ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 921668
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

【素敵な公園めぐり】札幌 モエレ山&旭山散策

2016年07月19日(火) 〜 2016年07月20日(水)
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
11.6km
登り
197m
下り
183m
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
7/19 モエレ沼公園
 札幌駅付近の宿泊ホテルからレンタカーで行きました(30分くらい)
 
7/20 旭山記念公園
・行き:市電西線9条旭山公園通下車、徒歩(30分くらい)
・帰り:地下鉄東西線円山公園駅まで徒歩(30分くらい) 

●北海道からの帰り
 新千歳 → 伊丹 ANAマイレージを利用
コース状況/
危険箇所等
きれいに整備された公共の公園です
樹林帯、蚊に注意
その他周辺情報 ●温泉
 利用していませんが、札幌市内にはたくさんの銭湯があるようです
7/19
前日、札幌に到着
今日までレンタカーを借りてあり、羊蹄山も考えていましたが、天気は今ひとつなので、札幌をぶらりぶらり
モエレ沼公園へ行ってみます
3
7/19
前日、札幌に到着
今日までレンタカーを借りてあり、羊蹄山も考えていましたが、天気は今ひとつなので、札幌をぶらりぶらり
モエレ沼公園へ行ってみます
ガラスのピラミッドがお出迎え
4
ガラスのピラミッドがお出迎え
この後、雨予報
降ってくる前に歩きましょう
2
この後、雨予報
降ってくる前に歩きましょう
まずはモエレ山へ
標高は60mほどあるみたいです
7
まずはモエレ山へ
標高は60mほどあるみたいです
山頂からの眺め
札幌中心部
4
山頂からの眺め
札幌中心部
お山も見えますね
2
お山も見えますね
札幌ドームも
東の方は農村地帯かな
360度の展望
地球が丸いのがよく分かるなんてね
3
東の方は農村地帯かな
360度の展望
地球が丸いのがよく分かるなんてね
あちらにも小山が
どこか幾何学的模様
3
あちらにも小山が
どこか幾何学的模様
反対側に下ってみます
3
反対側に下ってみます
モエレ山を眺める
7
モエレ山を眺める
陸上競技場
土のトラックですね
1
陸上競技場
土のトラックですね
外周道路があり、ジョガーやサイクリングの人もいました
いい場所を走れて羨ましい
次に来るときはジョギングセットを持ってこよう
2
外周道路があり、ジョガーやサイクリングの人もいました
いい場所を走れて羨ましい
次に来るときはジョギングセットを持ってこよう
何やらモニュメントが
5
何やらモニュメントが
もう一つの丘にも登ってみます
2
もう一つの丘にも登ってみます
頂上では作業の軽トラとおじさんがよいアクセントに
ところで、おじさん
手と手で何のポーズ?
1
頂上では作業の軽トラとおじさんがよいアクセントに
ところで、おじさん
手と手で何のポーズ?
いや〜、斬新でユニークな公園です
2
いや〜、斬新でユニークな公園です
さすが、イサム・ノグチ氏の作品の公園
(あまり存じていないのですが)
2
さすが、イサム・ノグチ氏の作品の公園
(あまり存じていないのですが)
お洒落な遊具
あじさいがきれいです
3
あじさいがきれいです
おおよそ1周しました
ガラスのピラミッドの中に入ってみます
2
おおよそ1周しました
ガラスのピラミッドの中に入ってみます
直線的デザインで中はスッキリ
3
直線的デザインで中はスッキリ
上の頂点を望む
外にでると、噴水がものすごい勢いで
慌てて走る・・・
1
外にでると、噴水がものすごい勢いで
慌てて走る・・・
終わってしまったか・・・
それでも、幻想的ミスト
1
終わってしまったか・・・
それでも、幻想的ミスト
そして、アーチ型に変化
憎い演出です
3
そして、アーチ型に変化
憎い演出です
駐車場方面
結構ボリュームあるウォーキングになりました
2
駐車場方面
結構ボリュームあるウォーキングになりました
昼はまたスープカレーを
去年も行った店を再訪したら、おばちゃんが覚えてるわだって
うまいこと言うね〜(笑)
でも、美味い!
9
昼はまたスープカレーを
去年も行った店を再訪したら、おばちゃんが覚えてるわだって
うまいこと言うね〜(笑)
でも、美味い!
レンタカーを返し、札幌の中心部へ
昨年と変わったのは、市電がループになったことですね
3
レンタカーを返し、札幌の中心部へ
