染まる。沢水との間でちょうどいい湯加減の所で入湯した。pH1.12ととにかく強い酸性。
9号泉岩の下から湧出し周りが黄色くなっている。温度も熱く流れる量も多い。囲いをつくって沢水を引き適温にして入湯した。酸味塩味鉄味がある。
10号泉滝壺横の岩の間から湧出してすべて沢に流れ込んでいる。味見のみで酸味がある。
応徳温泉です。

感想

早起きして、草津温泉の山奥にある香草温泉へ。
朝は結構な雨が降っていますが、天気予報ではこれから晴れるとのことで、強行です。
草津まで行く頃には道路も乾きまずまずのコンディションです。
数キロ遊歩道を登ってから、沢を遡上していきます。
沢の水はなんと白濁しており、なめてみると酸味があります。期待が盛り上がります。
登っていくにしたがって、だんだん日本の風景とは、思えないような水の色と岩。
歩き始めて約2時間弱。滝の断崖の上からの景色は、谷の間からは上ってきた沢や、遠くの山々が見渡せ、涼しい風が吹き、薄日もさして爽快とはこのことです。
しかし、まだ目的地に到着したわけでは、ありません。
滝から更に登っていきます。するとついに湯気発見。
岩盤の下の洞窟風なところから、湯気が出ています。
更にその少し先には、岩の割れ目から湯が流れ、白い硫黄の湯花が付着しているではありませんか。
まずは、さっそくここで桶ですくって、湯を浴びます。
ぴりっとくる強烈な酸性の湯。
更に上に登るときに崖際に3とペイントが見えましたが。
崖を登っている内に、ロストしてしまいました。
帰りに、もう一回探そうと、先に進みます。
少し距離がありましたが、4番目の湧出口にもたどり着きます。
そうこうしている内に、同行のh氏はこの先に5番目の湯たまりを見つけて入浴準備を始めています。
時間を見るとそろそろ、昼ごろランチタイムで、私はブルーシートを広げられところを探しに岩を登ります。ともう、6番目の湯たまりも発見。ついでに落ちている溶けたスコップも発見。
さすがは、強酸性の香草温泉!!!。
その先にも7号泉を発見。
その先に良い場所も見つからなかったので、5号泉の上の岩がでっかく平たいので、ここにブルーシートを広げます。
下は湿気で暑かったものの、爽やかな風が吹き空を眺めると、青空も顔を覗かせます。
こういうところで食べるおにぎりは、格別おいしい。
食後に少し横になると極楽極楽。
一休み後、5号6号の湯たまりで湯あみし、上の湧出口を探索。
7号には引き湯跡もありますが、9号泉の湯量がやや熱いけど多くここで入ると気持ちよさそうなので、沢水との合流点に近い位置で囲いを作成。
強力な酸性と濃度でやや疲労気味になり少々休憩。
少々雲が出てきたようですので、帰り支度をします。
帰りも気を抜いては、死が待っています気をつけて降ります。
しかし、登りと違って帰りはルートも分かっているので楽に降りれます。
遡上地点まで戻ってみると、朝は毒水沢の水が白濁していたのにもうそんなに濁りはありませんでした不思議。
今回は帰りは下りのみで少々楽。しかし、最後にアスファルトの路面にくると足に負担がかかるのが良く分かります。
土の上を歩くほうか、ホント気持ち良いです。
その後、草津の共同浴場に行こうと思いましたが、時間外だったり、場所が分からなかったりで、結局六合村まで降りて、応徳温泉に浸かって帰りました。
しかし六合村にこんな白濁湯があったとは・・・知らなかった。