昨年と変わったのは、市電がループになったことですね
町の植栽はどこもきれい
1
町の植栽はどこもきれい
夕飯はラーメンを
ここは帯広のお店の出店みたい
美味い!
9
夕飯はラーメンを
ここは帯広のお店の出店みたい
美味い!
7/20
今日は帰る日です
旭山記念公園に行ってみようと思います
泊まっていた格安ビジホ
ほとんどがアジア系の人々
まるで外国にいるみたい
2
7/20
今日は帰る日です
旭山記念公園に行ってみようと思います
泊まっていた格安ビジホ
ほとんどがアジア系の人々
まるで外国にいるみたい
朝のハイカラな地下道
出勤前の時間帯、人々が思い思いに過ごしています
私も明日から出勤だ〜
2
朝のハイカラな地下道
出勤前の時間帯、人々が思い思いに過ごしています
私も明日から出勤だ〜
今朝もどんより天気の札幌
まずは市電に乗って・・・
降りたらウォーキングで
1
今朝もどんより天気の札幌
まずは市電に乗って・・・
降りたらウォーキングで
ハイカラな山の手の住宅街の坂道
緩やかに登って行きます
地下鉄円山公園からバスもあるみたいです
でも歩くのがいいですね
1
ハイカラな山の手の住宅街の坂道
緩やかに登って行きます
地下鉄円山公園からバスもあるみたいです
でも歩くのがいいですね
公園の入口を発見
1
公園の入口を発見
心地良い森の中、登って行きます
蚊にやられてしまいました
2
心地良い森の中、登って行きます
蚊にやられてしまいました
今日は天気は回復傾向
上空、だんだんと青空が
2
今日は天気は回復傾向
上空、だんだんと青空が
朝は開いていないレストハウス
1
朝は開いていないレストハウス
展望台に到着
標高は130mほど
定番的景色ですが、素晴らしい
3
展望台に到着
標高は130mほど
定番的景色ですが、素晴らしい
市街地が手に取るように
6
市街地が手に取るように
ドームはよく目立ちます
2
ドームはよく目立ちます
あのお山は円山だと思います
ハイキングコースがあるみたいです
5
あのお山は円山だと思います
ハイキングコースがあるみたいです
日本海側は晴天です
なんと海が!
4
日本海側は晴天です
なんと海が!
山側
宮の森のジャンプ台かな
2
山側
宮の森のジャンプ台かな
森の中は緑がいい色合い
葉っぱの写真を撮っている人が何人かいました
1
森の中は緑がいい色合い
葉っぱの写真を撮っている人が何人かいました
カラッとして爽やか
2
カラッとして爽やか
別の入口に下っていきます
この辺、ジョギングしたら鍛えられそうな良い坂道がたくさん
2
別の入口に下っていきます
この辺、ジョギングしたら鍛えられそうな良い坂道がたくさん
上の方はまだ奥に森が続いていたようです
次はホテルからジョギングできてみよう
1
上の方はまだ奥に森が続いていたようです
次はホテルからジョギングできてみよう
帰りは地下鉄円山公園に出ました
途中の遊歩道でラベンダー
4
帰りは地下鉄円山公園に出ました
途中の遊歩道でラベンダー
青いあじさいもきれいです
3
青いあじさいもきれいです
地下鉄円山公園駅の駅ビルに出ました
1
地下鉄円山公園駅の駅ビルに出ました
腹ペコになり、1Fのスタバで遅めの朝食を
トーク上手の店員さんに乗せられて、コーヒーをおかわり
(単純バカ)
2
腹ペコになり、1Fのスタバで遅めの朝食を
トーク上手の店員さんに乗せられて、コーヒーをおかわり
(単純バカ)
夕方、そろそろ空港へ
帰る頃にこの青空
まっ、こんなもんです
5
夕方、そろそろ空港へ
帰る頃にこの青空
まっ、こんなもんです
札幌駅では稚内行きの特急と遭遇
最北の町へ
旅情があります
3
札幌駅では稚内行きの特急と遭遇
最北の町へ
旅情があります
最後にセイコーマートでアイスを
6
最後にセイコーマートでアイスを
新千歳空港で早めの夕食
ジンギスカン
そういえば今回の旅、寿司を食べてなかったな〜
8
新千歳空港で早めの夕食
ジンギスカン
そういえば今回の旅、寿司を食べてなかったな〜
まもなくフライト
千歳は意外と曇天です
3
まもなくフライト
千歳は意外と曇天です
夕刻のフライトは雲上の夕焼けがいいです
今日は赤くならなかった
10
夕刻のフライトは雲上の夕焼けがいいです
今日は赤くならなかった
無事、伊丹空港に到着
後はバスと電車で帰るだけ
外はさりげなく30℃
この先、猛暑にはなってほしくないな〜
1
無事、伊丹空港に到着
後はバスと電車で帰るだけ
外はさりげなく30℃
この先、猛暑にはなってほしくないな〜
まだまだ北海道のお山は未踏の行ってみたいところだらけです
次はいつ行けるかな
5
まだまだ北海道のお山は未踏の行ってみたいところだらけです
次はいつ行けるかな

感想

7/16は十勝連峰、7/17は阿寒とハイクを楽しみましたが、
7/18からは天気が下り坂となり、予定していたニペソツ山は断念。
好きな大都会、札幌に移動してきました。

7/19はあわよくば羊蹄山とも思っていましたが、やはり天気はイマイチ。
無理せず、帰るまで札幌でのんびりと過ごすことにしました。

適当に道を選んで気ままに歩く自由な時間。
何とも言えない自分のための贅沢です。

歩くのが好きなので、町歩きでも大満足。
好きなタイミングで、店に入ったり、コーヒーを飲んだり、食事をしたり。

特に何かをしたわけではなく、
崇高なテーマの思索にふけったわけでもないですが、
まるで日常生活のように過ごす旅。

最近はこういうのがいいです。
北海道の旅は年に1〜2度の貴重な機会。
山一色の旅でバタバタ終わらなくて良かったと思います。

さて、新千歳空港から飛び立ち伊丹空港に着陸すると、
夜8時だというのに、外は気温30℃のアナウンス。

高温多湿が大の苦手な私。
6日間も快適気温の中にいたので、夏の猛暑は想像しただけでゾッとします。
社会復帰の第一関門は暑さに適応することかもしれません。
熱中症にも気をつけないと。

まずは旅の疲れをとり、アルプスなど夏山ハイクも再開していきたいと思います。

※尚、今回の北海道滞在中に、恵庭岳でのソロ女性の遭難のニュースを知りました。
 なんとか早く見つかって欲しいと願うばかりです。


※前々日の富良野岳〜十勝岳縦走レコ
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-921507.html
※前日の雌阿寒岳・阿寒富士&雄阿寒岳レコ
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-921635.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

で…
それだけグルメしたら…体重、増えたでしょ?
わたしも毎日みそラーメン食べて、2キロ太って帰りましたぁ…2年前
2016/7/23 8:53
Re: で…
それがですね、
山歩きと町歩きでトータル70kmくらい歩いていたので、
それなりに消費していたみたいで、ほぼ現状維持だったんですよ。

あまりグルメ人間でもないので、
食事はどこも調べずに適当に入るんですが、
どこも美味しくて、幸せでしたよ!
2016/7/24 11:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら